※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち◝(●˙꒳˙●)◜
妊娠・出産

18週の妊娠で腹痛あり。病院からは安静に。仕事で休むのに抵抗。妊婦の休み方について相談。

妊娠18週。腹痛があり、病院からは張りどめ出されています。出血はなく、時々お腹が痛くなります。病院からはそういうときは安静にといわれています。病院も何度か行きましたが、いつも赤ちゃんには異常はなく同じことを言われます。
仕事のことに関して、今忙しい時期なのですがちょくちょく休んでしまい、なかなか休むのに抵抗があります。職場の人になんて思われてるのかとか気にしてしまい‥仕事へ出れば残業もあります。残業も私だけなくしてほしいなどとはなかなか言えず。
仕事をしながら働く妊婦さんはお休みどうしてますか?私は考えすぎなのでしょうか?回答お願いします😔

コメント

S

気にしなくていいと思いますよ👀

妊婦さんに対して
働けって思いますか?💦

• もっち◝(●˙꒳˙●)◜

回答ありがとうございます。腹痛でって職場に電話したらイラっとした様子で淡々と話しすみませんと言ったらブチッと電話を切られました‥。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

産休までフルタイム(立ち仕事、残業あり)でした💦幸い元気な妊婦だったので、休んだのは初期つわりの頃に3日くらいでしたが...😅
もっちさんの場合、医師からの指示や薬の処方もあるので、母子健康管理指導事項カードというのを活用してみてはどうでしょうか🤔通勤緩和や、職務免除で使用できます。(私は職場の総務から用紙を貰って、医師が記入
するかたちでした。)
職場の雰囲気によりますし、私も休むことに対してすごく不安がありましたが、体調・赤ちゃん第一でいきましょう😊✨

回答ありがとうございます。めいさんはそれを使用していましたか?なかなか職場は理解してもらえない感じです😔

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は通勤緩和のみ申請していました!ただ、朝と夕方が忙しい仕事だっただめ、結局一度も使用せずお守り...くらいに思っていました。職場の受け入れがあまり良くないのは辛いですね。でも、何かあってはいけないので、直属の上司に「医師からの指示です」と伝えてみてはどうでしょうか。

• 12月3日

そうなんですね!お守りでもあるのとないのとぢゃ気持ちが違いますよね😣言ってあるんです、一応😔

• 12月3日
まっちん

私もつわり中頑張って仕事行ってました😅
残業は体調みてやってましたが、事務職だったのでしんどい時は自分で勝手に切り上げて退社してました!!笑
無理しないほうがいいです!!
男の人(上司)ってなかなか気を遣って声かけしてくれないですよね...笑
周りの同僚の方がよっぽど気を遣って手伝ってくれたり声かけしてくれました!😩

回答ありがとうございます。すごいですね!つわり中は大変なのに‥😔
    同僚が周りにいないので、辛いです。

• 12月3日
Maddie

私はまだラッキーなことに安静指示は受けていませんが、違和感やしんどい時は普通に休みます。残業も基本的にはしていません。どうしても時間的に定時以降に対応が必要なことは時差出勤させてもらい1日の労働時間数を増やさないようにしています。
職場にはもう1人妊婦さんがいますが、お腹が張り、1週間自宅安静となり休んでおられます。
万が一のことがあっても会社は何もしてくれませんし、休んだらいいと思います。

ありがとうございます。いい職場なのですね😣羨ましいです。今朝休みの電話を入れたら少しイラっとしたような怒ったような対応をされて休んではいけないのかなとショックを受けています😔

• 12月3日
  • Maddie

Maddie

イラっとされているのを鈍感な私がスルーしているのかもしれません(笑)でも今の私は赤ちゃんと私の体調を第一に考えると決めました(笑)もう何言われてもいいです!頑張りましょう。

• 12月3日

もうなに言われてもいいです!は元気になりました😂💓

• 12月3日
まな

分かります💦
わたしももっちさんと近い週数で、同じような症状で、同じような仕事の状態です😰😰
16週で安定期入った!って思ったその日に切迫で1週間入院になりました。
回復して先生のOKもらって先週職場復帰したと思ったら、この週末にまた張りが出て、結局今日はお休みです😢
仕事もプライベートもなかなかコントロール出来なくて正直もどかしいです。お腹の子の為に休む、って考えれば当然だけど、なかなか気持ち割り切れない所もありますよね😞

ありがとうございます。ほんとに近いですね!張りもあって痛みもたまにあります😔
    すごくわかります。お腹の子を守れるのは自分だというのはわかりますが、なかなか‥。今朝も職場に電話したら冷たい対応をされてへこんでいます😔

• 12月3日
  • まな

まな

えーそんな対応だったんですか?😨😨それは辛い…。休みたくて休んでるわけじゃないのに…。
    正直、安静が1番なのは分かってるのでこのまま辞めようかっていうのも選択肢にはあるんですが、現実的な話出産や育休手当は欲しいし悩みどころです💦
    好きな仕事なので辞めたくはないけど、「休みます」の連絡は地味にストレス😰うちはまだ理解ある(と思ってる笑)職場ですが、もっちさんはもっと気疲れしちゃいますね😞

• 12月3日

そうなんです‥。私もやめること考えましたが、お金の面で大変になると思うのでなかなか😔やすみますってゆうのもなかなか勇気がいるのにそんな対応されたらショックです😔

• 12月3日
  • まな

まな

うちの会社は、お給料は出してあげられないけどこのまま産休まで休職扱いにしてもいいよ〜、と言ってくれてるので、お言葉に甘えようかとも考えてます😰無理して働いた分、入院費で飛びました💸💸笑
    それに、第一はお腹の子なので、もう仕事なんていいや!!って必死に割り切ろうとしてるところです。泣

• 12月3日

えー!すごく優しい会社ですね😭無理はよくないですよね‥無理せず産休まで頑張ります‥。
    たしかに、仕事が一番ぢゃないですよね、自分のことを優先して考えたいと思います😣

• 12月3日
  • まな

まな

上の方のいうとおり、何言われてもいいや!ですよ🙆‍♀️最終的に何かあって悲しむのは、お腹の子ともっちさんともっちさんのご家族ですもん😥
    それに体調のことは結局、他の人には理解してもらえないですし。
    5月まで、一緒に頑張りましょうね!

• 12月3日
charmy

何言われてもどんな態度とられても気にするなー!ですよ!
職場が忙しかろうが
第一優先はお腹の赤ちゃん!
職場や上司などに気を使って無理して何かあっても責任は取ってくれません。
私は二人目の時に忙しい時期だし…などと仕事優先して帰宅後主人の夕飯しなきゃ!と休む間も無く家事してたら切迫で入院しました。
頸管は1.8でしたが内子宮口が赤ちゃんの頭の上にポッカリ空いておりかなり危なかったようで
そのエコー映像を見たときは
ゾッとしました…。
なので今回はシロッカー手術をします。
仕事も毎回休むかどうしようか迷うのも嫌だし、出たら絶対無理してしまうし…ってことで産まれるまでお休みすることに決めました!

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!
お腹が張れば赤ちゃんも苦しいですし、赤ちゃんは休んでくれてありがとうと思ってるはずです✨

強い心で頑張ります😔元気が出ました👶ありがとうございます!
    そうですよね、気を使っていて無理してもいいことないですよね‥。
    大丈夫ですか??手術もこわいですよね‥。お辛い体験談話してくださりありがとうございます😣
    励まされました!!!

• 12月4日
はじめてのママリ

私も18週です。現在事務職ですが働いています。職場には出産経験者の人もほとんど居なくて、かなり気を遣いました。たまに急に悪くなってもつわりの際の体調不良をなかなか理解して貰えず、嫌味を言われたりもしました。でも、考えを改めたんです!何を言われてもこのお腹の子を守れるのは私‼︎嫌味など気にしてられません。ママが強くならないと、この子に何かあったら大変です。妊娠前よりも私、男前になったなぁと最近思います。笑
周りに期待なんてせず、「全ての人に理解はしてもらえないものだ」と思って、あとは自分の信念を貫くだけです!大事な時期を一緒に乗り越えましょうね!

お返事大変遅くなり申し訳ありません。その通りですよね!わたしも嫌味っぽく言われてやっぱりわかってもらえないのかなとかたくさん悩みました😔赤ちゃんのことを1番に考えること、私もそれをいつも頭においています。理解をしてほしいと思って悲しくなるよりも理解してもらえないものと思えば少し楽になります。ありがとうございます!頑張ります!

• 12月28日