※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

実家が同居世帯だった方の生活について教えてください。安心感や子育てについてどう感じましたか?義両親との関係についても知りたいです。

自分の実家が同居世帯だった方教えてください^_^

おじいちゃんやおばあちゃんがいる生活ってどうでしたか?とんでもないクソじじぃクソババァもいたとは思いますが…(笑)
自分にとって安心できる存在、心の拠り所でしたか?
いて良かったと思いますか?

今までいい義両親なのに子育てに関してはうまく折り合いがつけられずなんでかな?って不思議で仕方なかったのですが自分は核家族育ちでおじいちゃんやおばあちゃんがいる生活って全く知らないんです💦
義両親の行動は親にとってはもーっ!て思うことはたくさんあるけど子供にとってはどうだったんでしょう?
どうでしたか?

親の願いは健康で心豊かに育つこと…おやつのあげすぎには気をつけてもらうけど(笑)私だけじゃ与えられないプライスレスな何かを子供達には持って欲しいなと思います。

コメント

母は結構苦しめられていましたが、私にとっては良い存在でした☺️
なので、母から祖母や祖父の文句を聞くのはイヤでした😅

母が危ない&時間がないからと私に教えてくれなかったアイロンのかけ方とか、チャーハンの作り方とかも、小学校低学年のころには聞いたら教えてくれましたし、おじいちゃんおばあちゃんの存在は大きいです♪

ひろ

実家が同居でした😊
小さい頃は曾祖母もいました。
うちの両親は共働きだったので、祖父母が色々やってくれました。
祖父は大分甘やかす+教育熱心な感じでした笑
実はちょくちょく子育てで揉めていた(主に祖父と曾祖母がですが笑)らしいのですが、知りませんでした。
人間っていい事しか覚えてないもので、普通に毎日楽しかったですよ!
家も一軒家で余裕があったので、でかい箱型ブランコと滑り台がありました笑
大きくなってからも祖父と2人で回転寿司行ったりしてましたし、仲良かったです😚

そん

父方の祖父母と同居してました。
いてよかったなあとは思います😊
祖父は好きでした。
祖母は神経質で潔癖、やや口うるさいところもあったので少し苦手でしたね😅
姉妹だったので、私は婿をもらえとよく言われました…現実は婿とりはできませんでしたが💦
母は看護師で夜勤などもあったので、小さい頃は夕食や朝食は祖母が作ってくれました。
祖母の卵焼きは母のよりふわふわで美味しかったです笑
あれを目指してますがいまだにできません😅

ゆきんこ

祖父母+その上の祖母まで一緒に暮らしてました!
ふた昔前の常識を振りかざしてくるので子供ながらに相当ウザかったです😂心配性で沢山食べろとか厚着しろとか、、、
母は相当大変だったと思います💦
けど、私は祖父母のいる生活ってすごく大切だと思います!自分とは違う常識を受け入れる余裕ができますし、色々お節介焼かれながら暮らすって現代の核家族ではなかなか味わえない体験だと思います😊
私の周りも、自分は義両親と同居したくないけど子供のために祖父母と暮らすことが必要と言って同居してる人が何人かいます!

ととこ。

改めてお一人お一人にコメントしたいと思いますがまずは皆さまへ…

同居での子育ての辛さはたくさん共感をもらいましたが最終的には「同居解消」と言う意見ばかりでなんの解決にもならずかなり悩んでいました。
自分の気持ちだけを優先すれば煙たい存在の義両親だけど子育てに関してだけ…

子供にとってはどうだろう?わたしにとっては甘やかしという悪でも子供達に必要な事だと感じられればきっと今とは違う受け止め方ができるのではと思い質問しました。
実際、皆さんのお話を聞いてとてもとても気持ちが楽になりました。

幸い、義両親は無駄に甘やかす義父と穏やかな義母で子供達にとっては安心できる存在なのは間違いありません。私自身はまだ飲み込めない部分もありますがこれからは素直に、前向きに受け止められそうです。
お話が聞けて本当によかったです!
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)