※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおなママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が顔や手を拭かれるのを嫌がります。離乳食後の拭き取りが困難で泣いてしまいます。効果的な方法はありますか?

9ヶ月の娘です。
顔や手を拭かれることをすごく嫌がります。

離乳食後は顔も手もべちょべちょで拭かないといけないんですが、拭くと泣いて嫌がります(-_-;)
何かいい方法はないですか?

コメント

ちさたん

お湯で濡らした温かいタオルはいかがですか?私の娘も冷たいタオルは嫌がりましたが、温かいタオルだったらなんとか拭かせてくれました。

• れおなママ

れおなママ

ありがとうございます。
    温かいタオルもダメです😥
    お風呂のときの顔拭きも嫌がります。

顔に水がかかってもニコニコしてるんですが、拭くと嫌がります(-_-;)

• 1月20日
  • ちさたん

ちさたん

そうなんですね^^;
    顔に刺激がくるのが苦手なのかな⁇

私は遊びの延長みたいにしてますよ。手にタオルを持って「今から拭くよー、それチュチュチュチュチュー‼︎」と啄む感じで拭きます。
    あと、口周りや頬が荒れてるということはないですか?私の娘は口周りや顎の皮膚が赤く荒れてた時とかは拭くのを凄く嫌がりました。タオルが痛かったのかな。薬をもらって治ったら嫌がることはなくなりました(^ν^)

• 1月20日
  • れおなママ

れおなママ

顔がちょっとカサカサしてます(T_T)だから嫌なのかもしれません。

• 1月22日

うちは机の上に小さなボウルにお湯を入れたものを置いて(倒されないようしっかり支えて)子どもに手を入れて貰ってます。
手を入れて集中している隙にガーゼで顔を拭いてます。
ボウルを回収して、手を拭いておしまいにしてます。

• れおなママ

れおなママ

ありがとうございます
    ボールにお湯を入れて手をチャプチャプしてくれました😃

• 1月22日
yu-s

邪魔されたくないんでしょうね(>_<)

下にレジャーシートとか引いて、
終わるの待つとかですかね(  ̄▽ ̄)

娘はコメ一粒でも拭くタイプです。
わたしが拭かないと嫌なように育ててしまったからかと(  ̄▽ ̄)

• れおなママ

れおなママ

ありがとうございます。
    いろいろ試行錯誤してやってみます。お家にいるときは手が多少汚れててもいいんですが、よそのお家に行ったときが困りますよね(T_T)

• 1月22日
  • yu-s

yu-s

わかります(  ̄▽ ̄)そこですよねー

• 1月22日
にぎやか大好きママ

ごめんねー、拭くよー、痛くないよーとか言うと赤ちゃんながらに「嫌なことされる」と思うのか、「はーい、キレイキレイしよーねー」とかニコニコしてるとうまく行くときありますよー

• れおなママ

れおなママ

ありがとうございます
    無理やりされてるのが怖いのかもしれませんね(T_T)
    ニコニコしながら拭いてみます🎵

• 1月22日
お餅☺︎

うちも嫌がります(^_^;)
大変ですよね。嫌なのも分かるけど、こっちの気持ちもわかって欲しいので、ぬるま湯でぬらしたガーゼを娘に持たせて口含んだよ!フキフキ〜ってやらせているとすこーしだけ分かってくれたのかグズリが少しずつ減ってきました。

もちろん娘にやらせてもベタベタの口のままですけどね(笑)

• れおなママ

れおなママ

ありがとうございます。
    もう少し大きくなったら拭かせてくれますかねm(。≧Д≦。)m

• 1月22日