※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
お仕事

子供の体調不良で出勤できず、会社から出勤日数減らす提案があり、困っています。辞められず、日数減らすべきか悩んでいます。

仕事について相談です。
私は事務職フルタイムの月20日予定で働いてます。
子供は生後9ヶ月になりました。
7月から働き始めて5ヶ月目突入です。
ですが働き初めて月20日フルで出勤が1度もできていません。
理由は子供が熱をだしてしまったり義母に預けているのですが義母が体調崩し見る人がいなかったため体調が良くなるまで私が仕事を休んでいたり子供が胃腸炎になってしまったりです。
最初は小さい子がいることもわかってもらって職場も急な休みなどは寛容な対応をしてくれていました。
ですが先日子供が胃腸炎になってしまったとき三日間お休みをいただいたのですがついに今日、会社から「お子さんのためにも出勤日数減らした方がいいのでは?」と打診されてしまいました…。
私都合で今までお休みを頂いていたため減らしたくないですとも言いづらく非常に肩身が狭いことになってしまいました。
家計の事情で働いているので辞めることはできません。
職場のためにも日数減らしたほうがいいのでしょうか…

コメント

キツイこと言いますが、そういう提案をされるということは職場としては迷惑なんだと思います。
日数減らして、お子さんがもう少し大きくなって風邪などをひきにくくなったらまた出勤を増やせないでしょうか?

• すいちゃん

すいちゃん

やはりそうですよね(^_^;)
    いくら子持ちと理解があれど限度があると思います…。
    家計はきつくなりますが職場への迷惑も考慮して日数減らそうと思います。

• 12月3日
か…ママ

1歳位までは私も結構休んでました‼️
もし会社から言われてるなら少し減らして様子見たがいいかもしれませんよ。
この時期は特に病気しやすいですし

• すいちゃん

すいちゃん

これからインフルとかノロとか色々流行りますもんね(^_^;)
    しかも来年の4月から保育園にいれる予定なので大きくなるまでのしばらくの間日数減らした方がいいですよね?
    保育園に入ると色々病気しやすいときくので…。

• 12月3日
  • か…ママ

か…ママ

確かに保育園行きはじめて3ヶ月はほとんど会社行けませんでした‼️
    すぐに呼び出し、休みの連続です‼️

会社がかなり融通の聞くところなので助かりますが普通なら退職を言われても文句言えないと思います

• 12月3日
  • か…ママ

か…ママ

ちなみに正社員です

• 12月3日
  • すいちゃん

すいちゃん

やはり休みがちになってしまうんですね(TT)
    私も試用期間から休みがちだったので普通なら契約切られるか日数減らしての雇用でも文句いえないです(TT)
    今まで何も言えずにいてくれただけ良い職場なんですかね💦

• 12月3日
  • か…ママ

か…ママ

優しい会社なんですね✨
    ならやっぱり少し減らしてでも続けたがいいと思います‼️

うちは保育園行きだしてだいぶ立つとあまり休まなくなると思うのでそれまでの辛抱です‼️
    ただ病気は広まりやすいので注意ですが

• 12月3日
  • すいちゃん

すいちゃん

会社のためか家計のためか…という感じですね💦
    今日の夜、旦那とも相談してみようかと思います(TT)

• 12月3日
  • か…ママ

か…ママ

その方がいいと思います❗
    子育てしながら働くのは家族の協力ないとできないですしね✨

• 12月3日
  • すいちゃん

すいちゃん

そうですね!たまには旦那に休みとってもらったりできたら助かるのですが💦(笑)

• 12月3日
にゃむりん

正社員ですか?
他の方とは回答異なりますが、家計厳しいならわたしだったらしがみつきます。
頭下げて、出勤日は目一杯貢献して頑張ります!

• すいちゃん

すいちゃん

いいえ、パートのフルタイムです!
    年明けから有給つくようになるので給料が少なくなってしまうという家計の悩みからは解放されると思いますが職場では肩身が狭いです…。
    家計のためにはしがみついて頭下げてこれからもこの出勤日数でとお願いした方がいいのでしょうか💦

• 12月3日
  • にゃむりん

にゃむりん

お気持ちわかりますが、私の考えではやっぱり子育てにはお金は必要だと思います。
    お金はあればあるだけいいって思ってます。
    子供の為って割り切って頭下げているのも1つの手かと。
    もちろん会社からしたら迷惑な存在ではあります。
    そこを割り切れるかですね。
    わたしは割り切ってますよ。

• 12月3日