※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

友人の結婚式に3ヶ月の息子を連れて行くか悩んでいます。授乳や離乳食、泣きやすさが心配で欠席も考えています。アドバイスをお願いします。

来年3月にずっと仲良かった友人の結婚式があります。
招待されたのですが、現在3ヶ月になる息子を連れて行くか悩んでます。
授乳の事とか、離乳食…神社での挙式という事で途中で泣かれても申し訳ないし…
旦那に相談しましたが旦那も離乳食には不安もあるようで…
今現在、泣き始めたら私以外の抱っこを受け付けず泣き続けます…
欠席するか悩んでます。
アドバイスや体験談などありましたら教えてください。

コメント

お子さんは招待されていますか??されていなければ私は連れて行きません😅

でも一生に一度、まして長年仲良しのお友達じゃ行きたいですよね😔💗

• ちゅん

ちゅん

子供は招待されてないんですけど、大歓迎だと言われました。

行きたいんですけど息子の事を優先するべきかなと思って悩んでます。

• 12月3日
みけねこ・ω・ミ🎀

生後3ヶ月の時に結婚式に出席した際には夫に家で娘を見ていてもらいました。
哺乳瓶拒否で全く搾母乳を飲まなかったので結局結婚式場に夫と娘が来て、
授乳をしてそれ以外の時はロビーやカフェで夫が娘を見ていてくれました😂
大変でしたがいい思い出です笑
同じようにしている方もいらっしゃいました。

生後4ヶ月の時には諦めて連れて行きました😂
新婦が赤ちゃん連れてきなよーと言ってくれて周りの友達も助けてくれると言ったので連れていきました。
事前に式場に確認して用意されていたのがベビーチェアだったので
座れないのでハイローチェアに変更できるか聞きました。
ハイローチェアは無い式場だったので
ベビーカーを持ち込ませてもらいました。
愚図ったときはコニーの抱っこ紐に入れたり、歓談のときに披露宴会場内を歩いてました笑
教育関係者ばかりで理解のある方々だったので何とかなりました😂

挙式は難しいかもしれませんが披露宴のときに旦那様にも協力してもらってその時間だけ一緒にいてもらったり、近くで待機してもらったりできるといいですね💦
離乳食は家であげていくのは難しそうですか?

• ちゅん

ちゅん

自宅から式場までは車で2時間くらいかかります。
    旦那は呼ばれてないのに式場で待機してもらうのもって思ってしまって…

• 12月3日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

式場に電話をして相談してみてもいいかもしれませんね😊

なんとか行けるといいですね😭

• 12月3日
  • ちゅん

ちゅん

式場に相談してみます(^^)
    ありがとうございます❤️

• 12月3日
ぽんママ

同じような時期に親友の結婚式がありました。
電車で3時間くらいの距離でしたが、主人に預けて見てもらいました。
子のスケジュール把握のため事前に1人で見る練習したり、児童館に行ってみたりしましたよ~
ちょうどパパイヤ期?でしたが、私がいない方がかえって諦めがついたのか大人しかったとか。

実際しませんでしたが、助産師さんには主人に式場のロビーや部屋を一部屋とってもらって、ちょこちょこ授乳するのをオススメされました(乳腺炎予防のため)。離れることによって、赤ちゃんより母親の体調の方が心配と言われました😅

式に赤ちゃんを連れていくのはあまりオススメ出来ませんね…

• ちゅん

ちゅん

旦那も積極的に育児はしてくれる方なんどすけど、1人でみてるのが不安のようで…
    練習する?って話ししても微妙な反応でした。。

• 12月3日
あさひ

友人の方から子供連れてきてと言われていないなら、連れて行くべきではないかなーと💡
そのころ7ヶ月ですよね?
離乳食はその日くらいお休みしても大丈夫ですよ!搾乳した母乳なのかミルクかを飲ませて貰えば良いかと💡

離乳食以外は大丈夫なら旦那さんに預けていきましょう😊
泣くのは外お散歩したりして気を紛らわせればなんとかなりますよ!

• ちゅん

ちゅん

今、完母になったんでほぼミルクを飲む事は無いのですが、練習のためにもまたミルク飲ませた方が良いですかね?
    旦那さんにお願いしようかな〜

• 12月3日
さかな

仲が良い友人なら出席して欲しいですね!
子供は旦那さんが休みなら旦那さんに見てもらい近くか友人に聞いて授乳できる場所がないか旦那が待機できる場所がないか聞いてみるといいかもしれません。
そんな感じで同じ月齢の子持ちの友人に出席してもらいました!😊
結局私の所は旦那さんが待機できる場所がなく授乳の都度にその時空いてる部屋を用意するって感じで旦那さんには車待機してもらい、後から話を聞くと授乳1回だけで済んであとよく寝てくれてたみたいです。

• ちゅん

ちゅん

友人、会場に相談してみます😊
    うちも寝てくれるといんですけどなかなか…

• 12月3日