※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

マイホーム建てる際のこだわりやアドバイスを教えてください。注文住宅を建てる際に気をつけたことがあれば教えてください。

マイホーム建てられた方!!
家を建てる際のこだわりや
こうしとけばよかったなど
ありますか??😂
わたし自身こだわりもあまりないのですが
せっかく注文住宅を建てるのに
もったいない気がして、是非
皆さまの意見を参考にできればと
思いますので 良ければ教えてください😂

コメント

ママリ

うちは収納スペースをたくさん作りました😇
階段下を利用して掃除機やクイックルワイパーを入れる所、トイレットペーパーや日用品の買いだめを入れる所、リビングに鞄やコートなどを入れる所、書類や筆記用具などを入れる所……など、リビングにもパントリー以外に3つ作っていますが部屋がすっきりして良いですよ( *´꒳`*)

はらぺーにょ

間取りはこだわったつもりですが、住んでみたらやはり、「あーこうすれば良かった」と思うことがたくさんありました。
こだわればこだわるほど高くなるし、家の大きさから無理だったのはありますが…

床暖房をつければ良かった
収納はたくさん作りましたが、アウトドア用品や子供の自転車(小さい時はベビーカーや三輪車)を収納できるように玄関に「土間収納」を作れば良かった。
「玄関横に」コート類をかけるクローゼットがあれば良かった。
「2階にも」洗面台があれば良かった。
「リビング横に」勉強スペース(赤ちゃんのころは遊びスペース)があれば良かった。
1階の洗面所の横に部屋干しスペースがあれば良かった。

…と思いました。

実は、マイホームを建てて5年で旦那の転勤でその地に戻ることはなくなったため、売却しました。また10年後に建てる予定なので今から色々考えてます(笑)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

リビング階段と、吹き抜けに憧れてたので作りました😄
18畳ほどの小さなLDKでしたが吹き抜けを作ったおかげで広々と、採光も取れて良かったと思います。
あとは寝室にシアタールーム作りました😄
天井にロールスクリーンを埋めて貰ったり、スピーカーを壁に埋めて貰いました👍
あとはキッチンの収納を通常の1.5倍作りました!
庭へのガラス戸をフルオープンできるタイプにしたり、吹き抜けの窓を180センチのスリット窓続きにしたり、窓にも少しこだわりました😄

お客様用と自分たち用の玄関を分けて、自分たちの荷物のごちゃごちゃがお客様に見えないようにしました!
玄関同士は扉で区切って繋げてて、自分たちの玄関には4畳のシューズ&ファミリークロークを設けてスーツやコートなんかをかけてます😉
あとは自分たち用の玄関はビルトインガレージから雨に濡れず車の乗り降りできるようにしたので、雨の日の買い物なんかも困らなくて良かったです🙆‍♀️✨

ゾロりん

うちは家族みんな同じところにいるのが好きなのでリビングを広くとりました^_^子供も小さいので、リビング続きで三畳の子供スペースも作りました^_^日当たりの面を考えてリビングを二階に持って行きました。
あとはホームパーティが好きなので、リビングからは洗濯が見えないよう、洗濯場を独立させました。

あとは玄関のところに小さい土間を作ったのと、キッチンにパントリーを作ったのがこだわりです。