※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

結婚していないが、旦那の姉が結婚式をするため、ご祝儀の相場や出費について悩んでいます。また、将来出産した時のお祝いについても心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

結婚式してない方いますか〜??

私はデキ婚ではないのですが、結婚して結婚式の話をしようとしてた矢先に妊娠出産して、育児に仕事で毎日忙しくてついつい後回しにしてきてタイミングを逃してしまいました

結婚してもうすぐ4年目になるのと、お金かかるしそんなことより海外旅行とか行きたいし!ということでしない方向でいます

最近旦那の姉が結婚式をすることがわかりました
私たちはしてないのでお金は一切もらっていません
結婚祝いはなしで、出産した時だけ現金5万円です
結婚式にはもちろん招待されると思いますが、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
遠方でやるので交通費やホテルなどのお金はまだ聞いてませんが家族全員分出してもらうわけにはいかないし、私たちで払うとなると、ご祝儀以外にも出費が多いな〜と、、
もし全て自腹でしたらざっと計算して15万は必要になるかと思います

そしてまだ予定はありませんが、その後旦那の姉が出産した時はいくらくらい出した方がいいのでしょうか?

同じような経験してる方いませんか??
ケチですみません、、いい経験だし仕方ないことですが、姉に限らずこれから先こういうことが増えそうなので、、

コメント

マカロン

家族(パパママ子供)で結婚式に出席するとなると5万円はお祝儀で渡します😊私は回りで遠方で結婚式をした人がいないので、(隣県のみ)交通費やら宿泊費やらはどうなるのか誰が負担なのかは分かりません…💦
義姉さんも結婚祝い+出産祝いで5万円くれたのかもしれまんよ💦出産祝いに5万円はなかなかな高額ですね🙄

私達の兄弟姉妹の出産祝いは1万円にしています。

  • マカロン

    マカロン

    補足です。
    私は結婚式はしていますが、結婚式のお食事も一人15000円ほどはするので💦家族で出席となるとそれくらいは渡しますね😊

    • 12月3日
マリ

旦那さんのお姉さんなら5〜10万だと思います😰ただ入籍したときに何も貰ってなく、交通費や宿泊費が自己負担になるなら3万で良いと思いますよ。どれだけ交通費や宿泊費をお姉さん達が負担してくれるのかによって決めますね。全て負担してくれるなら最低でも5〜7万は包まないとと思います💦もしお姉さんが出産された時は3万程度でいいのでは無いでしょうか?
出産祝いで5万は多い方だと思うので結婚祝いを兼ねての金額だと思いますよ😊