※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が1歳でミルクや哺乳瓶が大好きで、断乳を考えているがうまくいっていない。寝る前や夜中にミルクをあげ、日中はお茶や野菜ジュースを哺乳瓶であげている。他の方はどのように断乳していったのか教えてください。

断乳について質問です!
今月1歳になる息子なのですがミルク大好き哺乳瓶大好き坊やです( .. )
そろそろやめ時期なのかなと思いつつ辞められていません。
ミルクは寝る前と夜中に1回です。日中はお茶や野菜ジュースを哺乳瓶であげています。ストローマグは吸えるもののべーっと全て出してしまい、飲めていないのかよくわかりません。
哺乳瓶を咥えたままいつも寝落ちするのでついつい寝る時はあげながら寝てしまいます。
このような状態の方いらっしゃいますか??
みなさんどんな感じでやめていきましたか?

コメント

まるまる

うちの子は一歳2ヶ月すぎぐらいにやめました。
マグでお茶など飲んだら吸ってはべーってしてのくせに、ミルクだと一気飲みの勢いでこぼさず上手に飲めてました😅うまー!って感じでした。
それを見て、哺乳瓶やめてマグにしようと思ってマグで飲ませてました😊

それからストローで飲むのが上手になり、ミルクからお茶や水に切り替えて卒業していきましたよ(^O^)

• なな

なな

そうなんですね!ミルクまだやったことなかったです!!ミルクべーってだされたら困るって思ってしまってました( .. )やってみます!!ありがとうございます♪

• 12月3日
アーニー

まずは哺乳瓶の代わりにコップなどで飲めるようになってからじゃないと、
なかなかやめられないですよ。
うちはコップができたので、わりとあっさり卒業しました。歯が出ているなら、哺乳瓶で寝落ちすると、虫歯になりやすいですよ。

• なな

なな

コップというのは普通のコップですか?ストローなしの?

• 12月3日
  • アーニー

アーニー

そうですよ。普通のコップです。だいたい1歳くらいから始めていいと思います。

• 12月3日
  • なな

なな

わかりました!やってみます!ありがとうございます♪

• 12月3日
ふじこ

うちはストローマグで牛乳を寝る前に飲ませてから歯を磨いて寝かせてました。虫歯にもなりますし、最初はストローマグだといっぱい口に入ってきて飲み込めてないんだと思います😅
しかし、牛乳だと大丈夫?ってくらい一気飲みしていたので、大丈夫かな?と思い哺乳瓶卒業しました。

• なな

なな

ミルクでやってみます!!
    歯ブラシはどういうのを使っていますか?

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

歯ブラシはピジョンの柔らかい毛のを使ってましたが、1歳2ヶ月くらいからはアンパンマンの0歳から使えるヘッドが1センチくらいの大きさの使ってます😊
    また、ピジョンのジェル状のうがいしなくてもいいフッ素も使ってますよ😊ほんのり味が付いているので、食いつきがいいです🎵

• 12月3日
  • なな

なな

えー!そんなんあるんですか!!明日みにいってみます!!!
    ありがとうございます♪

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

歯医者に行くのもいいですが、やっぱり日々のケアが大事なので😊うがいしなくて良いのは嬉しいですよね🎵
    一滴垂らして毎日使ってます😊

• 12月3日
  • なな

なな

西松屋とか売ってますかね??

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

売ってると思いますよ😊
    うちは近くのドラッグストアで購入しましたが、ベビー用品の所にあったので、西松屋にもあると思います😊
    ちなみにこれです‼️🎵

• 12月3日
  • なな

なな

写真まで!ありがとうございます!
    さっそく明日買いに行きます!!

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

これはオススメなので、是非😊🎵

• 12月4日