※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、心配しています。焦らず進めて、そのうち食べてくれるか心配。

離乳食についてです。
今日で生後9ヶ月になった娘がいます!
完母で現在2回食です😌

離乳食を開始したころからあまり
食べないほうだったのですが、
今もなかなか食べる量が増えません。
お粥50g、野菜30g、タンパク質15g
計ってないので適当ですが、
なんとなくこれくらい食べればいいほうです。
ぜんっぜん食べずに終わることもありますが😅
形や味付けもいろいろ工夫していますが
いまいち進みません、、、

そのうち食べてくれるようになるかなーと
のんびりな気持ちでいます( ´∀`)
が、もともと細身の娘なので、
大丈夫かなぁと心配もあります😢

こんな感じで大丈夫でしょうか?(;ω;)
焦らずに進めてたら、そのうち
食べてくれますかね?(;ω;)

コメント

🤗

こんにちは😃
うちの子も来週で9ヶ月になるのですが、完ミで二回食です!
食べる量もみーちゃんさんのお子さんと同じくらいで思わずコメントしちゃいました😳
なかなか食べてくれないですよねえ😅すぐおえっとしちゃうし、、

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なかなか食べてくれないです😅
    おえっとしちゃうし、飽きるのか嫌なのかグズグズし出すし、おせんべいはよく食べてくれるんですけどね😨💦

    • 12月3日
はじめてママ

うちの子も完母、おっぱいマンで
離乳食は二回食です😊

離乳食全然食べなくて焦ってましたが
もう吹っ切れました!!
いつかは食べてくれるだろうと😂
BFでモリモリ食べてくれればいい方です笑
後はうどんが好きみたいなので
うどんでアレンジしてみたりしてますよ👌

ちなみにうちの子も細身です!
もうすぐで11ヶ月なんですが
7.5キロくらいです👍

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちもおっぱいマンです!笑
    うどんはあげたら好きじゃないのか全然口開けてくれません😂
    好き嫌いは難しいですね💦
    細身ちゃんなんですね!
    のんびり頑張ります( ´∀`)!

    • 12月3日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    おっぱいマンなのは可愛いですよね🤣💓
    けど最近外でも服をめくってくるので
    焦ります😰
    うどん好きじゃないんですね😭😭
    ほんとに好き嫌いがあると大変ですし
    離乳食作る気もなくなっちゃいます…
    のんびり頑張りましょう!!

    • 12月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    たしかに可愛いです😂💕
    うちは飲んでる反対の乳首触りながら飲みますw
    うまくベビーフード使って頑張ります😫✨

    • 12月3日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    やりますやります!笑
    くりくりされますよね😂笑
    あまり重たく考えないように頑張ってください😭💓

    • 12月3日
w

うちは9ヶ月半ですが、つい最近まで全く食べませんでした(T_T)
でもここ数日で急に食べ始めました!
それでもムラがありますが...

自分でやりたいみたいだったので、8ヶ月くらいからスプーン持たせたり手掴み食べさせてましたよ!
あとパペット使っておだてるとよく食べました!笑

病院の先生に量が少ない子は回数で食べる量増やしたらいいと言われ、8ヶ月半頃から3回食にしてました(^^)
大きくなってもおっぱいだけの子はいないし、
そのうち食べることにも慣れてくると思うのでそれまでがんばりましょー!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどー!
    じゃあもうちょっとしたら3回食でもいいですね🤔✨✨
    そうですよね、そのうち食べてくれますね( ´∀`)がんばります!😆

    • 12月3日
みー

同じ状況です😭💦
うちは三回食にしたのですが、今日は朝昼はほぼ食べず、夜はタンパク質と野菜を入れ込んだうどんと寒天ゼリー&ヨーグルトを珍しく完食しました‼︎

べビーせんべいは離乳食食べない時でもあげてみると食べます‼︎
何なんでしょうね😭💦

そしてお茶もあまり飲まず、一日でコップ半分とか飲めば良い方です😭💦
水分不足なのか、食べれていないせいか便秘がひどく、どうすれば良いのか💦

おっぱいって一日何回くらいあげてますか☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちもベビーダノンは大好きで食べてくれます😌✨
    おせんべいも好きです!
    離乳食食べなくておせんべいあげて終わりにすることも多いです!笑

    うちもお茶はそんなに飲まないです🙄こまめにあげるようにしてるんですけどね😨💦
    お茶とベビーダノンでちょっとずつ便秘改善してきました💦

    うちおっぱい星人なので朝寝、昼寝、夜寝る時も添い乳なんです😅
    夜中は何回もおっぱいで起きるし、何回授乳してるんだろう、、、って感じです😨💦笑

    • 12月3日
みー

ベビーダノン好きなんですね😍✨
うちはヨーグルト最近あんまり好きじゃなくなってきました😱💦
ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたりしてるのに、食べてくれず😭💦
病院でもらった乳酸菌を増やす❔薬もシロップなんですが、それもなかなか飲んでくれません😵‼️
哺乳瓶も拒否なのでシロップの薬も飲ませるの至難の技です😱‼️

みーちゃんさんのお子さんは便秘改善されてるのですねー😍✨
羨ましいー😚😚

うちもかなりおっぱい星人です‼︎ほんとに同じ様な感じですー‼︎ネンネはおっぱいおっぱい‼︎ってなります😂
おっぱいあげすぎてお腹空いてないのかなとか思ったりしますけど、水分不足も気になるし私あげてしまいますー😭💦

離乳食悩みのタネですよねー😭😭

  • みー

    みー

    すみません💦こちらに返信してしまいました😭

    • 12月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    シロップはスポイトかスプーンであげてました🤔
    と言っても自分から進んで飲むわけではなく、口が開いてるうちに入れるって感じでした😂
    わたしもたぶん、おっぱいあげすぎなんだと思います😅笑
    でもおっぱいあげないと機嫌悪いし、離乳食たべるってこともしてくれないので、あげちゃいます笑
    難しいですよねー😨💦💦

    • 12月3日
  • みー

    みー

    シロップ察知して怒るんです😭
    スポイトが確かに一番楽チンそうですね😍✨

    私はむしろ機嫌悪い時自分からはいおっぱいーってあげてしまってます😭ダメって分かってるのに、ついつい楽な方に、、、
    ネットでミルクの目安は2回って見てえー😵ってなりました😂
    母乳やし、何回あげてもいいかーって思ってたんですけど、母乳もそこそこあけてるママさん多いですよね😭

    うちのコ、離乳食の進みはかなり悪いですがおやき、フレンチトースト、コロッケとか固形のものを手であげたりするといつもより食べることもあります😊✨
    どれも水分多めで作ってますが😂
    みーちゃんさんのお子さんは好きなメニューってありますか?✨

    質問ばかりですみません💦

    • 12月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わたしも下に返信してしまいました💦

    • 12月3日
  • みー

    みー

    おっぱいの時の作戦使わせてもらいます😍✨
    絶対口開けますもんね‼️

    本当に同じ状況です😂✨

    野菜スープは離乳食作る時の煮汁ですか❔✨ベビーフードですか❔
    うちはつい最近醤油デビューさせてしまいました😭

    • 12月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ぜひやってみてください😆✨

    わたしはめんどくさいのでベビーフードの使ってます( ´∀`)笑
    うちも味がついてないと食べてくれないので、醤油や味噌デビューも近そうです😂💦

    • 12月3日
  • みー

    みー

    ベビーフードの野菜スープ私も使ってます✨確かにいつもより食べてくれるかもしれません😍✨

    野菜スープも野菜をコトコト煮た煮汁であげたりしてもダメ、出汁をとったものもダメ、、、ベビーフード添加物とか気になってたのですが、食べてくれるならいーやー✨✨って最近思ってます😚‼️

    ベビーフードも味付けしてあるからか、完食する確率が高いです☺️

    • 12月3日
みーちゃん

おっぱいあーんってしようとするタイミングでスポイトでピュッて入れてました!笑

わたしもそういうときあげちゃいます💦
グズグズしてるときとかおっぱいあげっぱなしです😣
そのうち離乳食食べてくれるようになったらおっぱいも減るかなーって思ってます😂

うちは野菜スープの味が好きなのか、お粥を野菜スープ味にするとちょっと食いついてくれる気がします🤔
なのでいっつもその味になります!笑