※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん*
お仕事

5月に出産予定で、生活費が心配。産後はパートで働きたいが、保育園に預けるのは嫌。やりくりのアドバイスを求めています。

5月出産予定日妊娠7ヶ月です。1月いっぱいで仕事を辞めます。旦那の給料だけでこれからやっていくのですが、生活費など計算してみるとやはりぎりぎりか赤字になってしまいそうです。なるべく貯金もしておきたいと思ってるのですができそうにありません。
産まれて落ち着いた頃からパートで働きたいと思ってるのですが、すぐに保育園などにあずけるのは嫌で1.2年は自分で面倒見たいなーって思ってます。

まとまりがなくてすみません。
皆さん、どんなふうにやりくりしてるか
アドバイスくれたら嬉しいです(ó﹏ò。)

コメント

❀✿。misa chan。❀✿

こんばんわ!
わたしも旦那のお給料が生活ギリギリなので、これからが不安です( ; _ ; )

わたしもなるべく貯金をしようと思ってますが、支出が多いので少しだけでも!っと貯め中です。

会社の方に育休に替えてみてはいかがですか?
育休なら会社から今までのお給料とはではないですが
ある程度は支給されますよ!

知っていたらすみません。

旦那には申し訳ないけど
少ない給料から遠分やっていかないといけないので
頑張ってやるしかないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

出産後に市町村によりけりですが、出産手当金や育児金が
貰えるところがあるので、
確認してみてはどうですか??

ちなみにわたしの所は
ないと言われました( ; _ ; )

• かなたん*

かなたん*

今の会社に戻る気はないんです。私のわがままなんですけど(´・・`)
    とりあえず貯金はあるのでそれでやりくりしてまた貯めていこうと思います!

• 1月21日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

❀✿。misa chan。❀✿

無理に会社に戻らなくてもいいとおもいますよ!
    わたしの親戚が職場に戻るつもりはないですけど、お金が欲しいので申請してある程度貰ってる状態です。

期限はあるので、期限になって職場復帰になる頃に辞めますでも良いと思いますけど
    あまりいい気持ちではないですよね( ; _ ; )

やりくりが出来ればそれでいいと思いますよ(^-^)

• 1月21日
  • かなたん*

かなたん*

それも考えたんですが、やはり会社に悪いので(´・・`)

• 1月21日
2児のママ

こんばんは!9月に出産し今年の4月から保育園に娘をあずける予定です!かなたんさんと同じように私も1歳になるくらいまでは面倒をみたいなと思っていましたが長期の育休はとれず金銭的にも厳しいので働くことになりました(>_<)
少しでも節約するように食費を抑えたりしてます(>_<)安い食材を使って料理してます。子供にかけるお金はあまり妥協はしたくなかったので旦那と私の生活していく部分を少し削ってやりくりしてます。本当は服とか買いたい‥とか思っても今は我慢、子供のためと思って頑張るようにしてます(T_T)笑

• かなたん*

かなたん*

やはり厳しいんですね。
    じぶんのことにお金を使うことは我慢してるのですが、生活費などで結構かかってしまいます(´・・`)

• 1月21日
  • 2児のママ

2児のママ

今の時期1番寒いので暖房とかで電気代とか掛かりますよね💦
    だからといって暖房我慢は妊娠中に良くないので食費を少し抑えるとかですかね(>_<)
    いいアドバイス出来なくて
    すみません💦

• 1月21日
  • かなたん*

かなたん*

やはりそうですよね。
    ありがとうございます♡

• 1月21日