※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、白米だけ食べる。噛めず消化に不安あり。白米を続けるかお粥を用意するか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

もー凄い葛藤してます😵

娘は今までモリモリ食べてくれてましたが、最近離乳食を食べてくれなく、特にお粥は嫌がります…
おやきにしてもダメ、軟飯にしてもダメ…

白米をそのままあげるとそこそこ食べるんです😢

でももうすぐ10ヶ月とはいえ、どう考えても噛めてません😵
歯だって3本しか生えてないし…
消化に悪いような気がしてご飯に移行できません…

白米をあげるべきか、食べないベタベタお粥を用意し続けるか…
同じような方どうされましたか😢?

コメント

さっち

7ヶ月から白米食べてます😅
白米に大さじ1くらいのお湯やだしを入れて混ぜても食べませんか?
最近はかつおダシや干しエビだしを入れるとた食べやすいようでした🌸

• natuki

natuki

ありがとうございます!
    スープ状態にするという事でしょうか😫?!

• 12月3日
  • さっち

さっち

いえいえ、ご飯80グラムに大さじ1くらいのお湯やだしを入れると軟飯までとは行かずとも柔らかめの白米になりますよね✨
    それでも食べなさそうですか?
    味に慣れてしまう時期なので、醤油1滴とかしらす混ぜてもいいかもですね🍀

• 12月3日

ためしにベビーフードあげてみては?

• natuki

natuki

ベビーフードも何回か試しましたが二口位食べてから嫌々します😢涙

• 12月3日

退会ユーザー

やらかめの白米炊いたらどうですか?✨

• 12月3日
ひかり

うちも10か月の時に何しても白米を食べてくれなくて、大人と同じ白米あげたら少しは食べてくれました!
今また食べないですが😞

お粥もかための白米も丸飲みで、悩んだけど少し緩めに炊いて、そのままあげました!
オエッとなりますし、下痢したらやめようと思ったけど大丈夫でした。

様子見て、大丈夫そうだったら普通の白米で良いと思います🤗
そのほうがママのストレスも減ります😂

mako

うちも嫌がったので、少し柔らかめに炊いた白米をあげていました💡
消化に悪かろうが食べないものを用意し続けるのはストレスだし結局食べなかったら栄養もとれないので…
あと朝は比較的食べるシリアルやパンケーキにしたり昼はうどんやパスタにしたりして、夜だけ白米にしたりしていました。