※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食、2回食のタイミング、くだものや食材の導入時期、量増やし方について相談あります。

離乳食をちょうど5ヶ月からはじめていま4週目です✩⡱
想像通りよく食べてくれるんですが2回食は1ヶ月経ってからの方がいいですか😶??

あとくだものやパンやうどん、素麺などはいつくらいからあげましたか😊??

10倍がゆ 人参 かぼちゃ さつまいも ほうれん草 小松菜 じゃがいも 白身魚 豆腐
を食べてるようになりました( *´꒳`*)♡
トータルで小さじ8くらいぺろっと食べます😳
もう少し量は増やしていいんですかね🤔

コメント

ひよこ

いくら食べてくれても消化気管は未発達なので焦らず1ヶ月経ってからでいいと思います。
果物やパンは初期からあげていました✨うどんも下茹でしてくたくたにしてすりつぶしてあげました!

量は私は量ってあげたことがないので適当です!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    やっぱり1ヶ月経ってからの方がいいですよね!
    よく食べるので周りから もー2回食にしてあげたら? と言われるので😅

    初期からあげても大丈夫なんですね!
    なぜか旦那が早く果物を食べさせてあげたいみたいで🤣
    うどんもくたくたにしてあげてみます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ありがとうございました😊

    • 12月3日
deleted user

こんにちは(*^▽^)ノ

2回食は離乳食を初めて1ヶ月ぐらい経ってからですね😊
くだものはりんごは摩り下ろして果汁をとってミルクパン粥にしてみたり、
そうめんは、長さを5等分くらいに折って熱湯で柔らかく茹でて、水洗いすりつぶす感じでトマトは湯むきして種をのってすりつぶしてから、そうめんの上に乗せたりしてみてはいかがでしょう😄

少しずつ量を増やしていく感じです😊

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    やっぱり1ヶ月経ってからの方がいいですよね!
    果物が食べれるとそんな感じでアレンジ(?)したのも作れるんですね❣️
    そうめんの食べ方も詳しくありがとうございます😳💞
    トマトのも試してみます🤩

    コメントありがとうございます😌💞

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ(∀`*)ゞ
    ご参考になればと💕

    • 12月3日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    本やネットで調べるよりもママリで聞いた方が参考になります(﹡˙ ˙﹡)♡

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    是非、試して見てください❤

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グットアンサーありがとうございます❤

    • 12月3日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    こちらこそありがとうございました😌💞

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どういたしまして💕

    • 12月3日
まゆ

私の娘も5ヶ月から始めて6ヶ月から2回食にしました🙋‍♀️
大きくなるにつれてアレルギーも出にくいと聞いたので、6ヶ月過ぎてから果物とそうめんもあげ始めました🙃
パンはこれからやるつもりです♪
私の娘も4週目の頃は同じくらいの量でした( °_° )ノ
半分くらいは口から出てましたけど😱笑

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    やっぱり1ヶ月経ってからの方がいいですよね!
    来週で6ヶ月になるので果物とそうめんあげたいと思います❤

    うちは食べ終わったあともくれくれとすごいので増やしてもいいのかどうか悩んでました🤣🤣

    • 12月3日
ぽん

全然大丈夫です!!私も5ヶ月ちょうどから初めて6ヶ月になった時にはトータル小さじ18匙くらい食べてました🙋‍♀️食べれるなら増やしても大丈夫ですが、タンパク質だけ量は決まった量で抑えれば大丈夫です!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね(﹡˙ ˙﹡)♡
    なら今日からちょっとずつ増やしてみます❤
    タンパク質は抑えないとダメなんですね😳
    教えていただきありがとうございました😊💞

    • 12月4日