※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のお乳大好きな母親が、歯医者から歯磨きの重要性を指摘され、夜間断乳を考えています。娘のペースと歯の健康を両立させる方法についてアドバイスを求めています。

お世話になっております。
おっぱい大好き、大好きだったお子さんがいらっしゃる方の断乳、卒乳について質問です。
長文です💦

今1歳3ヶ月の娘はお乳が大好きです。
昼も夜も「ぱいぱい」と言ってお乳をくわえています。
今も夜間授乳もあります。
自分で色んなことを調べた上で、お乳については娘自身が「もういらないよ!」となるまで娘のペースに合わせ卒乳しようと思っていました。

しかし今日、歯科検診では「10ヶ月ごろから離乳し始めて、一歳くらいにはお乳はやめないと」と言われました。
お恥ずかしい話、本当はもう歯ブラシでしっかり磨かなければならなかったのに、歯磨きは歯ブラシで軽く磨いてからガーゼでしっかりふいていました。
以前歯医者に行った時にはガーゼでしっかりふいてあげてと言われていたのですが、今はもうそれでは汚れは取りきれないと思うと…
今回の検診で上の歯茎が少し腫れているとも言われたのですが、完全にこれは私のせいです…
なので今後は歯ブラシでしっかり磨いてあげて、せめて夜間断乳から始めてみようかと考えているのですが…

お乳大好きな娘の心のためには全て娘のペースに合わせてあげたい…でも娘の歯のためには夜間断乳だけでもしていかないと…
もうすぐお乳を飲んで安心満足した娘の顔は見られなくなると思うと寂しくて涙が出ます😭
授乳期間って今思えば本当にあっという間に終わりますね…
たくさん調べた上で卒乳を目指していたので、いざ断乳となるとまだ心が追いつかない部分もあります😔

お乳大好きっ子がいる方のこれからの授乳についての考え方、お乳大好きだった子がいた方の断乳または卒乳について、みなさんの考え方や経験談を教えていただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

アントーナ

うちは二人ともおっぱい大好きそうでしたが10ヶ月、11ヶ月で断乳してます😓
上の子は噛み癖ひどくて授乳がストレスになり、離乳食も食べが悪いので断乳。下の子は夜間授乳が頻繁過ぎてわたしが辛く離乳食も全然食べないので断乳です😫
授乳がなくなるとお出かけもすごい身軽だし夜もゆっくり寝られるので親にとってはメリットばっかりです!子どもも逆におっぱいが欲しくて泣かなくなるので良いと思います✨その代わり食べる量と抱っこは増えました😄下の子は断乳してから夜はよく寝られるようになったのでおっぱいのせいで眠りが浅くなってたと思います💦
寂しさより解放感の方が大きいです😁

• クリームパン

クリームパン

お話いただいてありがとうございます!
    そうなのですね…
    アントーナさんのお話を聞くと、親子揃っていいことばかりだと思えます😭
    抱っこが増えてもそれで娘がお乳なしでも安心できるならいくらでも抱っこします〜😭
    ちなみに断乳はどのようにされましたか?😢

• 12月3日
  • アントーナ

アントーナ

上の子はいきなりあげるの止めました。初日は泣きましたがあっさり1日でおっぱいを欲しがらなくなりました😅
    下の子はとりあえず夜間授乳を始めたら徐々に昼間も飲みたがらなくなってそのままおしまいにしました。

• 12月3日
  • クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😢
    やはり娘もまずは夜間断乳から始めてみようかと思います…
    今お昼寝しているのですが、「ぱいぱい」と起きたので試しにトントンしようとしたら、ひたすら「ぱいぱい、ぱいぱい💦」と言っていたのであげてしまいました…😔
    夜間断乳するならそれでもあげずに耐えなければですよね…忍耐ですね…

• 12月3日
  • アントーナ

アントーナ

初日は泣くので旦那さんも夜間に協力出来そうなタイミングで始めると楽ですよ😄うちは案外泣いててもすぐ寝てしまいましたが💦夜は本当は水もお茶も飲まない時間だし授乳しなくても結構寝られますよ😄
    おっぱいが欲しいのにも心細い、お腹空いた、喉乾いた等々色んな理由があるのでわたしはおっぱいがないことで改めて子どもが主張していることをしっかり見つめる事が出来るようになれました✨

• 12月3日
  • クリームパン

クリームパン

2度目の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんとしっかり向き合えるようになったというお話、とっても素敵ですね😢✨

泣いててもすぐに寝てくれるなんて、とっても親孝行なお子さんなんですね😭
    我が家も一時期、午前0時を過ぎると1時間起きに起きてお乳を求めてきた期間があったので夜間断乳を考えたこともあったんです。
    でも激しく泣き叫び…
    睡眠不足がずっと続いていた私にはそれがさらにしんどくて、それまでしないと思っていた添い乳をついにしてしまいました…😓
    出来れば添い乳はしたくなかったのですがもう限界で…
    そうですね、夜間断乳は主人の協力が得られそうな時に試みてみます。
    夜は本当にはお水もお茶もいらない、たしかにそうですね😳
    断乳するならお茶を枕元に置いたほうがいいのかなぁなど考えていましたが、目からウロコです!
    娘も朝までぐっすり眠れるむように私も頑張ります💦

• 12月3日

うちもおっぱい星人ですよ🤗❤️
夜中だってむにゃむにゃ言いながら飲みまくってます(笑)!
夜は歯みがき液つけてしっかり磨いて、朝と昼はやったりやらなかったりで適当ですが歯科検診でも問題ないって言われてます。
まずは断乳よりきちんと歯みがきしてあげてから考えてあげても良いと思いますよ。
歯医者さんや先生に「そろそろ断乳を…」なんて私も言われますが気にしてません!

お時間あるときにでも「助産院 ばぶばぶ お母さんの都合で?」と検索してみてください。
私もよく読んでるブログですが少し気持ちが軽くなれると思います♫

• クリームパン

クリームパン

お話ありがとうございます!
    そうなのですか💦
    たしかに、まずは歯磨きをしっかりしてから考えてもいいかもしれませんね💦
    いきなりやめたら娘はきっとすごく不安になると思いますし…
    私も「ぱいぱい」と必死に求めてくる娘を思うと胸が痛すぎて…
    すみません、重ねて質問してしまい申し訳ないのですが、歯磨き液はいつから使っていますか?
    にゃんこ🐱❤️(と見せかけて実は🐖♫)さんのお子さんはもうブクブクペーが出来るのでしょうか⁈
    また、卒乳で考えていらっしゃいますか?

むにゃむにゃお乳を飲んでる我が子は本当に可愛いですよね😭

ブログの紹介までありがとうございます😭
    拝見させていただきます🙇‍♀️

• 12月3日

退会ユーザー

歯みがき液使いだしたのはつい最近です(笑)
    歯みがき嫌がるのでちょっとでも美味しかったら楽しくなるかも!と思って使い始めました🤗
    今も嫌がるんですけど(笑)でも「しっ(おいしい)」って言いながら嫌がってます🤣
    ブクブクペーなんてまだまだできませんよ!
    水飲ませるだけです😅
    歯みがき直後におっぱい吸うので果たして意味があるのかないのか…(笑)
    でもやらないよりはマシなはず!と思いながらやってます😭

疲れる…たまに無理な体勢になったりしてすごく疲れるんですけど、幸せすぎて卒乳は考えてません❤️

• 12月3日
  • クリームパン

クリームパン

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    先程うがいなしでも使える歯磨き液を調べたので、午後買いに行ってきます!
    私が前に調べたものだと、母乳だけが虫歯の原因ではないというのは見たことがありまして、それで私も今でも夜間でも授乳しているというのはあります…
    我が家も歯のケアをしっかりしながら様子をみたいと思います😢
    「おいしい」を「しっ」て言うのも可愛いですし、嫌がりながらも「しっ」って言っているのを想像すると可愛すぎます…‼︎😍✨

授乳幸せですよね😭
    我が家も「えー⁈そんな体制で飲むの⁈」っていう飲み方をしたりして驚かされますが、本当に幸せで…😭
    だからいきなり突きつけられた断乳に戸惑いが隠せません…😭
    娘のことを第一に考えつつ、主人とも協力しつつ、幸せな断乳、もしくは卒乳を迎えられるように頑張ります😭

• 12月3日
くまこ

うちの次男もおっぱい大好きで次男自身がおっぱい卒業する2歳半まで飲んでました😌
1歳半頃に歯医者さんでちょっと虫歯になりそうな歯があると言われてから、フッ素通いと家での歯磨きを見直して嫌がっても念入りに磨くのを実行してからは今も虫歯なく過ごしてます☺️
次男が最後の子供だと思ってたのでおっぱいやめるつもりは全くなくて、歯医者さんにも歯磨きの仕方を1から教えてもらったくらいでおっぱいやめようかとは言われませんでした😃
1番下の娘もおっぱい大好きで今も飲んでますが、1日3回の歯磨きとフッ素通いしてるので虫歯なく夜間もまだ飲んでます😂
甘いもの食べさせたりジュース飲ませたりを極力しないこととこまめな歯磨きと歯医者さんに定期的に通ってみてもらうこととフッ素をやっていれば授乳していても大丈夫だと思いますよ✨
それでももし虫歯になりそうだったら、子供の歯自体が虫歯になりやすい歯かもしれないのでそれから断乳を考えても良さそうな気がします😌

• クリームパン

クリームパン

詳しいお話ありがとうございます!
    そうなのですね…‼︎
    状況もとても似ています…!
    私も少なくとも2歳まではお乳をあげたいとは思っていて、3歳までに卒乳出来ればいいかなって思っていました…くまこさんのお子さんの卒乳は私にとって理想的です😢
    そして娘も今日、虫歯はないけど溶けて白くなってるところがあるから、気をつけないと虫歯になるよと言われたんです…
    くまこさんの歯医者さんに私も行きたいです…
    大人が診てもらうぶんにはとても頼もしい先生なのですが、まるで今も授乳している私がおかしいと言うような印象を受ける言い方をされてしまい…
    ここでみなさんのお話を聞いて早速すすぐ必要がなく、フッ素が配合された歯磨き液を買って参りました😢
    同じような状況の方のお話が聞けてとても参考になりました🙇‍♀️
    ちなみにフッ素通いは一歳何ヶ月から始めましたか?
    今通っているところはうがいやすすぎが出来るようになってからと言われているのですが…
    重ねての質問申し訳ありません🙇‍♀️

• 12月3日
  • くまこ

くまこ

授乳時間は幸せな気持ちになりますもんね☺️おっぱいに安心感を求めてくる姿も可愛いですよね😊
    授乳しているのがおかしいというニュアンスのことを言われると子育ても否定されたような気がして嫌な気持ちになりますね😭

下の娘のフッ素通いは歯が2本生えた11ヶ月の時から3ヶ月おきに行ってます✨長男はミルクだったので1歳半から今も3ヶ月に1回、次男は最初の方に虫歯になりかけてると言われたので1歳半から2歳半くらいまでは2ヶ月に1回、3歳くらいからは3ヶ月に1回のペースで今も通ってます😃
    フッ素早すぎたかな?と思って歯医者さんに聞いたところ、赤ちゃんの歯は硬くなくて虫歯になりやすいから早いに越したことはないよ~!と言われました☺️歯医者嫌いにならないように子供の人見知り&場所見知り具合も聞いてくれたりします😌
    うがいやすすぎがちゃんと出来るようになるのはまだまだ先なので、思い切って歯医者さんを変えてみてもいいのかなと思います🤔

• 12月4日
  • クリームパン

クリームパン

お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    アドバイスや優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなんです…
    頼りになる先生だと思っていたので、余計に辛くなってしまって💦
    そして必至に「ぱいぱい…😢」と求めてくる娘が可愛いですし、何より娘の気持ち的に今この状況で断乳もどうかとも思えて…

そんなに優しい歯医者さんもあるのですね…
    私もくまこさんのようにもっと早くから娘の歯のことを気にかけてあげていればよかったです😢
    今ひとつ気になっている歯医者さんがあるので、そこにも行ってみたいと思います😢
    今から私に出来ることは全てしてあげたいと思います‼︎
    詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
  • くまこ

くまこ

いえいえ😌
    授乳できる期間なんてあっという間ですし、クリームパンさんや娘さんにとって、いい卒乳or断乳になればいいですね☺️
    私自身、1人目の時は離乳食や体重やなんでもない発疹などなど他のことに気を取られて余裕がなく歯のことにまでちゃんと気が回らなくて知り合いママさんに歯医者をすすめられた経験があります😂
    クリームパンさんが安心、納得できる歯医者さんがきっとあるはずです✨
    お互いわずかな授乳期間、親子で楽しみましょう😊

• 12月6日
  • クリームパン

クリームパン

度々お礼が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    しばらくドタバタしてしまいまして💦

優しいお言葉ありがとうございます😢
    まだ新しい歯医者さんへは行けていないのですが、親子揃って納得のいく卒乳が出来るように頑張ります…‼︎
    そして今しかないこのしあわせな授乳期間をしっかり噛みしめたいと思います‼︎
    こんなにも親身になってくださってありがとうございました😢✨

• 12月11日
ホビット

うちのこもおっぱいおっぱいじゃなかったのに、最近服掴んで胸元みて欲しがります😅夜間も前から寝れない子なのですが、最近おっぱいやらないとずっと泣くのであげちゃってます😱
私もとりあえず夜間断乳したいのですが、旦那が運ちゃんで寝不足不味いので、休みの年末年始に夜間断乳トライしていこうと思います!

• クリームパン

クリームパン

お話ありがとうございます!
    それ分かります‼︎
    我が家も一歳になったくらいから服掴んだり、服の中に手を入れてパイパイと…‼︎
    ホビットさんも時期を見て夜間断乳トライするのですね😣
    たしかに年末年始は夜間断乳トライにもってこいですね…‼︎
    我が家も歯のケアを念入りにしつつ、様子を見ながら夜間断乳考えたいと思います…‼︎
    お互い頑張りましょう‼︎

• 12月3日
ママ

上の双子は3歳前に卒乳するまで夜間の授乳もありましたが、虫歯ないですよ。下の子はまだ授乳してますが、夜中の授乳かなり多い子でしたが虫歯ないです。
虫歯が心配で授乳をやめる必要はないと出産した病院で習いましたし、下の子の一歳半検診では夜間授乳するなら前歯の裏を特にしっかり磨くよう指導を受けただけでした。上の子たちのときは虫歯になるから授乳やめるよう言われましたが、だんだん変わってきてるみたいですよ。食べカスが残っていなければ母乳は虫歯の原因にはならないみたいですよ。
歯ブラシで磨いてなかったのはよくなかったとは思いますが、歯茎の腫れが虫歯につながるものではないなら無理にやめる必要ない気もします。一度授乳に否定的ではない歯医者さんで相談してみてもいいかなと思いますよ。

• クリームパン

クリームパン

すみません、下に新たにコメントしてしまいました💦
    少々お待ちください💦

• 12月3日
  • クリームパン

クリームパン

コピーしようと思ったら出来ませんでした…‼︎
    大変申し訳ないのですが、下のコメントをご覧いただけますでしょうか…🙇‍♀️

• 12月3日
  • ママ

ママ

昔の考えの先生には、授乳してると、まだしてるの?もうやめたら?(笑)みたいな嫌な感じで言われたこと何回もあります。私もうちに帰って何回か泣いたことあるので、お気持ちわかります。でも、WHOも少なくとも2歳までの授乳を推奨してますし、日本が遅れてるだけなので、そんな勉強不足の先生たちの言うことは無視して大丈夫ですよ!ただやはり虫歯になりそうなら心配なので、いい先生に診てもらえるといいですね!
    歯磨きのコツは、上の子たちのときはただ丁寧に磨くのを意識してたのと、フッ素入りの歯磨き粉を一日一回使うようにしていました。下の子からは上の前歯の裏をとくによく磨くように気をつけるようになったくらいです。一歳半検診のときに、磨けてないところが赤くなる薬を使って私がうまく磨けてないところを教えてくれたので、そういうのしてみるのもいいかなと思います。ちなみに私は上の前歯の表面がうまく磨けてなかったです。
    お子さんのためにも卒乳まで頑張っていけるといいですね!

• 12月3日
  • クリームパン

クリームパン

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    お優しい言葉、また、詳しいお話をありがとうございます😢
    私も家に帰って、「もしかしたらこれが最後の授乳になるかもしれない…」そんなことを考えてしまい、お乳を飲む娘を見ながら泣きました…
    はい、娘にとっていい先生な出会えるよう頑張ります😣
    歯医者に行ってから今朝まで、お乳を見るだけでも幸せそうな娘の顔を見ると今はまだ断乳の時ではないな…とも思ったので、まずは私に出来ることをしてから断乳は考えて行きたいと思います😢

私も先日フッ素入りの歯磨きジェル?を買いました‼︎
    私もママさんに教えていただいたことを意識しながら、しっかり娘の歯のケアをしていきたいと思います😢
    色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    もしかしたらまたこちらでご相談させていただくかもしれません💦
    もしよろしければどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 12月4日
  • ママ

ママ

私でお役に立てることならいつでもどうぞ!授乳タイム楽しんでくださいね!

• 12月4日
  • クリームパン

クリームパン

心強いお言葉ありがとうございます😭
    お言葉に甘えさせていただきます🙇‍♀️
    今後もよろしくお願いいたします🙇‍♀️
    はい!今しかない授乳タイム、しっかり堪能したいと思います‼︎

• 12月4日
クリームパン

詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️
卒乳を目指している私としては嬉しいお話ばかりです…‼︎
先生にはまるで今でも授乳をしていることが悪のような言い方をされてかなり凹んでいたのですが、また卒乳を目指してもいいのかもしれない…と思えました😢
自分でも色々調べた上で卒乳を目指していただけに、今回の先生の言葉は私には少々きついものがあったのですが、実体験などをもとにお優しい言葉をありがとうございます😢
主人も別の歯医者に行っていいんじゃないか?と言っていたので、調べてみます😢

私も本来は3歳までに卒乳出来たらいいなぁ…と考えていたのですが、歯磨きのコツや歯のケアで気をつけていることがあれば教えていただけないでしょうか…?
重ねての質問で申し訳ありません🙇‍♀️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

わ!うちも昼も夜も「パイパイ〜」と言って服めくってきますよ!
一緒ですね🤣

うちは、仕事復帰があるから朝まで寝てくれるようになればと思い、夜間断乳したことがありました。
しかし!1ヶ月経っても朝4回くらい起きてくるままだったので、もう卒乳まで好きなだけ飲めーと思って、昼も夜も好きに飲ませてます🤣
どーせ起きるなら、付き合う私が楽な方法取った方がいいと思ったので、「パイパイ〜😿」とむくっと起き上がってきたら、速攻横向けにひっくり返してお乳イン!ですぐまた2人とも寝ます👍

歯の問題だけであれば、断乳しちゃうのもったいなそうですね〜。
まぁそのへんはママ次第なので、お節介ならすみません。

• クリームパン

クリームパン

お話ありがとうございます‼︎
    すごい朝から晩まで「パイパイ!」なのも、夜間「パイパイ😭」と起きたら速攻で横向きひっくり返しお乳イン‼︎なのも、何から何まで我が家と同じです…‼︎
    私も夜間断乳を試みたことがあったのですが、娘に付き合う方が楽でそれから添い乳するようになりました😢

そう思われますか⁈😳
    娘の心のことを思うと断乳はまだ…とも思うし、歯のことを思ったら断乳した方が…と悩んでいて💦
    こちらでみなさんのお話を聞いてからは、まずは私に出来ることを全てした上で断乳はまた考えようとも思えました😢
    お節介だなんてとんでもないです!
    娘の心も体も守れるように、やっぱりまずは私に出来ることをしてみようと思えました😢
    ありがとうございます‼︎

• 12月4日
クリームパン

こちらに投稿してみなさんにもご覧いただけるでしょうか…?
先日はご相談にのっていただいてありがとうございます‼︎
娘は巨峰が好きなのでぶどう味の歯磨きジェルを買ったのですが、それが良かったのか娘も歯磨き頑張ってくれるようになりました!
やっぱり嫌みたいでお口を閉じたりはしてしまうのですが、以前とは比べものにならないくらい頑張ってくれています…‼︎
まずは歯のケアを頑張るのと、新しい歯医者さんを見つけることに専念してみようと思います!