※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

里帰り中、実家でのストレスがたまっています。睡眠や生活リズムに影響があり、居心地が悪い状況です。家族には感謝しつつも、マットレスの購入も難航し、帰りたい気持ちが強いです。

里帰り中…13年ぶりに暮らす実家。
ストレスが半端ない(>_<)吐き出させてください。

・来客用の布団とマットレスでは固く、腰が痛すぎて何度も目が覚める。
・早起き(6時台)の両親の話し声で目が覚める。
・家事で母親が家中を歩くスリッパの足音がうるさすぎて目が覚める。
(とにかく、妊娠後期のせいだけではなく安眠ができない環境)

・家事も何もすることがなく、基本は暇。
(家事は母親の生き甲斐のようなので代わりにするとは言えません)
・自分のペースでご飯が食べられない。
・自分のタイミングでお風呂に入れない。
・風呂場が古く、タイルで暖房もなく寒すぎる。

・ふらっと近所に出掛けたいのに着いて来ようとする。
・部屋にこもったり携帯いじってたりすると何してたのといちいち聞かれる。
・わたしの普段の生活にダメだしばかりされる。

・しかも、離れて暮らす旦那は返信が遅くなった。

何から何までお世話をしてくれており、こちらが居候の身なので、文句を言うことで両親にこれまでの生活を変えさせたり我慢させるのは申し訳なく、何も言えません。

東京のマンションに帰りたすぎて泣きそうです。

とりあえず良いマットレスだけ急ぎで買おうとネットで見たら、実家がアマゾンプライムの即日配達エリアでないことが分かり、凹んでいます。

小さなことの積み重ねですが、つらい…
すみませんただのグチでした。

コメント

とろろ

私も7年ぶりに3ヶ月里帰りする予定で、以前1泊だけ帰省したときに、
来客用の布団がダニだらけで旦那と散々な目にあったり…
チワワ二匹の毛が舞ってくしゃみが止まらなかったり。。
考えると3ヶ月もの里帰りが億劫です😭

お互い妊娠後期ってことで、色々考えやすかったり些細なことでイライラしちゃってるのかもしれませんね💧
地元の友達と久々に会ったり程よく発散できると良いですね!

• ななり

ななり

ご実家は衛生面で難がありそうですね…💦
    帰省してから身の回りのものは自分が快適にくらせるよう買い足しているのですが、母にしてはそれらは贅沢のようで、都度何かしら言われて、またストレスがたまります。

妊娠後期と言うことでナーバスになってるのかなとも思いますが、、
    ととちゃんさんの気になってることは赤ちゃんにも心配ですね。

里帰り、まったくおすすめできませんが(>_<)ぜひ安眠できて衛生面のよい寝床だけは、快適なものに整えておいておくことをお薦めします。お互い頑張りましょう…

温かいコメントありがとうございました😭

• 12月3日
まっくす

わたしの場合は里帰りはせず、実母がうちに泊まりにきたのですが些細な事にイライラしてしまい限界になり、泣きながら帰ってくれと言いました😅

ななりさんの精神状態を優先してもいいかなあとは思います。
何からなにまでお世話してくれるのは有難いことですが、ストレスが溜まるのであれば早めにご自宅に帰ってもいいと思いますよ!
赤ちゃんのお世話は大変だとは思います。
でもお金はかかりますが、色々頼れるサービスはあります☺️
わたしは実母に帰ってもらって旦那と協力しながら2人でやってよかったと思いました!

あまりストレスを溜めすぎないようにしてくださいね‪‪💦‬

• ななり

ななり

里帰りでなく、家に来てもらってもイライラするんですね…!⤵️
    泣きながら、ってものすごくストレスになってしまったんでしょうね😵💦ちなみにどんなことが辛かったでしたか?

旦那さんがちゃんと協力してくれるなら里帰りなんてする必要なかったなとほんと思います。
    お金をかけてサービスにたよること、母の価値観では信じられないようですが、普通ですよね💦
    わたしも次回は色々検討してみたいです。

産後、一ヶ月検診が終わったらたぶん即効帰るとおもいます…😅
    温かいコメントありがとうございます😭

• 12月3日
あーたん

私は出産後に実家に2ヶ月お世話になる予定ですが、家が築50年以上とかなり古いのでかなり寒いです😭
お風呂も部屋も暖房やヒーターつけても、隙間だらけの家なので意味ないです(笑)特に産後1ヶ月は湯船につかれないのでシャワーだけと考えると今から憂鬱です💦
あと今アパートでは羽毛布団を使っているのですが、実家では普通の綿の布団なので重いし寝られない気がします…

• ななり

ななり

築50年は古いですね💦9ヶ月すぎると本当に1日1日体を動かすのが大変になるので、暖房面ももちろん心配ですが階段や段差など気を付けてくださいね😢!
    わたしは、とにかく自宅からもっていける部屋用の防寒着をスーツケースいっぱいに持ち込みました。。
    布団はぜひ、買いましょう。ただでさえ体がつらい時期なのに、寝床か変わると本当にストレスMAXです!😭
    わたしもこれからマットレスかいにいきます、、

• 12月3日