※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

実家が遠いことで悩んでいます。子供も実家が好きで、近くに引っ越したいと考えています。受け入れが難しい状況です。

実家が遠くてよかったなって思うことありますか?

私は片道10時間くらいかかる距離なので、実家に帰るだけで凄くお金も時間もかかるし、親に孫の成長を近くで見せてあげる事ができないし、近くに頼れる人がいないし、、、、、、
子供も自宅より実家にいるほうがとても楽しそうにしています。
ほかにもいろいろあるのですが、私はほんと近くに引っ越したくてたまりません(>_<)
そこで、逆の意見があるのかなって思って質問しました

ちなみに、遠いところに住んでいるって受け入れなくちゃいけないのですが、なかなか受け入れる事ができません。
←悩んでもどうしようもないんですけとね

コメント

実親がいわゆる毒親なので、私は離れていてよかったです(´;ω;`)

多分、少数派ですね( ̄^ ̄゜)

• ママリ🔰

ママリ🔰

毒親ってどんな感じなんですか?(>_<)

• 1月22日
yaomama

ウチは両実家とも離れていて、しかも共稼ぎです。親に子を預けて遊びに行ったり、子が病気の時に見てもらって、自分は出社できたりする友達が心底羨ましいって思いました。やはり、一番の心残りは孫をいつも見せてあげられないことが可哀想だな。もしかしたら親不孝なのかな?って思ったりもしてます。

が!

弟のお嫁さんがこの度出産したのですが、実家近くに住んでいて、親戚も多いので、それはそれは、干渉口出しの多いこと。子育ての仕方から何からもう親戚の噂の的にされてしまってます。そういうのを見ると、親戚のゴタゴタに巻き込まれず、週末は好きに過ごせるのが気楽でいいなーって思っちゃいます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あっ!私の旦那も県外で4時間くらい離れています!!
    mirymamaさんの気持ちよーーーくわかります(ToT)
    しかも私の兄弟があと2人いるのですが、皆県外に出てて近くにいません。
    自分で決めたとはいえ、ホント親不孝すぎて悲しくなってきます。
    結婚していろいろ気付きますね

でも弟さん夫婦大変そう(>_<)
    そんな話聞くと近くなくてよかったなってったかもですね

• 1月22日
teddybear

私も実家まで車だと18時間とかかかる距離です(T_T)

チョコレートさんと一緒で、近くに引っ越したくてたまりません(ノд・。)

逆の意見ではありませんが、お互い遠い距離を受け入れられるように頑張りましょう♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

18時間!!!!!!!
    私もそれなりに遠いですが18時間は大変ですね💦
    私の回りは実家の近くに住んでいる人ばかりなので、このなんとも言えない気持ちをわかってくれる人がいなかったので嬉しいです(ToT)✨✨

ほんと頑張りましょうね(*^^*)

• 1月22日
みーにゃ

私は親が転勤で今は県外に住んでいるため、年に2.3回両親がこちらに来た時に会う感じです。
行こうと思えば行ける距離ですが、子連れで新幹線乗るのが億劫でこちらからは一回も会いに行ってないです^^;

両親とは普通に仲も良いですが、私は割と自分のやりたいように気楽にやりたいので、変に口出しされたりするよりは、この距離感が気に入っています。
たまに会えば両親も孫に会えて嬉しそうなので、もっと近ければなぁと思うこともありますが。

お子さん9ヶ月なら、もうすぐ歩いたりお外で遊んだりの機会も増えますよね♪
うちも10ヶ月頃に歩き出して、今は見るものすべてに興味津々で目をキラキラさせてます!
そのうちお外遊びや、同じ年頃のお友達と遊ぶのが楽しくなってきて、きっとお子さんにとっての楽しみも外へ向いていくと思います♪
一緒にお出かけできるところも増えて、少しママも気分転換になると思います(^^)

あんまり答えになってないですが、私は里帰りもほぼしなかったし、平日は適当にのんびりすごして、休日パパと子供達遊んでる生活の方が気楽で好きです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もママン☆さんのように思えるようになりたいです✨✨
    旦那、毎日帰り遅いし、休みもまともにないので、いつも1人です
    なので?私いつも一人で新幹線で帰ってます(笑)
    親離れができてないんだと思うんですけど、いまは実家に帰りたくて帰りたくてたまらないくらいです(ToT)

でもありがとうございます☺💕
    今日で10ヶ月になったのですが歩き始めているので、少しずつですが気分転換を兼ねていろんなところに出掛けてみます☺

• 1月22日

うちも自宅と実家は5時間かかる距離で、うちも毒親なので離れていて凄い楽です(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

5時間離れているんですね(>_<)💦
    毒親ってどんな感じなんですか?

• 1月22日

退会ユーザー

何でもかんでも干渉。
    あたしと旦那がやる育児全てに文句を言い、母親が『これはこうするのがいい!』と思い込んでいる育児法を押し付けてくる。
    その通りにしないとブチ切れて赤ちゃんの前でも関係なく怒鳴る。
    などなど。。
    書ききれません。
    それが毒親です( ノД`)

• 1月22日

虐待とかそういうのではないのですが、母親が超ヒステリーで、自分の価値観を押し付けてきて、意見をすることを許してもらえなくて、超スパルタ教育ママなんですよね。

まだ小学4年くらいの時に、習い事でやってた水泳の大会の結果が悪かったら「見に行くんじゃなかったお金の無駄だった」って怒鳴られたり、妹には優しいので「妹には優しいね」って言ったら「パパンチョで失敗したから」と言われたり。

90点でもなんで100点が取れないかを毎回言われ続け( ˙ω˙ )

他にもすごくたくさんあるんですが、これが実家を出るまでずっと続いて、私、うつ病とパニック障害になってしまい。

その病状とかお母さんにこういうことを言われて辛かったとかを伝えようとすれば、私の心配は一切なく「どうせ、お母さんの育て方が悪かったと言いたいんでしょ」と泣きながら怒鳴られ(-ω-;)

さらに、私はそれ以後、病気が悪化して、一時期入院までしたのてすが、2ヶ月入院したのに一度もお見舞いは来てくれず。

そして、お見舞いは来なかったのに、今回妊娠してからは、「赤ちゃんのものそろえなきゃでしょ?」といそいそと何度もこっちに来たり、教育おばあちゃんぶりを既に発揮して「こうすると赤ちゃんの頭が良くなるんだって!」と安定期に入る前からそういうことが書いてある新聞記事を送り付けてきたり...

それでも、うまく付き合わないとと思い、なんとかやってきたのですが、出産が近づくにつれ、母の着信だけで過呼吸になるようになってしまって、旦那が見かねて、「すごくパパンチョが情緒不安定になってしまい、出産報告も僕からいくと思います。落ち着いたらできるだけ早く赤ちゃんを抱いてもらおうと思っていますので」というようなメールを送ってくれたのですが、私の心配は全くなく「パパンチョがそうなったのは、たぶん、わたしのせいなんでしょうが、私は普通の親と同じこともさせてもらえないのですか?」と喧嘩腰でメールの返信が来て、らちが明かないからと私が「正直、今まで言われてきたことがトラウマになってしまい、お母さんのことを考えると過呼吸になってしまう。過呼吸になると赤ちゃんに悪影響。産んだあとも私が体調を崩したら育児ができなくなってしまう。赤ちゃんをすぐ見せてあげられないのは本当に申し訳ないのですが、今の現状を理解してほしい」現状を手紙に書いたのですが、返信はなく(´ーωー`)

そんな感じの自分の希望が第一な母親ですかね( ´-` )

本当に今回の出産については、家が離れていてよかったなぁとホッとしています。

退会ユーザー

すみません!続きではなく変なところに返信してしまいました!

• 1月22日