※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

生後3か月の男の子の体重が増えず心配です。体重を正確に測れず、4か月検診まで日にちがあります。体重が増えないと何か問題があるでしょうか?

生後三か月の男の子のママです。

二ヶ月頃からほぼ母乳のみで
育ててますが
体重の増えがとても心配です。
だいたいの体重は体重計乗って
抱っこして算出してますが
正確ではないですし。。
心配してます(´・ω・`)
4ヶ月検診までまだ日にちも
あるのと近くにモール等もなく
体重を測れません。

体重があまり増えてないと
どんな問題があるのでしょうか?

コメント

Ung-

保健センターで体重と身長測ってくれると思います^_^
保健師さんにも色々相談も出来ますよ。

赤ちゃん

私も心配だったので保健センターで体重測ってもらいましたよ(^ ^)
首すわりのチェック?などしてくれたり、母乳にいい食べ物などのアドバイスももらいました\(^o^)/

そうです。私が変なおばさんです

私も母乳で、体重が増えない事を予防接種の時に相談して、今小児科通っています💦

先週測ってもらい、昨日も体重測ってもらったら、体重が全く同じで増えておらず…

おしっこも、ウンチも出ていて、機嫌も良く、脱水の症状もみられないので先生も判断が難しく、また土曜日に測りに行きます。

色々話をして、原因を探っている所です⤵
初めは、家の体重計は、誤差が大きいし、細かい単位が測れないので、神経質にならないように言われましたが、小児科のスケールで測っても、増えていなかったので、先生も不思議な顔をしてます😣💦

やっぱり今の時期、少しずつでも体重増えないと心配と言われました。

もし吐く回数や、量が多かったり、それがどんどん増える様なら、幽門狭窄症を疑うみたいですし、それ以外にも、やっぱり増えない原因の病気が隠れているかも知れないと言われ、原因を探っています。

私は心配性なので、とりあえず相談しました。

まだ原因はわからないけれど、何もなければそれでよしって思えるし、何か原因があればすぐ治療出来るし…

長くなりましたが、さら さんももし心配であれば、まず母乳外来で体重チェックされるか、お近くの小児科で相談されるのもいいかと思います(^^)

とくちゃん96

我が子はわりと小さめに生まれ、吸う力も弱く、飲む量も少ないため完母にしたかったのですが混合で育て、成長が心配だったので2g単位の体重計をレンタルしました。

周りからは神経質になるからやめた方が良いって言われましたが、母乳の量もわかって逆にスッキリしました(*^^*)