※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたま
お仕事

育時短勤務での評価が最低で悩んでいます。努力はしているが成果が出せず、やる気を失いました。同じ経験をした方いますか?

育時短勤務は
賞与の評価はやっぱり最低になるのでしょうか。。。

日常業務は一生懸命取り組み。時短内でも最大限の仕事をするようにし期日までしっかり終わるように努力してきました。職場で推奨している国家資格も育休中復帰後含め4つとりました。

でも評価は最低でした。
結果を出せていないそうです。

やっぱりいくら頑張ろうが子持ち。育時短勤務ってだけで最低なんですかね。

私のしてきた努力は成果も出せてない、最低な仕事だったんですかね。涙がでます。。

もらえるだけありがたいですが、何しても最低評価なんだろうなと思うと急にやるきがなくなりました。

同じ方いますか?

コメント

ミク

まだ時短ではないですが、評価について
時短と時短ではない人が同じパフォーマンスを持っている場合、会社貢献度が高い時短ではない人の評価を上げないといけないと言われてます。

うちの会社は最低評価にはならないですが、別枠での評価となります。

上司になぜこの評価なのか聞いてみるのがいいと思います!!

• ここたま

ここたま

時短の人とフルの人とまったく同じ土俵での評価だとそれはマイナスですよね。。

それはわかりますが、その評価に沿ってさらに時短分のマイナスになります。

普通別枠で評価してほしいですよね。
    普通評価でも時短というだけで下がるのに。

• 12月4日
のん

うちもそうです。
時短前のフルタイム残業ありの時よりも高度な仕事を残業なし時短で期日までに仕上げていて、チーム分担の見直し会議までやって成果上げたけど、フルタイムのときより評価が低くて納得できません…が、ボーナスも高く、有休も取りやすいので、もう降格にならなきゃいいや的な気持ちになっています。

ただ、人事評価改正アンケートにはその点回答してます。

• ここたま

ここたま

モチベーション保てないですよね。(><)

明日からは頑張らず普通に働くことにしますw

• 12月4日
  • のん

のん

保てないですー
    今、会社では生産性を上げることを全社で取り組んでいて、以前はフルタイム三名で個別に行なっていた仕事を、時短2名と派遣一名で残業なしでこなしています。
    それもチーム制や連携のための会議、システム部門との連携による電子化など進めた結果、事務処理自体が早くなったはずなのですが、時短はこの評価って決まっていてフルタイムにも取らないとマイナス評価です!

• 12月4日
ユリナ

評価する側でした!

厳しい意見かもしれませんが、日常業務に一生懸命や、時短でも与えられた仕事を期日に間に合わせるって普通のことですよね。

以下はあくまで私の会社に関してですが。
国家資格を取得に関してはプラス評価に値すると思いますが、資格取得は評価全体の5パーセントほどしかしめておらず、日常業務がほぼ全てといった感じです。

時短勤務の人は、やはり普通に勤務している人に比べて与える仕事自体違ってきますし、評価は低くなりますね。。。
かといって努力を見ていないわけではないので、最低な仕事なんて悲観しなくてもいいと思います!
時短の分、賞与に差があっても仕方ないよね〜くらいの軽い気持ちでいいんじゃないかと。

• ここたま

ここたま

普通のことプラス資格とったら、いくらなんでも普通評価くらいにはなるかと思ったらまさかのマイナス評価でした。

フルタイムの人と同じ土俵なら資格とろうがマイナス評価なんですね笑

普通のことやって、資格とってマイナス最低評価とか時短は結局欠勤のような扱いっぽいですね。

もう頑張ることはやめ普通に働くことにします(><)適当に過ごしますw
    期待せず。

• 12月4日
りゅうまま

時短勤務でしたので
私も賞与の金額下がってました( ; ; )
でも仕方ないのかなと思ってます!
時短してるんですもん。笑

• ここたま

ここたま

賞与の額は下がるのは承知してますが、

がんばっても、頑張ってませんよね?もっと頑張りましょう的な評価だったので質問してみました!

• 12月4日
りりり

時短分の時間的な分下がりましたがそれ以外の目標などは達成したのでそれなりに貰えました。会社の評価制度次第でしょう。低評価の理由によってはパワハラになるのでは?

ここたま

これからはまったく期待せず、頑張らず普通に働きますー。頑張るとなんで(><)となってしまうので、やめますー。

適当に過ごして普通に働くことにします。

ありがとうございます✨