※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

30週で1900gの大きめ赤ちゃん、出産時期と大きさの関係や、37週で3.5kgで誘発剤使用の噂について教えてください。

素朴な疑問というかなんというか。
個人差あるのは分かっています!
病院によって違うのも分かってます!


30週の時点で推定体重1900gでした。
初期からひとまわり大きめでした…笑
心なしかお腹が出るのも周りより早く
胎動を感じるのも周りより早かったです。


色々聞きたいのでどの項目でもいいです!
経験のある方や知っている方は教えてください♪
大きめ赤ちゃんは早めに生まれることが多いのか、
やっぱり個人差で赤ちゃんの大きさと
出産の時期は関係がないのか、
また何週の頃に大きめと言われて
何週で産んで実際は何キロでしたか?
特に30週で1900gほどあった赤ちゃん、
いつ産まれて何キロだったか知りたいです!
あと、最近は37週で3.5kgあると誘発剤使う
という噂は本当なのでしょうか?

コメント

deleted user

臨月の頃に大きめと言われました😌
予定日ぴったりで3.5キロくらいでした!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ほんと大きさって個人差すごいですよね(*´ω`*)
    昔は4キロくらいが普通だと思っていましたが、今は3キロが普通みたいですね💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2500超えたらいいみたいですね😁
    息子が生まれたとき他にも10人くらいいましたが4キロ超える子はいなかったです🤣

    • 12月3日
  • ぽち

    ぽち

    4キロ越えると産む側も産まれてくる側も大変ですもんね笑

    • 12月3日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
だいたい予定日までお腹にいた場合30週の時の倍の体重で生まれてくると言われています🙆🏼
息子は初期からずっと3週間~1ヶ月分でかかったですが途中から成長がゆっくりになり38週で2500ギリギリでした😨
弟のところが先月出産して31週で1800と言われていましたが予定日の4日後の出産で3800のぷくぷくちゃんでした😆

促進剤の使用はリスクもあるので病院の方針や赤ちゃんの状態、母体の状態によると思います!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    産科の看護師さんすごいです!✨
    だいたい倍って言いますよね笑
    あと、自分が生まれた時の大きさの子は下から産めるとか笑
    私自身、4.5キロで産まれてきたのでハラハラです💦
    大きめでも途中から成長がゆっくりになることもあるんですね!
    せめて3.5キロほどで産みたいものです笑

    • 12月3日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    ぽちさんが大きかったんですね😱😱
    自分の出生体重とほぼ同じで生まれてくるっていうのもよく言われるしよくあることですよね😂😂
    どきどきですね😂

    • 12月3日
  • ぽち

    ぽち

    そうなんです笑
    出生体重って遺伝するらしくて笑
    でも母親は姉を2200g、弟は3500g、私は4500gとバラバラなので自分と同じ体重になるまでに出てきてくれることを祈ります笑
    どきどき💕

    • 12月3日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    私も2552gで生まれてて息子は2554gだったので本当に同じ体重で生まれてくることよくありますよー🤣
    4500g!ファイトです!!
    5300gを切開や裂傷なしに陣痛来てから2時間で産んだ人もいますよ🙆🏼🙆🏼

    • 12月3日
  • ぽち

    ぽち

    すごい!同じ体重ですね💕
    5300gを生んだ人がいると言われると4500なんてかわいく思えちゃいました笑
    頑張って元気に産みます(p`・ω・´q)

    • 12月3日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    ママの身長が147しかなくて帝王切開やな〜、、、なんて話してた日に陣痛きて手術の準備してたらスポーンと生まれましたよ😂5300とビッグちゃんなのに、本当にスポーンと安産過ぎました(笑)

    • 12月4日
  • ぽち

    ぽち

    母子ともに何事もなくてよかったですね(*´ω`*)
    きっと帝王切開は嫌だったんですね笑

    • 12月4日
🐰

37週で3500gあったら誘発剤使うのは初めて聞きました😳✨
私は今現在37週2日で推定体重が3200gあります👶🏻✨
1人目は35週0日で2440gで出産しました!が、今回は37週を余裕で突破しました🤣
大きいから早く産まれる、小さいからゆっくり産まれるというのはイメージ的に私もありましたが、どうやら違うみたいです🤣💔💔

  • ぽち

    ぽち

    大きいから早く産まれるとか関係ないんですね笑
    早く生まれてきてほしいです笑

    • 12月3日
おん

大きさと出産の時期は関係がない寄りだと思います😅
ただ大きいと早めに産みたいですねとか言われるし自分も早く産みたいと思いやたら運動したりしますよね。
私は30週で2500あってやばいやばい言われてました😵
結果3600超えて産みました。
35週で3500超えてて早く産みたいと伝えると40週まで待ったら?と言われました。でも促進剤希望で38週に産みました😊
その病院によって大きいから誘発しましょうとなるところもあるかもしれませんがあまりないかなとも思いますよー🙂
ちなみに胎動は20週でわかりお腹は妊娠8ヶ月まで全然出てなくて妊婦かどうかわからないと言われてました😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    それですね!大きいと早く産まれるんじゃなくて、早く産みたくて運動なんですね(*´ω`*)
    私も大きくなる前に産みたいです笑
    胎動やお腹の出方も胎児の大きさというより胎児や母体の個人差なのかもしれないですね💦

    • 12月3日
ぐぅちゃん

エコーからの計算なので、あくまで仮ですね。うちの友人は39週で3000gと言われてて産んだら、なんとギリギリ2500g。私は40週で2800gって言われてたのが、産んでみたら3200g(笑)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます💕

    あくまで推定ですよね(*´ω`*)
    持病で3つの病院にかかっていますが、どこの病院でも大きめと言われているので平均よりは大きめだと思いますが、ぴったりエコーの体重があるわけではないですもんね笑
    小さいと思っていたら大きいとか、大きいと言われていたのに小さかったとか確かに聞いたことあります😵💦

    • 12月3日