※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が自分でスプーンを持って食べることが難しい。皆さんのお子さんはどのくらいの時期から1人で食べられるようになりましたか?

1歳2ヶ月の男の子を育ててます!
毎日すごく活発で転んで頭打っては泣いてもぉーすごく激しい男の子です😅
(大丈夫かな?っていつも心配)

ここから質問なのですが。
今はまだご飯を食べる時は私達が食べさせてるのですが、たまにスプーン🥄を自分で持とうとはするのですが振り回して大変なことになってしまいます😓

お茶は自分で持って飲めます!

皆さんのお子さんはどのくらいの時期から1人で持って食べれるようになりましたか?

コメント

m

うちも1歳過ぎはそんな感じでした!が、今は話もわかってくれてるせいか、スプーンで救えなくてもフォークで刺せるようになったり、スプーンにご飯を乗せとけば自分で持って食べるようになりました!1歳7ヶ月くらいからでした💦

• saya

saya

コメントありがとうごさいます!

フォークはまだ怖くて使わせてませんでしたー!
    スプーンを振り回してご飯が飛んだりしませんでしたか?

• 12月3日
  • m

m

大人が使ってると使いたがっていたので、渡すだけ渡してました。右手でフォーク、左手で手掴みで食べる感じです笑 振り回した時は、かなりキツく怒ってましたね💦ご飯取り上げて、もういらないね、ご馳走さまだねぇ振り回す子にはご飯あげないバイバーイって繰り返して 泣き始めたら、もうしない?ご飯は大事だよ、ブンブンしないよ、お口にあーんだよって何回も何回も言い続けてました!1歳過ぎれば理解力あるので、簡単な言葉を選んで何回も言い続けてあげるしかないですね💦やんちゃな子だとまだできないと思いますが、無理強いも可哀想なので、息子さんの性格を見つついい方法を見つけてあげてください!

• 12月3日
  • saya

saya

ありがとうごさいます!😃
    少しずつ様子を見ながら教えるとこは教えてやっていきます😁

• 12月3日
メリ

10ヶ月頃から一緒に持ってやらせてました!1歳頃には麺類ならフォーク使って一人でできるようになってました😊
今はスプーンもフォークも一人で一応できるくらいになりましたよ

• saya

saya

10ヶ月頃から練習してたんですね!
    凄いですね!
    一緒に持って練習させると覚えて早いですか?

• 12月3日
  • メリ

メリ

覚えが早いかどうかは比較がないのでわからないですが、一緒にやればやり方覚えるかなぁと思ってます!
    グー持ちでさせてたのに、今やってるのは柄の端の方持ってます💦持ち方変えてもすぐ戻しちゃうので、そこだけは一緒にやった意味ないなと😅

• 12月3日
  • saya

saya

確かに一緒に持って食べさせた方が覚えやすいかもですね!
    最近自分で持とうとしてるのでその時に一緒に握って食べさせてみます😃
    ありがとうごさいます!

• 12月3日

10ヶ月からしてますが、1歳からフォークでさせるものはフォークでなんでも食べれますがスプーンではまだ救うことができません😂
なので救ってあげたものを自分で食べて、フォークでさせるものはフォークで自分で食べてます!!!

• saya

saya

フォークでもぉー食べられるんですね!
    食べさせる時振り回してご飯飛んだりしませんでしたか?

• 12月3日

退会ユーザー

しました!!!
    振り回したらダメと何回も聞かせて、スプーン持ち直させてます🙌🙌

• 12月3日
  • saya

saya

やっぱり振り回しますよね😓
    私も頑張って教えていこうと思います😅
    ありがとうごさいます!

• 12月3日
れん

一歳10ヶ月ぐらいの時ぐらいに、自分だけでたべられるようになったかなぁ😅移動するしやらないやらない💦

• saya

saya

1歳10ヶ月頃からできたんですね!!
    食べる時も歩き回りますよね😅

• 12月3日