※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

授乳時間が長いので短くしたいですが、赤ちゃんが自然に離してくれず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

授乳時間が長くて、短くしたいと思っています…

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を完母で育てています。1日の授乳回数は7回程なのですが、授乳時間が両乳で40分以上かかっています😣

10分や20分で授乳できている方は、ママが時間を見て切り上げてあげてるんでしょうか?それとも、赤ちゃんがそれくらいの時間でおっぱいを離してくれるんでしょうか??

うちの子は、目をつぶって淡々と飲んでいる感じで、時間を見て離そうとしても咥えたまま、その時だけスピードアップしてまだ飲みたがります…なので、口の動きが止まってくるか、自分から離すまであげ続けてしまっています。出産した産院では、飲む力がついたら自然と短くなるから、欲しがるだけあげたらいいと言われたのですが、全然短くなりません😭

これから外出や来客の機会も増えそうなので、できればもう少し短時間で授乳したいと思っていますが、この子はゆっくり飲みたいんだと思って、これまで通り飲み終わるのを待った方がいいでしょうか?
ちなみに体重の増加は順調で、吐き戻しなどもありません。

長文になりすみません…みなさんどうされてるか教えてください💦

コメント

ふみこ

うちは両乳で30分かかってたのが、いきなり15分になりました。片乳7.8分で自分から離します。3分で終わることもあり、びっくりしてまた飲ませたら吐き戻してしまって。。
個人差があるんだと思います、吸う力が付いてきたら時間が短くなるとのことでした🤔
後の方に出るお乳のほうが栄養価が高いらしくて、時間で切り上げるのは良くないって教わりました💡なのでできるだけ離すまであげてます。急いでる時は切り上げちゃいますけど!笑

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんが満足したら自分から離すんですね👀✨
    うちも15分くらいで飲み終えてくれるようになると助かりますが、急いでいる時以外は満足するまで授乳続けてみます😊

• 12月3日
ちゃちゃ

その子の特性かもしれませんね🤔??

うちは生後すぐは片乳10分ずつの20分でしたが、今は5分ずつくらいでお腹いっぱいってプイって話します。昼間は間隔は3時間くらいです。

眠い時は延々と夢見心地でチュパチュパしてるので、力が弱くなったら離します→そのまま寝てます。

みんな個性があるので、なつめさんのお子さまはゆっくり飲む子なのかもしれませんね☺️

来客や外出、焦りますよね。。時間が読めないですよね。。

私は外出前と就寝前はミルクをあげてます。3ヶ月くらいから200ml飲み干すようになりました。大体10〜15分で飲みきります!

一度どのくらいの量をどのくらいの時間をかけて飲んでいるか調べるためにミルクをあげてみてもいいかもしれませんよ?出かける前や来客の前はミルクだけにしたり、気が楽ですよ💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

上の方が書いてらっしゃるように、後に出る母乳の方が栄養価が高いです♪時間がある時は40分かけてあげるとベビにとってもいいかもしれませんね☺️❤️

• 12月3日
  • なつめ

なつめ

買い物とかは赤ちゃんに合わせられますが、予防接種とか時間の決められている外出のある日は、朝からタイムスケジュール考えながらそわそわ過ごしてます😭
    ちゃちゃさんはミルクも上手に使っておられるんですね✨私もミルク試してみます😍

• 12月3日
はるはる

うちは授乳のアプリを使ってました😊
片乳10分以上あげたら乳首が切れて、痛くて授乳出来なくなると産婦人科の先生から聞いてたので、10分で子どもを離して、もう片方も10で離します😣
母乳の出が悪いとかでなければ3ヶ月ぐらいになれば、片乳10分ずつ飲めば満腹になりと思います😌
これからもっと吸う力が着いてきたら時間も短くなるかもしれないですね😊

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます✨
    授乳のアプリがあるんですね!知りませんでした!
    今のところ乳首のトラブルは大丈夫なんですが、切れてしまうと授乳つらいですよね…😣乳首のことは全然考えてなかったので、負担になるようなら10分くらいで切り上げるようにします💦早く吸う力がついてきてほしいです!

• 12月3日
エリザベス

うちの息子もほっとけば1時間くらい吸う勢いでしたが、その頃は片乳10分で切り上げてました🙂
私は10分以上経つとほとんど出てなくておしゃぶり代わりにしてるだけと聞きましたし、何より自分の乳首が痛過ぎて長時間吸わせてるのが辛かったのでそうしてました(^◇^;)
4ヶ月頃からは片乳7分くらいで自分から離すようになりました(^^)

• なつめ

なつめ

確かに、こんな長い時間ずっとおっぱい出てるの?ってちょっと思ってました😅飲みたいというより、しゃぶっていたいだけの時もあるような気がします…
    乳首痛いと長時間授乳はしんどいですよね💦うちも早く自分から離すようになってほしいです!

• 12月3日

個人差があるので正解はないと思いますが、うちの場合は、吐き戻しがおおかったので生後3ヶ月くらいから飲む量を調節しました。結果3分ずつに落ち着きました。
時間のないときなんかは5分ずつくらいでいいんじゃないですかね。時間のある時にゆっくり気のすむまであげてあげれば(^-^)

• なつめ

なつめ

吐き戻しがあると心配ですよね💦でも上手に調整されて、3分ずつで飲めるようになったなんて羨ましいです✨
    できるだけ気のすむまで飲ませてあげたいですが、時間のない時は早めに切り上げようと思います😊

• 12月3日
まち

うちも初めは両乳で40分かかっていましたが、あるときから急に10分くらいで離すようになりました。

授乳時間が長いと私も疲れてしまって…同じように産婦人科で相談したら、他の方もおっしゃっているように吸う力がついたら短くなるとのことでしたよ✨

• なつめ

なつめ

同じように40分かかっていた方がおられて、10分で離すようになったと聞くとなんだか心強いです✨笑
    授乳中は気持ちはゆったりできるんですが、毎回長いとやっぱり疲れますよね…うちの子も早く吸う力がついて短くなってほしいです!

• 12月3日
まさこ

他の方も書かれていますが、後から出る母乳の方が栄養価が高いと言われますので、赤ちゃんが乳首を離さないうちは切り上げない方が良いと思います。
確かに一度の授乳が40分かかると7回でもお母さんにはかなりの負担ですが、赤ちゃんの成長のスピードも吸う力や吸い方も個性があるので、出来れば付き合ってあげるのが良いかなと思います💦
でも、生後3ヶ月なら言ってるうちに、満腹中枢も出来上がってきますし、吸う力が強くなって、気づいたら授乳時間も短くなると思いますよ!

• なつめ

なつめ

やっぱり、できるだけ赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげた方がいいんですね。産後すぐは咥えるのが下手で授乳前に毎回四苦八苦していましたが、いつの間にか、口も大きくなったのか、すんなり咥えられるようになっていたのを思い出しました☘
    飲むのがゆっくりなのも今だけかもしれないと思って、できるだけゆったり飲ませてあげようと思います😊

• 12月3日