※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaimammam
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で大変。夜泣きも再開し、言葉が喋れず悩んでいる。保育園に入るけど、疲れている。

来月で3歳になる息子がいます。
イヤイヤ期の真っ只中で…………。
この時期は終りがくるし皆通る道!って
頭では理解しているものの(´Д`lli)
癇癪持ちに輪がかかり息子と過ごす1日が
ほとんどイライラして終わってしまいます。
プラス夜泣きまでも再開してε-(;ーωーA フゥ…

息子は1歳頃から2歳になるぐらいまで週5で
4時間ぶっ通しで夜泣きがありました。
2歳過ぎてから落ち着いたと思ったら
イヤイヤ期到来で思い通りにならないと
物を投げる、泣きじゃくり2時間ほど
泣き続けます(´Д`lli)
まるで昼間の夜泣き並みで………
泣き止んで機嫌よく遊んでると思いきや
また思い通りにならず泣き出す(´×ω×`)
後、癖で泣くと目の周りや額を掻き乱し
まぶたが腫れてしまうほど……………
長々となりましたが結論は、疲れた(;ω;)
皆さんのお子さんは皆こんな感じなのでしょうか。4月から保育園だし( ˘•ω•˘ )
まだ言葉も喋る事が出来ないし…………
病院で見てもらっても言語障害ではなく
ただのマイペースなだけと言われ
言葉が喋れない分、息子の気持ちが
分かってあげれない悔しさや
発狂する息子と日中一緒にいて
私が発狂して息子に虐待してしまいそうになる
(ギリギリ理性で止められてる……(;ω;))
自分が怖くなります。
いつか、この時期も終わる!と毎日自分に
言い聞かせて過ごしてます。
せっかく可愛いー顔も掻き乱して悲惨で……

コメント

kaimammam

掻き乱して皮膚科で薬貰って塗っても泣いて掻いての繰り返し( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ryo0605

私も3歳の息子が現在イヤイヤ期です。
きっとお話出来ないから余計なのでしょうね。うちも話せるまでは大変でしたが、最近は話せるようになってきて、3歳になってから少し落ち着いてくれてます。順番待ち絶対出来なくて大泣きしてまわりに譲って貰ってた子でしたが、順番待ち出来た時の感動と言ったら(^ー^)ノ

質問者様程ではないですが、2つ上の兄は癇癪凄くてお出かけすら恐怖になってました。泣き始めると止まらないので、もう放っておいてました。泣いてる間声かけてませんか?
もちろんなんで泣いてるのか聞いて同調してあげることは大事ですが、理由が分かってる事や泣いても仕方ない事の時は声かけても泣き止まないのであれば放置してました。声かけると余計に泣き止まないので(ーー;)

放置してると声が変わって本気で泣いてるのではなく、こっちに声をかけて貰いたいだなってタイミングで声をかけておいでと泣き止んだら抱き締めてあげてました。
長い時間泣いてると最後には自分がなんで泣いてるのかすら分からなくて、ただ泣き止むタイミング逃してる場合もあるので、泣き止むタイミングを作ってあげるのも手かもしれません。

私はそれでも泣き止まない場合はトイレに篭ったりと子供から逃げてました。だってあまり泣いてばかりいられるとイライラしてホント虐待する気持ち分かりますもん。

毎日一緒にいると褒めてあげることが少なくなっつイライラしてばっかりになりがちなので、褒めてママが笑顔になってみて下さい!子供ホント嬉しそうに満面の笑みですよね!心に余裕がないようなら旦那さんに預けて離れる時間を作って貰ってストレス発散して、育児乗り切って下さい!
いつまでも泣いてばかりじゃありません。徐々に成長していきますから!!

• kaimammam

kaimammam

出来るだけイライラしたら離れようとはするんですが向こうから寄って来て…………旦那がいる時にはホントにしやすい子なんですけど旦那は1人で見るのを嫌がるし………義母には預かって欲しくない事情があったり、実母は遠方で無理だし…………で中々離れられずでパンクしそうε-(;ーωーA フゥ…
    後数カ月で保育園に預けるので希望の光は見え始めてるのが支えで(;ω;)
    なんか質問というよりは愚痴を聞いてもらったようでスミマセンf^_^;

• 1月21日