※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

子供3人希望で、現在ワンオペ育児中。精神的に疲れ、3人目悩む。将来後悔しそう。現状全てが悩み。

まとまりのない文章ですが

子供は3人希望で
長男と次男の2人の子供に恵まれました。

現在夫は単身赴任。
ほぼワンオペですが私は地元にいるので同じ市内に住んでいる実母に申し訳ないくらい協力してもらいとても感謝しています。

きっと恵まれている環境なのかもしれません。
ですが、自分でも変化がわかるくらいイライラして怒りっぽくなったり、全て投げ出したいような気持ちになったり精神的な疲れを感じることが多いです。
子供たちにもきっと伝わってるはず。本当に申し訳ないと思う毎日です。

そんな時ですが事情があり、妊活を始めるか3人目を諦めるかどちらかで私が悩んでいます。
夫はとても優しく私の決めたことには反対はしません。
「3人目に会いたいでしょ?」と言われその通りだと思いました。

でもきっと授かれたとしてもきっと幼い子達のワンオペ育児にパンクしてしまいそうで。イライラも増して子供達に申し訳ないことになりそうです。現に1歳半差でもうてんやわんやです。
しかし諦めたとして数年数十年経った頃にあの時なんで諦めたんだと後悔しそうで。

どれが質問か、と言われると自分でもよくわからないのですが、今の生活、3人目について、自分の精神面、現状の全てが悩みです。

めちゃくちゃな文章ですがここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

空色のーと

主様の年齢が分からないので何とも言えませんが、あと2年すれば、ぐっと楽になります。

そこで改めて、3人目を考え始めては?と思いますよ😊

下の子が1歳になるまでって、本当にワンオペだとキツイですよね。うちは、土日は主人がいるので、完全なワンオペではないですが、実母などの助けは一切ない中での育児でした。大変すぎて、毎日何してたのか、下の子の成長過程をほとんど覚えてません(笑)

でも、一歳半になってから、意思疎通ができて、上の子もお手伝いが出来るようになって、すごく余裕が出来ました。年齢のリミットもありますが、もしそこまで焦ってないのなら、今すぐじゃなくてもいいと思いますよ!

• はむ

はむ

回答ありがとうございます。
    色々と言葉足らずですみません。
    私の年齢は26歳です。元々希望としては2学年差がよかったんですが事情があり、あまり時間ないため妊活するか諦めるか悩んでいました。

本当に1歳までは大変ですよね。私の夫も仕事がない土日は帰ってくるときはあり上の子と遊んでくれるだけでも助かってます(^^)実母などの助けがなく育児されてるときいて本当に尊敬します。私なんて恵まれてて甘えてるだけなんだと思いました。

• 12月3日
ママリ🔰

上の子が幼稚園行きだしてとか
数年時間を開けてみてはどうですか?
お母さんの手伝いもあってもイライラしてしまうのなら、私なら数年開けてからそれでも欲しかったら妊活すると思います💡上の子が幼稚園行き出すだけでも環境は変わると思うし^ - ^

• はむ

はむ

回答ありがとうございます。
    質問が分かりづらく言葉足らずですみません。
    元々希望としては2学年差以上がよかったんですが事情があり、妊活するか諦めるか迷っていました。

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2年以内には産まないといけないって
    事ですか?

• 12月3日
  • はむ

はむ

妊娠するならなるべく早くしたほうがいいという感じです。
    色々と分かりづらくですみません(>_<)

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!
    将来3人目が欲しくて後悔して
    しまうなら私なら妊活すると
    思います。
    私は実家が遠くて頼りが旦那しか
    いないから時間をあけたいけど
    お母さんがすごく協力してくれるなら
    妊活も有りだと思います!
    妊活してすぐ出来るとは限らないし
    もしすぐ出来たとしても授かったら
    産むしかないので頑張れるんじゃないかと思います!
    私の個人の意見なので、事情もよか分からないのに申し訳ないし流す程度に受け取ってください。

• 12月3日