※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

夫の事故の借金が完済されず、義母や義兄の浪費が気になる。疑問点を主人に伝えたが、うやむやに。借用書も見せず、返済計画が不自然。状況が不審で混乱している。

誰か知恵を貸してください。
夫と姑、金銭関係について。

はじめまして。
初めての質問でこんなダークな内容申し訳ございません。ですが頭が回らず混乱してしまっています…。

夫(30)私(25)です。結婚して、3年です。子供も1人います。

結婚前は私も金銭関係は厳しくなかったのですが…。
付き合い始めたのは2014年です。
主人は2012年に事故をし、保険を遣わずローン?で返済しております。
それが100万程。ですが今になっても全く完済しません。
月々4万支払っています。
「2012年からもう6年もたつのに?」と疑問を抱き、問いただしてみると、

主人「2012年の事故1回だけじゃない。何回かした」
私「いつ?」
主人「覚えてない。もうこのはなしやめてくれない?5年後には完済するんだから」
とイライラ。

付き合い始めたのが2014年です。付き合いはじめてからは事故は一度もありません。
1回目の事故が2012年
↑の話が本当なら2013年に事故をしているはずですが…。
でも元々事故のお金は100万と聞いてます。

100万で月4万返済なら、1万は利子、3万元金だとしても充分返せていると思います…。

そして、義母はお金使いがだらしない。
義父は主人が小さい頃に他界。それから彼氏がいますが、その人に使う使う…。

主人にとっては、その彼氏が義父より付き合いが長いようで、「お父さんみたいな人」と付き合っているときにいっておりました。

ただ、その彼氏さんも妻子もちの不倫だったので最近彼氏さんから別れをつげたそうですが。

義母もですが義兄もなかなかな浪費家です。

借金を背負わされてるのでは?と思ってしまいます。

事故のお金の借用書をみせて、と頼んでも「ない。あっても実家(遠い)」

100万の完済予定が5年後の2023年。
2012年~2023年、11年間かけて100万の返済。
月4万支払っているのに?

おかしいと思いませんか?
主人は頭がよくきれ、口も上手なのでいつもいいくるめられますが、時間がたって考え直すとおかしいことばかりです

長文乱文申し訳ございません

コメント

柊0803

結婚してからは「共有財産」になるので、知る権利がありますよね。

保険会社に電話
もしくは実家に電話して「事故当時の書類がなにかあれば送って下さい」と言ってしまってもいいかなと思います。

月々4万は大きいですよね…。

月4万を11年だとどこかとんでもないところから借りて?返済しているか、
母親に援助しているか、事故の金額が300万とかもっと大きいか…

家計のお金はどうされてるんですか?
旦那様の管理ですか?
夫婦ですし、共有財産なので、あいさんも内容を知る権利がありますよね?

将来のことも考えたいのでもういちどしっかり話し合いたいと伝えるのはどうでしょうか…?🤔

ももち♡

返済予定が、5年後の何月かわからないですが、単純計算して…

月4万払ってるのが真実で
実はあと残り240万ある。
(ご主人が勢いで返済予定が5年後
…と口を滑らせてしまった。笑)

100万の借金か真実で、
実は毎月7500円程しか
返してなかった。

どっちにしたって嘘つきってことですよね。配偶者なら真実を知る権利
ありますよね?とことん追求すべき
だとおもいます!

りる

年表にして旦那さんに矛盾を話してみることと、このお金があったら子供に何ができるのか伝えてみるのはどうですか…❓
その上でお金管理を任せて欲しいと言って難しいと言われるなら単独でFPや司法書士に相談すると言ってみるのどうでしょうか…❓

借金の内容によりますがもしかなりの利子を払わされているなら過剰分は取り戻せますし、返済計画や額も司法書士を通じて色々な相談できます。
相談料を取られることもありますが司法書士や弁護士の名前を出して返済額を軽くして子供に残そうというスタンスであくまでも切り出して見てはどうでしょうか。

あとはCIC等で情報開示してみるのはどうでしょうか…金銭関係CICに乗ります。