※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない時、フォローアップミルクではなく普通のミルクをあげるべきでしょうか?

離乳食についてです。
一歳になったばかりの娘ですが、最近離乳食を食べない時があります。前までは完食していた量(200くらい)を、完食することはほぼなくなり、半分くらい、ひどい時では数口で終わることもあります。もうミルクからフォローアップミルクに切り替えてしまっているのですが、こういう食べない時は普通のミルクをあげるべきでしょうか??食べない時は遊び始めて頭にご飯をつけたりぐちゃぐちゃにしてポイする感じです。よろしくお願い致します。

コメント

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

同じく1歳の娘がいます。
ウチも食べない時ありますよ!
遊び始めちゃったり、泣きだしたり😅
少し粘って食べさせますが、ダメな時はスパッと終了です😋🍴🙏🏻

何かで見ましたが、体の成長が今までほど急じゃなくなるら食べる量が減るかも。と書いてあったのであまり気にしてません🤔
体重など問題なければ、フォローアップミルクを飲むようであれば飲ませてあげる感じでいいと思います🤔
あくまで私個人の意見ですが💦

  • shiro

    shiro

    そういう時かなぁと思いつつやはり食べないと悲しいし、心配になります💦うちもちょっと粘って味噌汁ご飯にしたりして無理な時はもうスパッと片付けてます😅
    体重はもともと成長曲線の下を這ってるような状態で今現在7.6キロくらいあるかなぁって感じです💦

    • 12月3日
plumvillage

うちの息子もそんな感じで、体重7.8キロで小柄なので本当は沢山食べてほしいのに食べません💦
でも本人は走り回るぐらい元気いっぱい病気知らずなので、しょうがないかって無理に食べさせずにやめてます🎵
フォロミは量と回数を増やしてあげてます✨

  • shiro

    shiro

    同じくらいの方がいて嬉しいです😭
    私の子も体が軽かった分寝返りから早くて10ヶ月くらいから歩いてて今はもうしっかり歩いてなんなら小走りしてます😂フォロミの1日の規定量は守ってますか??書いてある体重もそもそも無いので基準が難しくて💦

    • 12月3日
  • plumvillage

    plumvillage

    私も同じ悩みだったので一人じゃないって嬉しかったです🎵
    小柄だと身体能力高い気がします✨
    確かに量悩みますよね💦
    朝160
    昼160
    夕120
    寝る前200
    って感じで飲ませてます😃

    • 12月3日
  • shiro

    shiro

    手づかみが上手になってたくさん食べるようになって嬉しかったのですがまたここでブレーキが😫きっとこんなことの連続なんですよね💦
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

    • 12月3日
deleted user

わたしの娘ももうすぐ一歳になるんですけど 一時期ベビーフードじゃないと食べない時期がありました💦きっと味付けが濃いからだと思うんですけど…最近やっとちょっとずつ量が増えてきて、私が焦っても仕方ないのでこの子にはこの子のペースがある!と思って気楽にやるようにしてます!
身長体重が平均並みなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • shiro

    shiro

    ありがとうございます!
    同じくベビーフードなら完食します😅夕食の取り分けとかも始めたのですが、食べたり食べなかったり…まぁこれも本人のペースだと思って、のんびりやります💦

    • 12月5日