※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

男の子がミルクを拒否し、育児の負担が増えて悩んでいます。同じ経験の方や助言を求めています。

あと4日で5ヶ月になる男の子を育てています。
ミルクについて質問です。生後1か月を過ぎてから完ミです。
ここ1か月ほどミルクをあげると、泣いて泣いて嫌がります。普通に飲むときもありますがだいたいギャン泣きして、落ち着かせてまたあげるの繰り返しで、ミルクをあげるのが億劫になってます。
このようになった方いらっしゃいますか?その場合どのように対処しましたか?あげ方を変えたりしても効果はありませんでした。
ちなみにウンチもオシッコも通常通りです。ミルクの口のサイズも3ヶ月〜のものを使っています。

最近一人でお風呂を入れるようになったりで、今まで以上に育児の負担が増え(主人が繁忙期で早く帰れない+保健師さんにもっと早くお風呂に入れた方が良いとアドバイスを受けたため)、抱っこしてないとご機嫌タイムが10分もなく、とてもつらいです。
寝るのもずっとラッコ抱きでないとダメで家事も出来ず、ストレスでどうにかなりそうで、ここ最近
一緒に泣いちゃってます。。。
それに加えてミルク問題でいっぱいいっぱいです。
このように悩まれた方いらっしゃいますか?
なかなか3か月入ったら楽になるよ!4ヶ月になったら楽になるよ!という言葉を信じてきたけど、なんだか私が壊れてしまいそうです。

ほかにも聞きたくことがたくさんあるので、また別で質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

めくま

歯固めとか渡してみてはどうでしょう。
あと、うちはその保健師さんの言うこうあるべきみたいなのとか、育児書とかあまりあてにしてません。
遅くなってもお風呂は夫にいれてもらい、どうしても難しいときはタオルで拭いて終わりにするときもあり。
あと5カ月ちょっと前から飲み口は6ヶ月〜のLを使い始めました。
歯の生える準備で歯茎もムズムズしてるだろうし、後追い泣きもあるだろうし。
1つ成長したら、また一つ別の問題が出てきますよね。

とりあえず眠いですが。
家事も出来てなくても、育児書通りに育ってなくても、私頑張ってる!
って事で、

夫にとりあえず何でもいいから頭撫でてって言ったりして、
とりあえず誰かに褒めてもらってリセットしてます。

• りー

りー

すみません、返信多途中でした!

歯固めやってみようと思います!先週買うはずが忘れてしまって、、、今週末絶対手に入れようと思います!

• 12月4日
りー

本当に。一つ成長したらまた別の問題。。。育児に正解はないですもんね。。。うちの子は首も座るのも遅く、まだ寝返りもしません。。。色々回りと比べてしまって、どうしてどうしてって悩んでばかりでした。

とりあえず眠いですよね。昨日は謎の一時起きでした。全然寝れず、寝たと思ったら四時に起き出し、、、今日も疲れました。

旦那さんに頭撫でてってかわいい!うちはそんなこと言ったらどんな反応するかな、、、もうすぐ結婚記念日なので頭撫でてもらおうかな!
一人でいっぱいいっぱいです。