※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠前に二型糖尿病になっている方の経験や対処法について知りたいです。

妊娠する前に二型糖尿病になっている方いらっしゃいますか?
母の家系が糖尿病で、いつかなるかもしれないと思いながら、1人目は妊娠糖尿病にならずに出産しました。
今回、2人目を考えていたのですが、秋に初期段階で流産しました。
その後人間ドックで診断を受けたところ、空腹時血糖値が高く、ヘモグロビンA1Cもやや高めでした。
産婦人科の先生に相談したところ、内科で診てもらった方がいいと言われ、紹介状をもらってきました。

真剣に2人目を考えるなら、そして自分の将来や家族の将来を考えるなら、きちんと治療を受けて管理した方がいいことはわかっています。
でも、糖尿病だと認めたくない自分と、これから長い年月付き合っていかなくてはならないかもしれないという思いと、いくら近年糖尿病予備軍が増えているとはいえ、実際に私の年齢で糖尿病を発症し治療を受けている人がいないため、言葉悪いですが、恥ずかしいという気持ちが拭えきれません。

もし、同じように妊娠糖尿病ではなく、二型糖尿病に妊娠前にかかっている方がいたら、どんな風に感じたか、どんな風に前向きに病気と向き合って行こうと考えたか、教えていただきたいです。

文章内、言葉悪い点でお気持ちを害された方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。

コメント

りり

妊娠中妊娠糖尿病になり、産後は糖尿病予備軍になってしまいました。

私は食事、運動、健康に対する意識は強い方ですが色々と病気を患っています。身体が弱く病気があるので意識が強いとも言えます。
糖尿病は遺伝の要因が強いため、生活習慣でなる人もいますがそうでない人もたくさんいます。

糖尿病は正しい食生活や運動で血糖管理をするか、服薬、注射しか対処がありません。
進行すると服薬、注射の治療を免れる方法は今のところありませんので一刻も早く正しい知識を身につけ実行された方がいいと思います。
妊娠中妊娠糖尿病になると胎児に様々なリスクも出てきます。
あと病気自体は望ましくないですが、正しい食の知識が付くという利点はあります。
私は妊娠中6.5kgしか体重はふえませんでしたし、産後太りもなく今は産前より2kg以上は痩せています。
もともと標準体型です。