※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳の子供が積み木を投げたり口に入れたりして遊んでいる。他の子供がお片付けできているのを見て焦りを感じている。食事中に暴れて泣き、食べない。旦那が出張中で辛い。アドバイスを求めています。

今月1歳になるのですがみなさんのお子さんはどんな遊びをしていますか?
うちの子は積み木をもっていろんなところにうちつけるかいろんなものを口に入れて遊ぶか私や旦那をしばいています笑
今日息子より月齢の小さい子がお片付けできているのをみて、焦りを感じました(´・_・`)
私はいつもこどもが遊んでいるのを見守っているだけであまり一緒になにかしたりはしないのでそれもダメなのかなっと思っています。
あと、ご飯を食べる時、ちゃんと座って食べてくれていますか?
うちの子はすぐに暴れてて泣いて嫌がります。
ご飯もあまり食べず困っています。
旦那も半月以上出張でいないので二人きりで少ししんどくなってきました。
なにかアドバイスをお願いします( .. )

コメント

miii

棒に輪っかを通したり、プラレールで遊んだり絵本を読んだりです😊お片づけは私が散らかったり散歩に行く時など声をかけて片そうねー!お片づけ〜と歌いながら片付けするので覚えてくれました💡一緒にお片づけをすればすぐに覚えてくれると思いますよ!ご飯の時は立ったら怒って、3回立ったらご馳走さまさせます!

  • なな

    なな

    やっぱり一緒にしないとですね!やってみます☺️
    怒り方はどういう怒り方してますか?
    わたしのところはだめっとかめっていうと笑っちゃうんです( .. )

    • 12月3日
  • miii

    miii

    声低めで目を見てだめだよか、なんで立ってるの?とか立とうとした時に
    あー?立っちゃだめだよ?って言ってます!
    1歳くらいの時は毎回立とうとしていたので根気よく付き合っていたら最近は立とうとする時顔を確認してくるようになりました😂

    • 12月3日
  • なな

    なな

    伝わってくれるんですかね😭
    根気よく頑張ります😭
    手づかみとかしてます?

    • 12月3日
  • miii

    miii

    全然していません!汚されるのが嫌で😂焼きおにぎりくらいです!
    他はフォークでさせるものとか💡

    • 12月3日
  • なな

    なな

    めっちゃわかります😭なんか掴むのは掴むんですけどすり潰してボロボロにさせるんですよね( .. )
    フォーク使えてるんですか!?

    • 12月3日
  • miii

    miii

    そうなんです!それが嫌で😂
    あとはパンくらいです🥖
    1歳になった時にフォーク練習を始めて今は1人で使えます☺️今はスプーン練習中です!

    • 12月3日
  • なな

    なな

    親って大変ですね、、、泣
    なんか知識がなさすぎて我が子に申し訳ない笑
    フォークをつかってるときはどんなご飯食べてるんですか?

    • 12月3日
  • miii

    miii

    唐揚げ、カツ、煮物とかフォークでさせそうなご飯にしています!じゃがいもとか豆腐、汁物系の時はスプーンであげています😊

    • 12月4日
  • なな

    なな

    うわあ
    もーそんなんもの食べてるんですか!
    奥歯ないからまだ厳しそうです、、、笑

    • 12月4日
  • miii

    miii

    1歳1ヶ月頃初めてあげました!
    基本的に前歯で噛んでます😂
    奥歯が2.3本生えてるのでそのくらいからの方が食べやすいかもしれませんね☺️

    • 12月5日
か…ママ

うちも1歳3ヶ月になりますがご飯は立ち食い状態、
たまに泣き叫んで投げてます💦

まさにイヤイヤ期?って感じで半分諦めてます‼️

  • なな

    なな

    もうイヤイヤ期なんですね😭😭ご飯の時間が嫌で嫌で、、、笑
    お母さんか全てあげていますか?手づかみとかですか?

    • 12月3日
  • か…ママ

    か…ママ

    本当ご飯は地獄です‼️
    旦那が変なとこで潔癖なのでキレるし…
    本当に泣きたくなります‼️

    手づかみだったり食べさせたりです😅
    今はスプーンとかを自分で持ちたいみたいなので持たせますがぐちゃぐちゃです

    • 12月3日
  • なな

    なな

    あーーーその気持ちわかります!
    怒ってくれるのは有難いんですけど心苦しくなります笑

    何ももたしたことないからもたしてみます!!

    • 12月3日
あくるの

1歳なりたてです🙋‍♀️
室内での遊び方はうちもほぼ同じです!
最近は投げ捨てるのがブームみたいで油断してると積み木が飛んできます😭
お片付けなんてまだまだ考えたことなかったです😳
ご飯は座って食べてくれます。
テーブル付きの椅子に座らせているので、そこまで脱出は容易ではないですが長く座ってると飽きてきて動きたがるので長くても20〜25分で食事は切り上げるようにしてます。
アドバイスっぽいアドバイスじゃなくてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • なな

    なな

    わかります笑
    積み木めっちゃ痛いですよね笑
    この前はチャンネルで顔しばかれました笑

    そうなんですね!ご飯の時間が長すぎるのかもしれません!!アドバイスありがとうございます♪

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    あと寝転がってると確実にお腹や胸に乗ってきます!そしてつま先立ち😭
    わざととしか思えないです…。

    赤ちゃんの集中が続くのって10〜15分らしいです!
    せめて座って食べて欲しいですね😢

    • 12月3日
  • なな

    なな

    まったく同じです!もー一方的にプロレスされてます笑

    ミルクはどうしてますか??

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    いつも「そういう(痛いこと)はお父さんにやって〜〜!」って言ってます笑笑
    旦那の目の前でも🤣

    ミルクは15時18時半(おやつとお風呂上がり)であげてたんですけど、昨日も今日もおやつなしでイケたんでこれからはお風呂上がりだけにしようかなと思ってます!
    今日はおやつにみかん5ふさくらいあげました😊

    • 12月3日
  • なな

    なな

    同じです笑

    哺乳瓶であげてます??

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    やっぱり笑笑

    ミルクは哺乳類であげてます!

    • 12月3日
  • なな

    なな

    哺乳瓶大好きすぎて困ってるんですけどくわえながら寝たりします?

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    本当眠いタイミングでミルク飲ませて寝落ち、とかじゃない限りくわえながら寝るのはないですね🤔
    かじって遊びたくて離さないことは多いですが旦那が容赦なく取るので大体泣いてます😂

    • 12月3日
  • なな

    なな

    旦那さん強い笑
    ついつい寝ぐずりしたらミルクあげちゃうんです😭
    寝ぐずりあります?

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    でもすぐ泣き止んでますよ😊
    そういえば最近寝ぐずり減りましたね🤔
    昼間は寝るの下手だったりしますが、夜は同じ時間帯に寝かせてるからか暗くした寝室に連れて行けば寝るモードになってくれるみたいです。
    今日はちょっと泣いてましたが😅
    なんで泣いてたの?って聞いたら「自分の耳に指突っ込んで遊んでたからやめさせたら泣いた」だ、そうです笑

    • 12月3日
  • なな

    なな

    やっぱテレビつけてたらだめですね!
    寝るモードになってもずっと泣いちゃうんですよね😭
    わたしのところも最近耳よく触ります!!

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    でもうちテレビ点けっぱなしですよ!
    まだ寝たくない〜!って泣いちゃうんですかね?
    息子は最近ブランケットが寝るお供アイテムらしくて、右手の親指しゃぶりつつ左手にブランケット持たせると早く寝るようになってきました。

    • 12月3日
  • なな

    なな

    なんかわたしの上で寝床を探すんですけど落ち着くとこがないらしくて寝付けんみたいな笑
    えー!すごい!!
    お気に入りとか出てくるんですね!
    指しゃぶりはいつからされてました?

    • 12月3日
  • あくるの

    あくるの

    身体の上で寝たいんですね可愛い😍
    私もビックリしました!
    車で寝かせたい時とか膝の上にブランケット置いておけば自分でサワサワしてくれるんでありがたいです😂
    いつだったかなー…2ヶ月の頃にはもうしてたような気もします🤔

    • 12月4日
  • なな

    なな

    車ってすぐ寝てくれるからいいですよね!!
    自分も眠なるけど、、、笑

    指しゃぶりあんましない代わりに哺乳瓶ずっと吸っちゃうんですよね笑
    歯も結構はえてます?

    • 12月4日
  • あくるの

    あくるの

    その代わり寝てくれない時は恐怖のドライブになりますよね😂

    おしゃぶりじゃなくて哺乳瓶なんですね😳
    持ってしゃぶりたいのかな🤔
    上が3本と下2本生えてますよ!

    • 12月4日
  • なな

    なな

    こどもってじっとするんも難しいですもんね😭車やと余計危ないですしね😭

    歯磨きできます?笑

    • 12月4日
  • あくるの

    あくるの

    乗せる時ほんと格闘です😭

    ちょっと前までは素直に磨かせてくれてたんですけど最近嫌がります!
    磨きますが疲れます😅

    • 12月4日
  • なな

    なな

    歯が唇に隠れて全然磨けないんですよね(´・_・`)
    なにかつけてます?歯ブラシに!

    • 12月4日
  • あくるの

    あくるの

    何にもつけてないですよー。
    お湯が水でシャカシャカして終わりです!

    • 12月5日
しげこ

同じ12月うまれです😌
カップを積んだものを倒したり、カップの中におもちゃをいれたり、ぬいぐるみをなでなでしたり、音楽に合わせて体を揺らすのが好きみたいです。

片付けしたそばから散らかすのでお片付けはまだまだできなそうです💦

うちも立ち食いです⤵️座らせようとすると怒って食べなくなるので、そのまま立って食べさせてしまってます😖

  • なな

    なな

    なにか家でアニメみたいなのうつしてます??
    わたしNHKすきぢゃなくて( .. )

    • 12月3日
  • しげこ

    しげこ

    お母さんと一緒とやいないいないばあが好きなので、朝と夕方だけ見せてます☺️
    最近アンパンマン見せてみましたが、まだあんまりわからないみたいで興味なしでした😅

    • 12月3日
  • なな

    なな

    踊ったりするんですか??

    • 12月3日
  • しげこ

    しげこ

    番組の半分以上は歌ですよ☺️
    歌いながら踊っているので、娘はそれを見ながら揺れたり手をたたいたりしてます🤗私もたまに一緒に踊ります笑

    • 12月3日
  • なな

    なな

    めっちゃ可愛いですね😭
    やっぱ一緒にいろいろしないとですね😭

    • 12月3日
deleted user

お子さんのペースもあるので片付ける姿を見せるだけで十分だと思いますよ👌

早くにできて凄いと思うのは大人の理想かな?と😊

ご飯が偏ったときもバランスが取れるかなーと思ってホットケーキミックスで作ったお野菜蒸しパン(人参の千切り、さつまいも)を冷凍ストックしておいておやつで食べさせるときもあります😃

食べる環境から見るとハイチェアでもローチェアでも机の付いているものだと立ち上がりにくいと思います。

品数作って食べてくれないときもあるので混ぜご飯(しらす×たまご、肉そぼろ×小松菜など)と野菜たっぷり味噌汁が多いですよ。

食べてくれない時はふりかけを小出しににしてかける動作を見せたり気分を変えて海苔巻きしてみる?というと完食することもあります😊

動作を入れると興味を持ってくれるのですがお肉やお味噌汁の高野豆腐だとちょっきーんして半分こして食べよう!と言うと口を開ける事もありますよ◎