※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。様々な方法を試していますがうまくいかず、アドバイスを求めています。

寝かしつけってどうしてますか?皆さんがどのような寝かしつけをしているか教えてください。

1歳10ヶ月の男の子なんですが、寝るのがあまりうまくありません。
下の子の妊娠がわかってお腹が大きくなるまでは抱っこしてバランスボールでポヨポヨして寝かせてました。それでも15分〜30分の間には寝てました。
お腹が大きくなってからは添い寝で寝かせれるように練習をして、時間はかかりますがなんとか寝かせれるようになりました。ゴソゴソして時間がかかるので、怒鳴ったりすることもありました。

出産の為里帰りをして、寝るところが変わったからか、ばぁばが居るから遊びたいのか、添い寝では寝なくなりました。怒るとびっくりして寝てくれる感じです。私の入院中はばぁばが抱っこじゃないと寝なかったから、1時間くらいずっと抱っこで寝かせていたそうです。
私が退院し添い寝で寝かそうと思っても遊んでゴソゴソして寝てくれず、抱っこで寝かせるのも腰が痛すぎて長時間の抱っこが出来ません。
今はカーズを見せながら自然と寝るのを待ってるんですが、寝る時間がどんどん遅くなります。

どんな寝かしつけを試したらいいのかわかりません。色々な方法、こんなことやってるよーとか教えてください。

コメント

みき

うちは寝る直前まで2人とも走り回ってます。眠たくなったら近寄ってくるって感じです。寝室にボールハウスがあるのですがその中で寝ていたこともあります。ずっと私は眠くなるまで放置です。長女は8時には寝ます。次女は8時半から9時ですがあまりにも寝ないとかだったらおんぶで寝かせます。

ぴょん

うちは寝るよーて言って腕枕してあげると直ぐに寝てくれます。

後は軽めに耳かきしてあげると気持ち良いみたいでいつのまにか寝ちゃってたりします。

ひなり

8ヶ月くらいからもちもちクッション渡したら勝手に寝てました(°∀°)

❀かほちー❀

寝るよ~と声掛けて寝室に誘導→腕枕しておやすみ~と言うとおやすみ~と返してきてそのまま目を瞑り寝ます。

たぶん娘の中で「おやすみ」と言ったら目を瞑る、となっているのでしょう。
体力がついてきた最近は寝たくなくて寝室に連れていくまでが大変です。
絵本を寝る前に読んだりしてます。

ママリ

おふろ上がって寝る準備したら自分から好きな本持ってお布団の部屋に行きます!
読んだあとに人形を使って、そろそろ寝ようよ〜って言ったら電気を消しに行って私にしがみついて寝ます💤
最初はコアラさん抱っこで毛布かぶったりしてイチャイチャ(笑)して、しばらくするとゴロン!と言うので添い寝します。その後またコアラさん求めてきたりしますが寝たふりをすると諦めて寝る感じです😂
最近は私のお腹の上で寝るのが好きみたいです🤔🤔

うちはずっと抱っこだったのですが、1歳頃からしんどくなって添い寝というかひたすら寝たふりして寝かすようにしてました😂
0歳の頃から、おふろ上がったら授乳して寝るリズムだったので習慣かもしれませんが💦
最近落ち着いてきましたが、寝かしつけは大変ですよね、、。