※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、最近哺乳瓶での授乳に苦労しています。飲むのに時間がかかり、量も少なく吐き戻しも。この状況が心配です。

生後2ヶ月半、生後半月頃から完ミで育てています。

いつも4時間〜4時間半間隔で缶に書いてある分量を
毎回10分程で飲みきっていたのですが
ここ数日、20分近くかけて100飲むか飲まないかで途中から仰け反って嫌がって泣きます。
飲む量が少ないせいで2時間程で泣き出したり寝る時間も短くなりました。
哺乳瓶を変えてみても駄目でした。
飲む量も少ないのに結構吐き戻しもしています。
今までは吐き戻しもほとんどありませんでした。
こんな状況が続いて大丈夫か不安です。

コメント

リリー

乳首のサイズは変えてみましたか?
時間がかかるならもしかしたらサイズアップの時期かもしれません。

あとは飲みムラ、遊び飲みする時期でもあると思います。
娘がちょうどそのくらいの時すごい飲みムラで
一日のトータルがそれまでの半分の量になることがありました。

仰け反り泣いて暴れてやっと飲む時期もありました😅
でもしばらくすると落ち着きましたよ😊

• ☺︎

☺︎

乳首はサイズ変更なしで使えるやつです☺️
    今はそういう時期なんですかね😢

• 12月3日
ママリ

うちの子もそんな時期ありました。うちの子の場合お腹が空いて泣くという事は無いので、時間で飲ませても飲まない日が2週間くらい続きました。ミルクの温度を変えたり、抱っこせずに飲ませたり色々試しましたが結局飲まずトータル500が続きましたが、急にまた飲む様になりました!プチイヤイヤ期みたいですよね。
とりあえずオシッコもきちんと出てて、元気があれば大丈夫な様です。元気が無かったり、体重が著しく低下するようなら、小児科に相談してみても良いかもしれません!
うちはミルク熱めの授乳クッションに寝かせるスタイルで今は落ち着いてます!

• ☺︎

☺︎

駄目な時はどう工夫しても駄目みたいですね😥
    ありがとうございます!

• 12月3日
せん

2ヶ月半の女の子です。
完ミですが、同じで最近飲む量が少なくなってきてます。トータル700いくかいかないかぐらいで120飲む時もあれば80しか飲まない時もありますよ。80しか飲まないのに7時間とか普通に寝たりします💦💦
おしっこがでてて体重が増えてるようなら心配はいらないみたいですよ。

• ☺︎

☺︎

同じくらいの月齢で同じ感じですね😭
    オムツ替える回数は以前と変わりないのでおしっこは大丈夫そうです😊
    そういう時期だと思って付き合ってみます!

• 12月3日