※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

注文住宅を建てるので、昨日契約後1回目の打ち合わせへ行きましたが、設…

注文住宅を建てるので、昨日契約後1回目の打ち合わせへ行きましたが、設計士の対応が最悪で昨日の夜、設計士を変えてもらうように営業の方に連絡をしました。下記のような理由で設計士を変えて欲しいと思ったのですが、この理由は私たち夫婦のわがままなのでしょうか?設計士を変えてもらえることにはなったのですが、本当にこれで良かったのかとモヤモヤしています。ご意見などあればお願いします。

打ち合わせの前にメールで間取りの要望を細かく伝え、いくつかの案を作って欲しいとお願いしたのにもかかわらず出てきた案は1つで、契約時の見積もりの間取りとほぼ変わっていなかった。メールは営業の方から転送してもらいましたが、できるできないの返信は無かったのでこちらとしては2〜3案はできているのかなあと思っていた。

そもそも、間取りに関しては契約してから直接設計士と話す機会があるということだったので、ゼロベースでこの土地の良さを生かせる間取りを考えて欲しいとお願いしてあったのに考えていない。

設計士の第一声が、車は何台とめますか?と言う内容で、以前の間取りの要望のメールを全く読んでいない感じで、打ち合わせの内容はメールに書いたことを復唱しただけで終わった。

設計士には、私たちからどのような家にしたいのかということを引き出そうという熱意が全く感じられず、打ち合わせも沈黙が多く本当にこの人に任せて良いのか…と思った。

主に上記の事を営業の方へ伝え、設計士を変えてもらうことになりましたが、営業の方の言い分としては、まずは顔を合わせてヒアリングをしたかったという主旨のことを言われましたが言い訳にしか聞こえませんでした。

殴り書きになってしまいましたが、客観的に上記のような理由で設計士を変えてもらうことについて、どう思いますか?

設計士を変えてもらうことになり、夫婦の希望は叶ったものの、何故かモヤモヤしており自分でも何にモヤモヤしているのか分からず落ち込んでしまっています。

大手のハウスメーカーで契約金も払った後にこんなことが起き、一生に一度の買い物なのにスタートがこんな感じになってしまい落ち込んでいます。

コメント

ちびー

私はちょっと違う感じでしたが、
営業2名、設計士、コーディネーターのチームが、
こちらの情報が共有出来ておらず、
行く度に、これこの前○○さんに言いましたけど?って言ったらえ?(°Д°)みたいな反応だったので、
支店長に電話しました!!

決して安い買い物ではないので、
私がともあろはさんの立場なら、ぶちギレです!笑
営業がそんな感じの対応なら、支店長に電話しますね!!

設計士との相性はこれから益々大事になってきます!!
私は営業と合わないですが、設計士さんとの相性はいいので✨

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    少し安心しました。営業の方がまた連絡しますとの事だったのですが、対応が悪ければ早々に支店長に連絡しようと思います。

普段、他人に対してイライラしても関わらないでおこうというタイプで、不満などを伝えたことが無かったので、本当にこれで良かったのかと思っていました。

ありがとうございます!

• 12月3日
  • ちびー

ちびー

本当に変えてもらって良かったですね😂

対応が悪ければ、遠慮なく言うべきです!!
    さっきも書きましたが、安い買い物ではないので😩

しっかり納得した上で、
    ともあろはさん達ご夫婦が望んでる家造りをして下さいね😀

これから益々、打ち合わせ増えて大変になるかと思いますが、
    素敵なお家になりますように、、、✨💍✨

うちは来週、ついに引き渡しです🙌

• 12月3日
  • どんぐり

どんぐり

ですよね。このような高い買い物、一生に一度ですもんね。今までは夫を立てて、黙っていましたが、グイグイ行きたいと思います笑

引き渡しなのですね✨✨✨
    羨ましいです😭💖

頑張ります!

• 12月3日
ゆい

私は設計士を変えてもらってよかったのではないかと思います。
私も注文住宅を建てましたが、家は一生ものなので満足がいくものにしたいですよね。
案は一つよりはいくつか選択肢がないと選びようがないですし。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

私のしたことが正しいと言ってくださり安心しました。

そうなんです。選択肢がないとイメージもできません。それも昨日伝えました。このまま良い方向に進めば良いのですが…。

ありがとうございます!

• 12月3日
510928

一生に一度くらいの大きな買い物ですから気になさらずとことん思った事言った方が良いです❗️
家建てるにあたって営業さんもそうですが設計士さんとの相性って大事だと思います。
キチンと気になった事を伝えて時にはクレームを言う事で向こうも気をつけて対応してくれたりします。まぁその前に気づけよって感じですがね。

そういうタイプの人はいざ着工しても変更点が変わってなかったり色々問題が起きると思います。変えて良かったと思いますよ😁

• どんぐり

どんぐり

営業の方は私よりも10くらい上、設計士は15くらい上で、自分よりも年上の人にあそこまで自分の思ったことを伝えたのは初めてで、失礼では無かっただろうか、生意気な奴めと思われなかっただろうか、などなど不安で不安で仕方なく、この質問をさせていただきました。

そう言っていただけて安心しました!
    ありがとうございます!!

• 12月3日
食べるレモン

設計士さんから熱意が感じられないと不安になりますよね。。

設計士さんって黙々と図面に向かってるタイプが多いのか、たしかに口数はそんなに多くなかったです。
質問に対しては的確に応えてくださりましたが、
たまに前回打ち合わせ内容の一部が変更されていない(失念されてた)ことはありました。

内容拝見すると、営業マンと設計士、営業マンと ともあろはさん夫婦 との意思疎通が出来てなかったようにも見えます。
つまりは営業マンです、問題は。内容拝見する限りですが。。。

顧客のニーズを把握し、それを関係者に伝え、顧客が納得するものを出す、そして確認。

この確認を営業マンが怠ったように思えて。。

回答になってないかもしれませんが、

我が家の場合は設計士との打ち合わせ前に、間取りをある細かく考えていました。
取れる面積から考えられる各部屋の位置、広さ、こちらの希望を書き出して。
間取りは紙に図面引きました。

間取りをある程度考えておかないと、設計士さんとの打ち合わせがスムーズにいかないと思ったからです。

一生に一度の買い物だからこそ、自分たちが住みやすい家がどういうものかゼロベースで自分たちで考え、
そこにハウスメーカーの知識を加えて、よりよい家づくりを目指す。

幸い、設計士さんからはこちらが考えていたのとほぼ同じような間取りが届いたので、そこから内容を詰めることに苦労はしませんでした。

打ち合わせ前後には営業マンと連絡を取り合い、双方の進捗確認をしてました。

• どんぐり

どんぐり

なるほど。たしかに言われてみれば、そもそも営業の方が、しっかり設計士と連携が取れていればこんなことにはなってないですよね。メールに関しても転送しましたとは言われましたが、本当に転送していたのか疑わしいです…。

間取りに関しては、契約前の段階でこちらの希望を盛り込んだものがすでに完成していたのですが、それは私たちの希望を最優先に入れたもので、耐震面や日当たりなどを考慮してゼロベースでこの土地の形や場所、周りの環境を踏まえて考えていただきたいとお願いをしておりました。

打ち合わせ前後にもしっかりと営業マンに確認しようと思います!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月3日
ちゃも

設計士さん、営業さんとの相性、重要ですよね💦
うちは最近地鎮祭が済んだところで、もう打ち合わせはほぼ終わってるのですが、たまたま営業さん、設計士さんとも相性良かったので、打ち合わせも楽しく自分たちの要望、設計士さんからの提案、アドバイス、営業さんも結構同席してくれて、そこからもアドバイスもらったりで、良かったと思ってるところです。
こちらの要望だけ叶えられても、素人目線だけじゃ足りないところもあるし、設計士さんの好みばっかり押し付けられてもあとから不満残りそうだし、 対応良くないようなら、最初から担当変えてもらう方がいいと思います💡今後話が進んでからよりも、今のタイミングで良かったと思います💡

• どんぐり

どんぐり

そう言っていただけて安心しました😭

これからの打ち合わせがスムーズにに行くように私たちも努力しようと思います。

ちゃんたろー。さんたちが羨ましいです!!

頑張ります‼️

• 12月3日
まい4姉弟ママ

高いお金払うし長く住むのに最初から妥協したらダメです!うちの設計士はちゃんと打ち合わせ内容を書き込んでおいて次回はきちんと対処してきて、できないことは代替案だしてきたし、アドバイスもくれましたよ!
ヒアリングも話の間に聞いたことを次回の打ち合わでこの前の奥様の~みたいな感じで設計してくれたりとか…あなたの最初の設計士は変えてもらって正解です!!

• どんぐり

どんぐり

背中を押してくださり自信が持てました。安心しました😌

家づくり頑張ります‼️

• 12月4日