※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

アパートやマンションの1階ってやっぱり危ないですか?引っ越しを検討し…

アパートやマンションの1階ってやっぱり危ないですか?

引っ越しを検討していて今気になってる物件が2つあるのですが、どちらも1階です。
1階は危ないから駄目という旦那の意見で今はアパートの2階に住んでます。
私自身田舎育ちで一軒家の実家に住んでいたので1階が危ないという認識がなかったんですが、旦那は都会育ちでずっとマンションの上の方の階に住んでいたのでそういう考えのようです。
皆さんも新居探しの際1階ってなるべく避けますか??

コメント

おまめ

わたしは一人暮らしの時ですが
1階に住んでいて
ベランダから空き巣に入られた事があるので絶対に1階は嫌になりました💦💦

  • みお

    みお


    えー!
    怖い経験をされましたね(><)
    それ聞くと躊躇います…

    • 12月4日
deleted user

1階の何が危ないんでしょうか😅
(東京23区出身在住です)
1階に住んでますが、危ないって思ったことないですよ。
一時期埼玉にいてそのときは2階に住んでましたが、騒音が気になってましたし、抱っこしながらの階段昇り降りが危ないなって思ってました。

  • みお

    みお


    危ないと感じない方もいて安心しました!
    確かに階段も危ないですよね(><)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろんな方が空巣や下着泥棒がって仰ってますが、空巣は2階や3階に住んでようが入れるところなら入ります😅
    大通りに面していたり、大通り沿いでなくても人通りが多いところに建っている物件なら常に人目を感じるので空巣はないと思います。
    下着泥棒に関しては下着を外に干さなければいい話です!
    2階の物件で外に下着干してて取られたって人いますよ😅
    あとは竿をかけるやつが高い位置にあれば尚安心だと思います。
    お子さんがいくつか分からないですが、歩くようになればドタバタ騒がしいですし、実際ママリでも「上の階の子供うるさい」とか「苦情がきた」って言ってる人います。
    そういうのを避けるためにも1階の物件がいいですし、買い物から帰ってきたとき階段があると何往復もしなきゃいけないので本当大変です💦
    大きくなれば自分で階段の昇り降りしたがりますし💦(息子が今そうです)
    ちなみに私が住んでるところは全部の窓にシャッターついてます!

    • 12月4日
miii

子供がいるので逆に一階を選びます!私はです😂
前回の家では一階だったのですが下着が知らぬ間に盗まれてて知らず、ある日ポストに私の下着が入っていた時は恐怖でした😇笑

  • みお

    みお


    あえて1階を選ぶんですね!
    たしかに子どもいると1階がいい気がします(^^;

    下着がポストに…!!
    怖かったですね(T_T)(T_T)

    • 12月4日
deleted user

アパートの更新が近いので、引っ越しを考えています。

私も田舎育ちなので一軒家で、結婚して初めてアパート暮らしでしたが、子供ができて、荷物の持ち運びなど色々考えて、一軒家を探しました!

交通量も多い道路が近くて危ないなど、なぜ1階が危ないのか?の理由を聞いてみてはどうですか?
実際、そういったところに住んでいる方も大勢いるので、対策もあるでしょうし、お互いに何でそれがいいのかを話し合ってみてはどうでしょうか?

答えにならず、すみません。

  • みお

    みお


    いえいえ!
    ありがとうございます!
    一軒家うらやましいです(T_T)
    私も第一希望は一軒家なんですが(T_T)

    • 12月4日
ののか

私も田舎育ち、一軒家だったのであまり気になりませんが、目の前が通りに面していたりすると見えたりするし、なにかと嫌ですね😭
でも、子供が小さいと一階のが楽だな~と思うことはあります💡
なので、一階を避けるというよりも通りを避けます💦

  • みお

    みお


    なるほど!!
    確かに!!!!
    面してる道路もチェックして来たいと思います♡

    • 12月4日
akr

今マンションの1階に棲んでます!
あまりオススメできません。
空き巣とかは無いですが、足音するとドキッとします💧地域の治安にもよると思いますが、、
あと、冬場は湿気がすごいです💦
家は除湿機が無かったらきっとカビだらけになってます。

  • みお

    みお


    湿気のことは頭にありませんでした!!
    いいこと聞けました(><)
    ありがとうございます!

    • 12月4日
ゆき

犬や子供がいるから私は一階の方がいいとおもってます🙆‍♀️
一階でも壁が高いところばっかりですし、その辺の治安にもよりますけど😅

  • みお

    みお


    やはり子どもがいると1階が楽そうですよね!
    ありがとうございます!!

    • 12月4日
はなちゃん

都会ではないですが、一階に住んでた子供のいる友人は下着二回盗まれてました😭絶対に外干せないっていってました😭😭

  • みお

    みお


    下着泥棒怖いですね(><)
    絶対部屋干しします(><)

    • 12月4日
deleted user

田舎で静かな住宅街の中の中のアパートです。
1階、怖すぎます😭
シャッターの無いアパートで、窓を割れば簡単に侵入できると思うと本当に怖くて引っ越したいです😭
でも子供がいるので2階は厳しい…
寝るときもリビングの電気をつけてます😭

  • みお

    みお


    シャッターの有無はチェックしてませんでした(><)
    怖い思いされてるんですね(T_T)
    電気代は気になりますが安心したいですよね(><)♡

    • 12月4日
とのっこ

独身女性や高級マンションの一階だと空き巣とか気になりますが、子供がいるなら1階はありだと思います。

玄関やベランダ前に子供の物とか置いておけば、泥棒もうるさい子供がいそうな家庭にわざわざ入らないと思います。

  • みお

    みお


    なるほど。
    あえて子どもがいるよアピールですね!笑
    ありがとうございます^^*

    • 12月4日
ニサ

1階に住んでます!子供いると楽です!
足音など気にしなくていいので(笑)
他の方が下着が〜って書いてありますが
外に干さなければ問題ないと思います!
シャッターもついてるところが多いと思いますし(^^)

  • みお

    みお


    確かに!!
    足音うるさくないか私も気になっちゃうので(><)
    シャッターあるか確認してみます!

    • 12月4日