※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
産婦人科・小児科

お子さんが風邪気味で予防接種受けられるか相談中。先月予約→中止→再度予約→鼻水と痰が出て悩んでいます。風邪悪化しないか心配です。

お子さんが風邪気味でインフルエンザの予防接種された方いらっしゃいますか?風邪気味でも受けれましたか?
その後、風邪が悪化したりしませんでしたか?

先月小児科で予防接種の予約していたのですが、咳が数週間続いていたので中止→様子見→良くなってきたので再度予約→昨日からまた鼻水と痰が絡んでる様子
で、なかなか受けられません。

コメント

momo

2ヶ月も風邪を繰り返し何度も小児科と耳鼻科を受診した娘ですが、以前から診ていただいていたからか、普通に予定通りインフルエンザの予防接種受けましたよ!吐くまで咳したりとだいぶひどい咳していました😔
うちの通院している小児科では「熱ないし、うちで出した薬飲んでるから予防接種するね!」と言われました!

その後の体調は悪化せずに変わらずです!熱も出ませんでした。

しかし、うちの場合はですので小児科の先生が予防接種見送りとおっしゃったなら従うしかないですよねー。そろそろインフルエンザも流行り始める頃なので親としてはソワソワしますよね💦

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます。
    お子さま大変でしたね😢
    娘は痰が絡んだ咳がなかなか治らなくて「3週間続いてるから抗生物質出すね」と先生に言われ、抗生物質飲んで良くなったと思ったらまたぶり返した感じです。
    とりあえず明日行って、予防接種出来るか診てもらって、無理だったら薬貰って帰ってこようと思います。
    まわりに聞いたら「もう2回打って終わったよ」って人が多くて焦っています。
    その小児科は本来ならインフルエンザ予防接種の1回目はワクチン不足で断ってるようなのですが、娘は1回予約していたってことで特別に1回目で打ってくれることになっています。打てなかったら病院にも迷惑かかりそうで…とりあえず今日は出掛けず家で安静にさせています。

    • 12月3日
  • momo

    momo

    うちも同じような感じでした!痰が絡んだ咳って鼻水が原因みたいですよね。何度抗生物質飲んだことか…それでもよくならず2ヶ月です💦

    娘さんの体調を考慮して小児科の先生が判断してると思うのであまり気にせず大丈夫ではないでしょうか😊
    鼻水を頻繁にかんであげたり吸ってあげたりしてなるべく喉に落ちる量を減らしてあげてもいいかもしれません!

    早く良くなるといいですね✨

    • 12月3日
あんこ

娘もだらだらとここ1ヶ月の間に風邪を引いて、治ったかと思えば違う風邪を引いたり、治ったりぶり返したり…ずーっと体調は良くありません😵
しかし、1週間前に2回目の予防接種しました❗️病院でも体調のこと説明しましたが「熱無いなら大丈夫ですよー」とのことで😅
しかし、そのせいか別の理由か、その後からさらに風邪がひどくなってます😵💦流石に高熱が出たとかじゃないけど咳と鼻水がひどくて、病院に薬もらいに行きました😔

deleted user

中耳炎鼓膜切開で延期→当日熱をだし中止→翌日インフルエンザ陽性+中耳炎悪化の為鼓膜切開
で今日熱がさがって2日目です。


予防接種を一度もしないままインフルエンザに感染して怖くなり小児科に電話したところ、「タミフルを上手につかえば大丈夫」「何か違和感あればすぐに連絡して」「解熱しまて1週間後にインフルエンザ予防接種しましょう」と言ってくれました。
熱を出した日に小児科と耳鼻科に受診し帰宅後さらに高熱が出たのでどちらかで感染したんだと思います。