※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお風呂事情に悩んでいます。夕方のお風呂が難しく、一人でのお颭ができず困っています。一緒にお風呂に入れる方法や、お昼寝のサポートについてアドバイスを求めています。

お風呂について質問させてください。
あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。
4か月健診の時に生活リズムについて保健師さんにアドバイスを受け、
それまで19:30-21:00までにお風呂を主人が入れていましたが、もっと早い時間に入れたほうが良いといわれ、私が一人で入れるようにしました。
お風呂に入っている間はお利口さんで泣いたりしないのですが、一人で待ったりができません。お風呂用の椅子も買いましたが、ご機嫌だったのに座らせた途端に泣き出し、すぐに下ろすとご機嫌でした。。。
なので、私は髪の毛等洗うことができす、、、

うちの子はミルクの後がご機嫌タイムで10分ほどなので、夕方のミルクの後に先に洗顔して、その後様子をみて機嫌が良さそうな時に、洋服をきたまま浴槽でシャワーで髪の毛を洗っています(その間に泣き出します)
うちの子はギャン泣きすると息が出来なく(詰まらせるので)少しくらいは泣かせておくということはできません。
体だけは一緒に入った時に隣に寝かせて洗っています。
毎日毎日、夕方になるのが怖いです。
私が洗っている間に泣いて可愛そうだし、、、もっと良い方法があったら教えてほしいです。
ちなみに寝てる間に、、、というのは無理で、
一人で絶対にねません。常に寝るときはラッコ抱きで、家事も何も出来ない状況です。
これもどうしたら一人でお昼寝等出来るようになるんでしょうか。
母に相談しても、あなたがそういう癖をつけてしまったから仕方ないよねと言われ、それもイライラしてしまいました。。。
引っ越しして6か月でママ友もいなく、(義母は近くでとても良くしてくれますが、泣いたらすぐ交代なのであまり頼りにできません)
相談できる相手がいません。
同じように悩まれた方教えてほしいです。。。

コメント

ももも

首が座ったらおんぶをできるようになるので、だいぶ楽になると思います!
おんぶ良いですよ💕
ラッコ抱きと同じぐらいよく寝てくれます!
首が座ったら是非試してください!
おんぶからベッドに降ろす時は抱っこ紐ごとベッドに寝かせるのがコツです^ ^
夕方はNHKの子供番組を見せたりしますか?
うちの子は4ヶ月ぐらいからびっくりするほどご機嫌に見てくれたので、今でも夕方すごく助かってます!

• りー

りー

おんぶはまだ試したことがありません!前抱っこで一人で抱っこ紐つけるのでさ大変なんですが、おんぶはつけるときどうですか??
    抱っこ紐ごと置いて、そのあと紐はいつ取り除くのでしょうか?

今日試しに流して見ましたけど、全然でした。抱っこして座らせて見せると見ていましたが!うちは足が太くてバンボが使えず。4か月ごろどのように見せていました?
    質問ばかりですみません💦

• 12月4日
  • ももも

ももも

前抱っこよりもおんぶは大変かもしれません😅
    でも慣れちゃえば大丈夫ですよ!
    抱っこ紐って何を使ってますか?
    寝かせたあとは、起きるまで紐はそのままです!

テレビは寝かせたままで見せたり、うちもバンボに座らせたりしました💡
    うちも太ももが入りませんでしたが、グイッとバンボを広げて足を入れましたよ^ ^
    おかあさんといっしょとか
    いないないばぁとかのお歌が始まったら子供の手を取って踊ってあげたりすると、喜んで
    これ面白い歌だ!!
    とわかってくれるようになりました❣️

• 12月4日
  • りー

りー

エルゴアダプタ使ってます!あとバディバディの抱っこ紐もこないだ購入しました!
    慣れるまで大変そうですね!

バンボグイっとやってみましたが、、、ダメでした。。。
    えー!踊るんですね!かわいい!
    うちの子もそのようになってくれればいいんですけど。。。
    電子音ではダメなんですけど、私が鼻歌でアンパンマンマーチを歌うとご機嫌にはなってくれるので、音楽には興味あると思うので、いないないばぁとか良さそう!私自身がいつやってるのか等を把握してないので、調べて毎日流してみます!
    ちなみにもももさんのお子様はいつ頃から生活リズム整いましたか??

• 12月4日
みー

うちも同じくですよ〜😢
いつも息子だけ、お風呂入れて自分は
旦那帰ってきてから入ってます😹✨

夜中も一人で寝てくれないんですか??

• りー

りー

夜はなんとかスワドルミーをつけて4時間ほどは寝てくれます。が、夜中嫌がって起きます。そしてミルクをあげて再びつける体力もなくラッコ抱きになります。。。

お風呂その方法も考えたんですが、それだと寝るのだいぶ遅くなりませんか?でもその方が気分転換になって私にも良いかもしれません。。。

• 12月4日
べにほっぺ

うちの子はもうすぐ2ヶ月で
お子様はもう少し成長してらっしゃると思うので
参考になるかどうかわかりませんが
うちも抱っこから置いた瞬間ギャーギャー泣き出して
なんなら抱っこしてても泣いてる時もあり
家事なんか全く手付かずで、
旦那も帰ってくるのが11時ごろなので
先に子供入れて旦那帰ってきて
見てもらっている時に真夜中にじぶんがお風呂はいるっていう感じだったのですが
だんだん目が見えるようになり
プレイマット出してあげると
20〜30分は夢中で見てくれるので
その間にお風呂はいったり
ご飯作ったり色々できるようになりました✨

• りー

りー

20-30分羨ましいです!
    うちは良くて10分です、、、

真夜中だとかなり寝るの遅いですよね。朝は何時ごろ起きていますか?

今はご飯作るときは寝たあとか主人が見てくれるときに前日の夜に仕込むようにしました。

• 12月4日
けい

私の息子も下に置くとすぐ泣いて…
お風呂1人で入れるのとても不安でした!
というか、常に抱っこででした💦
でも横抱きして…片手で何とか髪とか身体とか洗ってましたよ!

• りー

りー

片手で!すごいですね、、、
    お子様どのくらいの体重でしたか?うちは同じ月齢の子の集まりとかでいつも大きい大きいと言われるほどビックベビーでして、片手だと暴れて大変です。。。小さく生まれたのにミルクの量で悩むほどたくさん飲む子で。。。今はミルクの件も解決したのですが、
    次々に育児での悩みは消えることはないですね。。。

• 12月4日
ひよこさん

むしろ子供はパパとお風呂はいっている時リズムはどうでしたか???まだ5ヶ月でしたらリズムもきちんと整ってないのでは?各家庭の事情もあるし、パパと入っていた時に機嫌が良かったなら前に戻してもいいと思います!子供も個性があるから、よく寝る子もいれば寝ない子もいるし、早く寝る子もいれば遅い子もいるし。パパとお風呂入ってリズムがそれで整えばいいと思いますよ?ママがストレスで子供も楽しいお風呂じゃないとお互い辛くなっちゃうし。リズムはいつのまにか整うので、常識範囲内であればいいと思いますよ(^^)

• りー

りー

パパとお風呂の時は寝るのが0時過ぎることがほとんどでした。
    お風呂の後に私たちがご飯を食べるので、早く食べ終わって22時とかなんですが、そこから主人に託し、私が後片付け、洗濯、お風呂に入るため、
    お風呂上がってきてからはギャン泣きの時がほとんどでした。寝かしつけてお風呂に入ることもあるんですが、なぜか主人の抱っこでは起きてしまうことがほとんどで。。。

生活リズムついてないので、付けたいんです!いつの間にかリズムつくものなんですかね?
    離乳食の講座で毎回同じ時間、間があいても1時間前後って言われ、そうするとうちは難しいなと思いました。
    昨日は寝る前のミルクを増やしてみたら、いつもは起きないのに1時に起き、そして4時にも起きました。。。もうなんだかよくわからないです。。。

• 12月4日
  • ひよこさん

ひよこさん

うーーーん。0時に寝るのは考えちゃいますね。パパと必ずご飯しないといけないのでしょうか???うちは別で食べてますよ!私は子供の機嫌のいい時にパパッと食べちゃいます。えりさんはお仕事されてるのですか???されてないなら親が時間を変えていくのがいいかと。例えば、パパが帰ってきた時にお風呂を入れちゃって、パパがごはんの時にママがお風呂してあとは子供が寝てからには家事をする!とか!うちはパパのごはんの食器はパパに洗ってもらってますよ!それか、ギャン泣きしててもいつかは慣れるのでえりさんがお風呂を早く入れてパパが帰ってくるまでに寝かしつけちゃうか。ですかね?

• 12月4日
  • りー

りー

必ずパパとってわけではないです!今は育休中です!
    ただほんとに一人にするとダメなので、ご飯の準備が出来ません。。。
    今日もパパが忘年会で遅かったため私一人ご飯でしたが、オリーブ5粒と昨日の残りレタス食べただけです。。。
    寝たあとに作る体力もなく寝てくれたらで他の家事もあるしで、、、
    パパは食器洗ってくれますが、仕事で疲れてかえって頼むのに気が引けます、、、し、きちんと洗えてないときもあり結局私が洗い直すことがあるので。。。

ギャン泣きすると、呼吸できなくなるんです。。。素人目ですが、明らかに息できなくてむせてます。。。
    でも!今日は初めて一緒に入って頭洗ってみました!ご機嫌でした!お風呂は好きな子なので、それでかもしれません!だけどドライヤーの音でギャン泣きでした。。。しばらく髪は乾かせそうにないです。。。
    洗顔は目を逸らすのが怖いので従来の方法でとりあえずはやってみようと思います!
    徐々に生活リズムは付いてくるものでしょうか?
    毎日ミルクの時間を計算したり、朝寝、昼寝、夕寝の時間計ったりで気が休めないです。。。

• 12月4日
てんてんどんどん

上の子の時は私が椅子に座り、膝の上に子供を乗せて子供の顔にかからないように髪洗ってました😅洗った感なかったですが、これしか私にはできないなと😂それに髪はドライヤーする暇さえ無くて自然乾燥でしたよ😅
体洗うのも子供乗せた状態で洗ってました😓

• りー

りー

子供を乗せてですか!私思っ切り水とか泡をかけてしまいそうです。。。
    やっぱりドライヤー出来ないですよね、、、これから寒くなるみたいですし、つらいですよね💦
    子供乗せたまんまってとても器用なんですね!私もそれができればな。。。ちょっとお風呂外で練習してみようと思います!

• 12月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

首が座れば簡単ですよ😊ただ大人が洗った感ないですが……🤣

髪、体を5分以内で洗えるなら5分間泣かせて待ってもらうのは無理でしょうか⁇心臓疾患やチアノーゼが出て病院からギャン泣きさせないようにと指示されているなら無理ですが、ある程度は泣かせて沢山体力を消耗させても良いと思います。
    泣かせない育児をしているならごめんなさい😓

• 12月4日
  • りー

りー

うちも首すわってます!
    出来ますかね?!
    でも一緒に入ると慌ただしいし、全然洗った感ないですよね💦

今日やってみました!
    5分以内で!泣かなかったので大丈夫でした!たまたまかもしれませんが。。。
    泣いたらやめようと思って先に体を洗って、ご機嫌なの確認して髪洗ってみました!
    うちの子は病院で言われたわけじゃないんですが、呼吸ができなくなって苦しそうにむせるんです。。新生児の頃からそうで、新生児のときは顔に内出血みたいなのができるほどでした。。。なのでギャン泣きは出来る限りさせたくなくって💦
    でも体力消耗させるっていう考えがなかったので、なるほどと思いました!そういえば、抱っこしても全然ダメな時、ギャン泣きまではいかないけど、本気の泣きの時は良く寝てくれます。笑
    予防摂取の日とかはすごく泣いてでも長時間寝てくれるのでいつも心配しながら様子伺ってました!笑

• 12月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私が出来たからえりさんも出来ますよ😊赤ちゃんのお尻は自分の股につける感じです✨
    ですが上の子の時のお話しで、今は下の子はシャワーのみです💦3人一緒がまだ勇気なくて😅

泣きとギャン泣きの区別は何となく分かるようになりましたか⁇お腹空いた、眠いなどはギャン泣き、寂しいや構って欲しい泣きの時にマッハで洗うのもありですが……。
    上の子も下の子もたまに息吸ってぇー!の時ありますが多分ギャン泣きは息の仕方を忘れるくらいむせる時期だと思います。なので少しは泣かせても良いと思いますよ✨(日中のみ)
    体力消耗してくれないとえりさんいつも身体を休めれないですし……💦

上のコメント読ませてもらいましたが、もう少し肩の力を抜いて少しだけでも客観的に赤ちゃんを見てみてください😊泣いてるなー久しぶりのご機嫌さんだ✨とかその少しの時間は自分のご褒美タイムにしたりと泣いていても3分だけティータイムさせてね‼︎と言って心と身体を休むのも立派な育児だと私は思います😊

• 12月4日
  • りー

りー

3人一緒だと大変そうですね💦
    なかなかうまくいきませんが、根気強く頑張ってみようと思います‼️

嘘泣き?ただのかまってちゃんの泣きが最近多くて、、、昨日も夜中1時からずっと寝ず、、、思わず主人に当たってしまいました。。。
    まゆみんさんのお子様も息吸ってーってときがあるんですね!うちの子だけかなぁと心配してたので少し安心しました!

そうですねぇ。。。最近ほんとに大変で。。。主人も朝早くから夜遅くまで平日はいない上に、こないだ土日は喧嘩をしてしまい、なかなか私自身も余裕がないままの今週になってしまったため、いろいろ精神的に不安定になっていました💦
    明日は主人もお休みなので、少しは心に余裕が出来そうです!
    正解がない育児ほんとに大変ですよね。。。
    アドバイス本当にありがとうございます!
    子供一人でこんなんなのに、うちはもう一人子供を希望しているので、いずれはまゆみんさんみたいに2人になったらもっと大変なんだろうなぁと思います。。。本当に尊敬します!

• 12月7日