※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
257
子育て・グッズ

赤ちゃんの足は体温調節に使われる部位なので、靴下は靴を履かせるとき以外は履かせない方が良いと言われています。

妹が言っていたのですが
足は赤ちゃんが体温調節するところだから
靴下は靴を履かせるとき以外履かせない方がいいよって言っていたのですが本当ですか?

コメント

ゴロぽん

外出るときは寒いから履かせますが、家の中では履かせません😃
妹さんのおっしゃる通りだと思います。

ひまわり

家でも寒いから私は履かせてます!
靴下付きの服もあるくらいですし、そこまで気にしてないです!

ちゃちゃ

外出時は履かせてます🤗

家ではほとんど履かせてません!外出から戻った時はお風呂入るまで履いてたりはします☺️

寝る時は履かせない方がいいと言いますよね💦SIDSにも繋がるとかもみますし。。

あり※

その通りですよ^_^
外行くときだけですね

お外だけでいいですよ。ひとつ知識として聞いてほしいのが、お部屋が寒いからと靴下を履かせたり少し厚着をさせたと言うときに、体温計で図ってみたらお熱が上がっていたなんてときに、たまに体調が悪い発熱ではなく、厚着で熱がこもって抜けどころかなくなってしまっただけ。脱げば元通り。ってよくあるって小児科の先生に聞きましたよ。