※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくしんぼ
お出かけ

*異性の友人の結婚式の出席について*大学時代の友人A(異性)が2月に結…

*異性の友人の結婚式の出席について*

大学時代の友人A(異性)が2月に結婚式を挙げることになりました。
Aとは大学の時はすごく仲が良いというわけではありませんでしたが、ここ数年グループで時々飲むようになりました。
Aは卒業後、新幹線で2時間くらいの距離に住んでいますが、飲み会の時はこちらまで出てきてくれます。

自宅近くの式ならすぐにでも出席の連絡をするのですが、遠方なことと、私にはもうすぐ三歳の子供がおり、悩んでいます。

*悩んでいる理由

•出席するなら、日帰りでも丸一日不在になり、平日激務の主人に子どもを1日預けることになるが、翌月にも私が結婚式の参列予定が決まっていて頼みにくい

•それならいっそ子どもも新幹線が好きだし、子どもと一緒に行った方が気が楽かも。しかし、同じグループにほかに子持ちはおらず、招待の打診の時には子どものことは何も言われなかったので、歓迎されているかは不明。
(異性なので、多分私がこのように悩むことも想像もできてないもよう)そして3歳とはいえ寒い時期なのも少し心配。

•欠席する場合ですが、Aは数年前に結婚し子どももいますが、結婚当時には式をあげず、その時にお祝いを渡しておりません(出産の時にはちょっとしたプレゼントをグループでしました)
今回私だけがグループで欠席すると、ご祝儀などどのようにしようかとても悩みます。異性なので電報などもおかしいし、結婚祝いを今更郵送するのも…?
それなら参加してご祝儀渡した方が悩まず済むのかとも思ったり。

•私は結婚式はしていないので、結婚祝いなどはもらってませんが、出産時などは同様に、グループでプレゼントもらったりしてます。

この状況ならどうするか、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

あんぱんまん

Aに子供を預けれなさそうだから、連れて参加していいか聞いてみるのが手っ取り早いとおもいます。

参加しない場合は、プレゼントだけおくるかなとおもいます。

はるか

まずお子さんは歓迎、の段階以前に連れて行っていいものか確認しないといけないと思います💧
基本的には招待状に書かれた人のみ招待されていると考えた方がいいです。
3歳なら椅子も必要でしょうし、そうなると席次表にも影響がでてきます。
また食事の準備やオムツ替えの場所等適当なところがない場合はご遠慮下さい、なんていうところもあります😢

欠席する場合はプレゼントを私なら送ります🍀

母娘でキティラー

つくしんぼさんか、ご主人のご実家に関することが書かれてませんが、どちらかにお子さん預かっていただくのは難しそうなんですか?

同性で何度かお子さんも会ったことがあるお友達ならまだしも、異性の友人の結婚式に子連れで私なら行けないですね💦💦

mM

まずは旦那に相談します!