※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝る時間を早めるべきか悩んでいます。早めに寝かせると夜間の授乳後にすんなり寝てくれるか心配です。朝は7時から9時に起きるので決めていません。

4ヶ月の息子がいますが、同じくらいの方子供の起床時間・お風呂の時間・寝る時間何時頃か決めてますか?
一応お風呂20時半→寝る時間21時で決めてます。お風呂の後の授乳で必ず寝るのでお風呂を遅めにしたのですが、寝る時間をもっと早めた方がいいのかなぁと思いまして(..;)
早めに寝かせてる方は、夜間の一度目の授乳後すんなり寝てくれますか?早めに寝かせてた時0時前に目を覚ましその後2、3時間寝てくれないことが続き寝る時間を遅めたのもあります。

因みに朝は、子供が起きた時間なので決めてなくて大体7時から9時頃です。

コメント

ぱんだ☆★

最近は、
起床:5時から6時(夫が仕事の為に早起きで、目覚ましやその他の音で起きちゃいます)
朝寝①:7時ごろから1〜2時間
朝寝②:11時ごろから1〜2時間
昼寝:14時ごろから1〜2時間
お風呂:17時半から18時半の間に入り始める
就寝:19時から20時
2,3回授乳で起きる
ってかんじです。
前はなかなか寝なかったのですが、夫と私のベッドに川の字で寝かすようになって、寝なくとも泣かなくなったので、そうして寝かせてます。

• なぽり

なぽり

同じく夜中川の字で寝てます♡
    旦那が日付変わってからの帰宅で、旦那に気づけば息子テンションMAXになったりで(´;ω;`)
    お風呂みなさん早めなんですね(°°;
    少しづつ早めて夜中起きるか様子をみてみます♡

• 1月20日
どんぐりまま

7ヵ月の子がいます。
うちは上の子がいるのでリズムを上の子に合わせてますが、
朝7時起床(休みの日でも8時くらい)
お風呂は保育園から帰ってきてすぐ17時頃
寝るのは昼寝の関係もありますが、早いときで19時、遅くても20時半です。
次が夜中12時頃夜泣き→おっぱい→そのまままた寝る
2~3時頃、朝方あったりなかったり
で朝を迎えます。
うちの子は夜中真っ暗な部屋でおっぱい飲ませてたら寝てくれます。
寝る時間は今くらいでいいと思います。
朝起きる時間も決めてお昼寝もある程度決めるといいのかなあ?と個人的には思います!

• なぽり

なぽり

朝起きる時間決めてみます!
    お昼寝も決まってないですが、13時頃まで勝手に寝たり起きたり繰り返してて(..;)お昼寝はどの様に決められてますか??
    夜の寝る時間は一時間早めるとなぜか暗くても目がパッチリになってしまって(o;ω;o)

• 1月21日
  • どんぐりまま

どんぐりまま

徐々に朝寝は無くしていくと思うので、
    午前中寝ても30分~1時間で物音立てたりして起こしてます。
    お昼寝をしっかりできるように。
    夜は21時には寝てるのであれば無理に早めなくてもいいと思いますよ♪
    朝起きる時間が決まったり、
    お昼寝の時間変わったりで自然と早く寝てくれたりもするかもしれませんし(*^^*)

• 1月21日
  • なぽり

なぽり

なるほど!!物音で起こすの良いですね~
    寝てるから無理に起こすの可哀想かなと思いましたが、お昼寝をさせるために起こします!!
    夜の時間は気にせず、まずお昼寝の時間決めて様子みてみます(*^^*)♡
    詳しくありがとうございます♪

• 1月21日
ふゅ

5ヶ月になったばかりの娘を育てています(^^)生後2ヶ月のときから、お風呂19時半〜20時、その後授乳、寝る時間は21時半〜22時です☆夜中に起きることはなく、わたしがおっぱい事情で無理やり起こして飲ませてました。最近は無理やり起こすこともやめ、夜中に起きることなく、朝起きるのは6時〜8時です(^^)

早めに寝かせても、すんなり寝てくれないときは寝てくれませんよ〜。育児って正解がないから難しいですよね(^^;;

• なぽり

なぽり

難しいです(o;ω;o)
    まだまだ分からないことだらけで‥‥
    明日少しだけお風呂と寝る時間早めてみて夜中ぐずるか様子みてみます!ダメなら今までのリズムでいこうかなと思います♡

• 1月20日
フェリペ

5ヶ月になったばかりの娘ですが、生活リズムは3ヶ月頃から変わりません(^^)

起床 8時~8時半
布団 17時
就寝 19時半

夜間授乳は1時頃ですが、飲んでオムツ替えてすぐに寝ちゃいます♡

寝る時間21時でしたら問題ないと思います(^^)

• フェリペ

フェリペ

スイマセン
    布団・・・✕
    風呂・・・○

• 1月20日
  • なぽり

なぽり

21時なら大丈夫ですかね(^^)!
    20時頃ねかしたら授乳後夜中に帰宅した旦那に気づいてテンションMAXになってたり、旦那も会える時間短いからと遊んでしまったりで寝てくれなくて(´;ω;`)
    21時のときはなぜか夜中起きてもすぐ寝ちゃうのでつい♡
    少しずらしてダメなら今まで通りでいこうと思います!

• 1月21日
Yu-a

うちもお風呂の時間おなじです〜
おなじく早めに寝かせると夜間授乳のときに起きます( ´•౪•`)
なのでお風呂は八時、寝るのは22〜23時で遅いですがペースが定着したのでこのままいこうとおもいます。
お風呂はだいたい旦那が帰ってきてご飯を食べてから、という感じなので決めてはないですがだいたい八時、そうすると自然に寝てくれるのが22時か23時で、起きるのは9時か10時です(*^o^*)

• なぽり

なぽり

同じですかぁ♡
    なぜか一時間の違いで起きちゃうんです(´;ω;`)
    少しずらしてみてダメならいつも通りに戻します(*^^*)

• 1月21日
やすみん

あと1週間で4ヶ月になります(о´∀`о)

起床→6時半~7時半
お風呂→18時半
寝る時間→19時半

お風呂のあとミルクを180飲ませて布団に置くと一人で朝までぐっすり寝るようになりましたよ( ´∀`)

• なぽり

なぽり

朝までぐっすり!!親孝行です♡
    みなさんお風呂早くてちょっぴり焦っちゃいます(^^;)
    夜中必ず一回は起きるので、21時なら起きてもすんなり寝てくれるので(*^^*)
    少しずらしたりして様子みてみます♡

• 1月21日
みっちゅみちゅ

うちの娘は、
朝5〜7時に起床→ミルク
朝寝を9時ごろまで

お風呂は日によりますがだいたい18:30〜19:30

寝る前のミルクを19:30〜21:00(日によります)

就寝時間20時〜21:30です。

完ミなので、基本寝る前のミルクの時間によって就寝時間も変わります。

大抵朝までぐっすり寝てくれます(^ ^)

• なぽり

なぽり

ぐっすり寝てくれるの良いですね~♡
    夜中必ず一回は起きるのですが、21時寝なら起きてもすんなり寝てくれるので、みなさんどうなのかなぁと(^^)
    21時前後の方もいらっしゃって安心しました(*^^*)

• 1月21日