※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

最近あった嬉しいこと、そして感謝したこと。旦那の転勤で両方の実家か…

最近あった嬉しいこと、そして感謝したこと。

旦那の転勤で両方の実家から100キロくらい離れたところに住んでいます。
スタッドレス交換や市役所関係で1日だけ地元に帰ることになり、同じタイミングでお互いの親から印鑑をもってきてと言われ持っていきました。
そこで渡されたのは、郵便局の積立金の通帳。
私と旦那のを合わせて約360万円。頂きました。

そして義母からベビーカーやチャイルドシート、赤ちゃんのものを買ってと20万、私のお家からは10万プラス車検代などで20万円ほど(休みの日にはよく転勤先の方まで来てくれ、色々なものを買ってきてくれます)

合計400万円。

積立金があるとは聞いていたけれど、いくらまでかは知らなかった!私の両親、旦那の両親、ありがとう。

私は大学卒業後、2年だけ保育士。その間に結婚し、3月には4月から転勤先へ行くため辞め、4月から転勤先で一緒に暮らし始めました。そしてその後妊娠🤰。
高1からバイトを始め、2歳年上の旦那と出会い、両思い(この期間が長かった)になり大学1年で付き合い、25歳の今に至ります。自分の携帯代やお小遣い、高校、大学での教科書代や筆記用具、ガソリン代などは自分のバイト代から出していたので(旦那も同じ)貯金があまりなく、大学4年の2月から同棲をしたり(1年だけ、お互い実家暮らしからの同棲で家電家具を1から揃えたりこだわったら100万ほど使っていた)旦那が転勤になり同棲を解除して別々に暮らしたり、その間は私が週末に会いに行き記念日に籍を入れ、それからは週末婚をしてました。
なのであまり貯金がなく、私の口座には50万円のみ 笑

旦那の通帳にはそれなりに入っていましたが、4月からは私が専業主婦になったため、旦那の給料だけでの生活が始まりどんどん減っていき、出費も重なり150万円(それ以上)ほどなくなり、今は200万を行き来していました。

このままでは大変!あかちゃんも産まれるのに!と思っていたところに積立金などの話しだったので救われました。旦那とは金銭感覚が似ているので、積立金って大事だね、ありがたいね、お腹の子にも同じことしようねって話をしました。

長くなりましたが、お金って大事だし、自分の両親、旦那の両親に対して感謝でいっぱいの気持ちになりました。

両家、初孫ということもあり色々なものを買ってあげたいと思ってくれることもとてもありがたいですが、そのお金は貯金にまわし(ベビーカーチャイルドシート買いました!と義母には報告します)、そして積立金の通帳には手を出さず、今回のことはなかったように自分たちのお金で赤ちゃんを育てようと夫婦で話し合いました。もし万が一何かがあった時はそのお金に手を出してしまうかとは思いますが(´・ω・`)

何が言いたいのかはわからないけど、最近あった嬉しい出来事、感謝したことです。

臨時収入うれしかった!

コメント

まか

とてもステキなご両親ですね!
積立金通帳には手を出さず。素晴らしいと思います。
とりあえずそれに手を付けなくても赤ちゃんを迎える準備が出来るのならその方が良いですね。
私なら同じようにします。
万が一の時は仕方なく、有り難く使わせてもらったら良いんです。
私と旦那は両親からそういったのはありませんでした。
同じく、金銭感覚は似てます。なのでお互い一切、両親を頼らない。となってます。
旦那21歳、私23歳で結婚しました。
最初は狭いアパートで同棲しました。
結婚資金を貯めました。
式も挙げました!3年前にマイホーム建てました。現在は子供3人。
7歳、5歳、0歳。
今は育休中ですが共働きで頑張ってます。
私たちは子供たちに積立通帳を作ってます。
同じように渡してあげたくて!
そういったのがなかった私たちですがやっぱり本心は あればなぁ〜!と思ってました。笑笑
なので子供たちには渡したいです。

• りん

りん

こんなよくわからない文章にコメントくださり、ありがとうございます☆

赤ちゃんを迎える準備はもうできています(`・ω・´)
    万が一の時はありがたく使わせてもらいます!

高校1年の6月からバイトを始め、私立高校、大学で学費と生活費は両親だったので、その他のものは自分でと思って、高校に入ってからは親からお小遣いなどは貰いませんでした。
    旦那も同じ感じみたいで。
    旦那、私もどちらも大学を出ていますが、奨学金なども借りていなく、本当に親には感謝です。
    高1で旦那と出会い、高2から気になる人になり、大学1年で付き合い、5年目の記念日、24歳で籍を入れました☆
    (私が高校生の時も私のことが好きだったけど未成年だし高校生で付き合うってなると性行為をする。(旦那は2歳上)捕まりたくない。という理由で告白できなかったと言っていました笑)
    結婚式はお互いやらなくていいという考えだったので挙げてないです(´・ω・`)マイホームは旦那の転勤が解除されたら建てたいね!って話しています。

まかさん素敵です。
    私は保育士として働いていたので早く働きたいです☆
    ただ転勤族になりそうなので正社員は厳しそうです(´・ω・`)

積立金作られているんですね☆
    あればなーって思いますよね!!
    もらえるお子さんは絶対にまかさんや旦那さんに感謝するし、有難いと思うと思います!

私の母親の家庭が郵便局の家庭で、母親も同じようにしてもらったようで、娘たち(私たち)にもしたいと思ったそうです。なので、私もお腹の中の子に是非したいです(`・ω・´)

本当にコメントありがとうございます!

• 12月4日