※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊活を意識していたけど妊娠できなかった。再度取り組む際、意識しすぎると凹む。意識せずに妊娠した経験がある方いますか?

妊活、子どものことかなり意識してたけど妊娠出来た方いますか?

意識しなかったら出来たと言うのをたくさん聞いて、自分も全てやめ、趣味に没頭し、本当にそこまで意識しなかったのですがなかなか出来ませんでした。

これからまた色々復活させようと思ってます。
意識しまくってしまうと思います。その分生理来た時にかなり凹むと思います。
そんな感じでもちゃんと妊娠出来たよって方いますか?😓

コメント

maki

体外受精何度もして、最後までゴリゴリに意識してたけど、出来ましたよ😊欲しいことを、自分にも、周りにも、偽りませんでした。

• みー

みー

それを聞いて安心しました😅昨日色々あってメンタル崩壊し、旦那の前で初めて号泣してしまいました、その勢いでお酒も飲んでこの投稿に至った次第です😅
    まだまだ弱音を吐いてられない立場なのにあまりにも弱すぎたな、自分、、、と反省しております😅
    多分意識せずに…って言うのはもう無理なのでちゃんと自分にも周りにもまた向き合っていこうと思います(*^^*)

ご回答ありがとうございました♪

• 12月3日
  • maki

maki

泣いちゃう時もありますよね。
    私もタイミングは全滅、
    人工授精は6回全滅、
    体外2回 ダメで、転院して、
    次の体外→妊娠→流産
    今回の体外→妊娠→今に至ります。
    今年、結婚10年目です💦すっかり歳をとってしまいましたが、今となっては高齢妊婦もなかなかいいですよ❤︎ママリ内では浮いてますが笑

何にもしないで悔いが残るより、やるだけやって、ダメならダメで諦められると思ってきました。最初の頃は辛くてよく泣いてましたが、後半は、もう、私十分頑張ったからこれでできなくても胸を張って生きていけるなって思えました。けど、諦めてはいなかったです^_^職場を巻き込んで、全面的に妊活に協力してもらいました。

1人では無理だったと思います。夫や職場の人に助けてもらって、ようやく今7ヶ月まできました。今となっては不妊の期間に出会った人や優しくされたことは忘れられない大切な経験です。
    みゆさんが今どのくらいの段階か分かりませんが、弱過ぎるなんてことはないですよ!子宮があって、生理があって、女に生まれて妊娠したいと思って何が悪いんだ!って、隠さず行きていっていいと思いますよ❤︎きっと、味方も現れます!!

• 12月3日
  • みー

みー

読みながら大号泣してしまいました😭
    まだまだまだまだ私は何も出来てません。まだ弱音を吐けるほど何かをして来たわけではないです。
    今まで、考えないようにしてたと言うのは私の場合は逃げていたような気がします💧ちゃんと向き合ってなかっただけのような気がします😓

これだけ頑張ったから出来なくても胸張って生きていける…この文とても刺さりました。やっぱり本気で頑張ろうと思えました(*^^*)♪

たくさん苦しんでたくさん泣いても良いですよね、この時間はきっと私に必要な時間なのだと思います(*^^*)

とてもポジティブになれるお返事でした、ありがとうございます(*^^*)♪

周りの環境に感謝しながら生きていきたいです(*^^*)心が弱った時にお返事を下さるmakiさんのような方々には本当に助けられます😭

悔いのないよう、これから向き合っていきます(*^^*)お話聞いていただいてありがとうございます♪

• 12月3日
  • みー

みー

お身体御自愛ください(*^^*)♪

• 12月3日
  • maki

maki

多分、私の例はまた極端なので、私に比べてご自身は何もしてない、とは思わないで下さい🙇‍♀️
    みゆさんみたいなモヤっとした感情すら知らずに、ポンポン妊娠できちゃう人もいるわけですからね😅モヤっとするだけでも、人とは違う経験をしていると思います❗️

みゆさんみたいな方の気持ちを楽にできただけでも、私としては本望というか、自分の経験が役に立って嬉しいです。みゆさんもいつか是非、妊活に悩める子達を助けてあげてください🙇‍♀️勿論、今はそれどころじゃないのは承知しています💦

歯が痛ければ歯医者に行くように、子供が欲しければ婦人科に行くのも当然のことなのに、なぜか後ろめたかったり、周りに隠す方もいます。国民性なのか。周りに理解がなくて難しいのか。。
    まぁ、わからんでもないんですが、私達がそうやっちゃうと、そのまた後輩だったり数年後に同じ思いした人もコソコソしなきゃな文化を作っちゃいそうでイヤなんですよね。。。子供が欲しい気持ちを隠さず、堂々と努力できる社会にしていきたいですね😊婦人科に行きたいから休む、とか、当たり前にしていきたいです❗️

私より後から結婚した子達を、何人も何人も産休育休へ見送っていき、羨ましい気持ちでいっぱいでした。が、今思えば、彼女たちは彼女たちなりに年上の私にとても気を使っていたんだなって気付きました。
    不妊治療は、とっても人間を成長させてくれます✨
    みゆさんのとこにも、来ますように⭐️てか、きますよ❗️❗️
    長くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️、

• 12月3日
  • みー

みー

旦那が夜勤に行ったので改めてじっくり読みました。また号泣してしまいました。😭

この感情は多分、のちのち私自身に活きてくる経験なんだと思ってます。
    だから今、この時間は私には無くてはならない時間なんだと思ってますm(_ _)m

隠す文化、無くしたいですね。
    欲しいものは欲しいんだもん。もう隠さずに生きていきます(*^^*)
    ママって呼ばれたいんです、大好きな人との子供をほしいって思うのは何も不自然なことではないですよね(*^^*)
    父親がおらず、親子同士でやってみたいことを楽しそうに語る旦那をお父さんにしてあげたいのです😊

makiさんの心の広さ、寛大さを実感いたしました(*^^*)羨ましさのあまり、いいな〜いいな〜って昨日はずっと言ってました😅笑
    成長しなきゃいけないのだと思います、私はまだまだ😅
    私はいつでもいいんだけどなぁ!赤ちゃんおいでよ〜👶😆
    ありがとうございました(*^^*)
    元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^^*)♪

• 12月3日
まめこ

2人とも意識しまくってました!
私も周りに妊娠したい旨を、よく言ってました😊

• みー

みー

安心しました😅意識する分、生理来た時にかなり凹むのですが、そんなメンタルでもストレスにならないかやっぱ不安でした😅
    私もちゃんと向き合おうと思います(*^^*)ご回答ありがとうございました😊

• 12月3日
やえ

私は半分期待半分あきらめでずっといました。
でも心の中は期待100%でした😅

• みー

みー

ちょっとぐらい期待してもいいですよね😅その分生理来た時は凹むのですが😅そんなメンタルでもちゃんと出来るのか不安でしたが、、、😅
    もうちょっと自分の体信用しようと思います😅
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月3日
はる

冷えとりしたり、ザクロジュース飲んだり、高温期はソワソワして、生理来るとやさぐれていましたが、そのまま続行、最終的に治療でさずかりました。
意識するのやめたらできた人もいるのかもしれませんが、対策しないといつまでも授からない人もいると思います。

• みー

みー

そうですよね。まだまだやらなきゃいけない事もある、まだまだ挫けてる場合じゃないなってやっぱりここに来ると思います😅
    昨日は色々な事がありメンタル崩壊してこの投稿に至りました。
    キャベツを切りながら旦那の前で大号泣しました笑笑
    でもそのおかげで旦那の本音も聞けました😅これからちゃんと向き合っていきます、ありがとうございました😊

• 12月3日
  • はる

はる

ご主人とお話しできてよかったですね😊。頑張ってる時期に何が辛かったって自分だけが排卵日検査薬や基礎体温とにらめっこして生理の予感に浮き沈みして、夫がどうも他人事だったことでした。
    色々あるけど、元気だしてくださいね。

• 12月3日
  • みー

みー

私もずっと孤独感を感じていました。ですが、昨日メンタル崩壊ついでに想いを全てぶつけました。そしたら旦那は思ったよりも色々考えていました。もうそれだけで私は十分幸せなのだと思いました。
    二人のことなのに他人事なのはやはりとても辛いですよね😞
    誰との子供が欲しくて頑張っているのか…って😞

私もはるさんに続きたいです(*^^*)♪
    お話聞いていただいてありがとうございました(*^^*)♪お身体御自愛ください♪

• 12月3日
きゃん

気にしないとできたってのは結局ノンストレス時にできやすいって事だと思います。
意識してても、忘れた風にして過ごしてもストレスにならないように過ごすことが大切だと思いますよ。

ちなみに過去流産してしまいしたが、その時はやはり意識しないように…!と過ごしていて、今回娘を授かった時は体外なのでめっちゃ意識してました。意識してたけどよく笑って過ごせてた時期でもあります!

• みー

みー

趣味で作ったものを販売したりするので結構多忙で本当に忘れていられたのですが、今月だけはちょっと期待をしてしまいました😅
    昨日生理が来て、かなり凹んでいたところに一番仲良かった先輩夫婦のおめでた。喜ぶべき事なのは重々承知してます、先輩夫婦は何も悪くありません😅自分を責めてしまいました。
    責めるのも違うのは分かってます😅

旦那をお父さんにしてあげられない、自分は一生ママと呼ばれることはないのかと不安から大号泣してしまいました😅
    でもまだまだ挫けてる場合じゃ無いと思いました。まだまだやるべきことはたくさんあると思いました😅

私も昨日泣いてたらいかんな!笑おう、たくさん笑おうって思ったばかりでしたので、その情報は強みになります(*^^*)お辛い経験まで教えていただきありがとうございます。

自分と向き合っていこうと思います、ありがとうございました😊

• 12月3日
  • きゃん

きゃん

そうだったんですね…
    お気持ちお察しいたします。
    私も流産した時に友達夫婦から出産報告が来て…喜ばしい事だからお祝いしなきゃいけない、でも私は昨日流産したばかりなのにと泣きながらお祝いを選んだのを思い出しました。
    喜ばしい事は間違いないけど、自分の状況を考えると切ない報告でもありますよね。

私も4年不妊治療をして今回体外で授かりました。
    みゆさんのように悩んだりもしました
    。みゆさん充分頑張ってると思います。あまりご自分を責めず息抜きしながらお過ごしください(^^)

実際イスラエルの過去実験でバラエティ等見て笑って過ごすチームと普通に生活するチームで妊娠率を調べたところ、笑って過ごすチームの方が妊娠率が高かったというデータもありますよ!

• 12月3日
  • みー

みー

その状況を想像するだけで、もういろんな感情が爆発しそうです。私はもう何かが壊れてしまいそうです。そんな状況になってしまったら、、、

さんまさんのお辛い過去、思い出させてしまいごめんなさい。でも教えて頂きありがとうございます。私も強くならなければと思います。
    私はほんと、まだまだだと思います。
    ですが、肩の力入れすぎず、でも後悔のないように出来ること、やって行こうと思います(*^^*)

そうなんですか♪
    私はあまり心の底から笑うことをしないのでこれからたくさんお笑い見てたくさん心の底から笑おうかな(*^^*)って思います(*^^*)やはり笑顔なところが良いですよね♪
    明るく生きて行こうと思います😊
    お話聞いていただいてありがとうございました(*^^*)♪

• 12月3日
チキン🍗

子供欲しい欲しいって気持ちががっついてた時期には来てくれませんでした😭
今年いっぱい全力で駆け抜けようって意識してから、体質改善だけに絞って自分を楽にさせようと漢方飲んでました☺️
赤ちゃんではなく主役は自分の心を楽にさせる為だって😌
不妊専門だけは毎月排卵日チェックもあるし、そこだけは頑張って通ってました♪

旦那は友達からノコギリヤリいいよ~って聞いてサプリメントを。
あと、リポビタンDスーパー◎
ただのジンクスかもしれませんが、ほんとかよwなんていいながらワイワイ楽しんで取り組んでましたよ😁

• みー

みー

そうですよね、まだまだやるべきことはたくさんあるので、私も全力で駆け抜けてみようかと思います😅その分きっと生理が来た時は凹むと思うし大号泣すると思います😅
    私も色々試してみようと思います(*^^*)
    ですが、今日からまた基礎体温復活したのですが、なんかうまく寝れなくなってしまってやっぱ基礎体温は悩みどころですね😑笑
    大事なのはわかるのですが…笑

自分と向き合っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 12月3日