※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

11月26日にインフルエンザと四種混合の予防接種を受けた後、まだMRと水疱瘡の接種をしていない女性がいます。明日、これら2つを受けるか、インフルエンザの2回目と同時に受けるか悩んでいます。生ワクチンなので1ヶ月空けないと2回目のインフルエンザ接種ができないため、一気に打つべきか迷っています。

予防接種についてです!
11月26日にインフルエンザの1回目と四種混合を打ちました。
1週間くらいあければ別の予防接種出来ると思うのですが…。
恥ずかしながらまだMRと水疱瘡の予防接種を受けていないので打ちたいと思っていて
明日この2つを受けるか、インフルエンザの2回目と一緒に受けるかで悩んでいます。
悩んでる理由としては
生ワクチンなので1ヶ月くらいあけないとインフルエンザの2回目が打てなくなるので4週以上あいてしまうことです。
あと一気に打ってしまった方がいいのかな?と。
みなさんならどうしますか?

コメント

@choco.

インフルエンザは早めに打った方がいいと思うので、私なら全部一緒に受けます!

• りとる

りとる

ありがとうございます!

• 12月3日
あんぱん

インフルの2回目は3〜4週間空けるのが推奨されていますので、明日打つならMRと水痘だけがいいかなと思います🤔
まだそこまでインフルも流行ってませんしね。

• あんぱん

あんぱん

MRと水痘も一歳になったら速やかに打たなければならないワクチンですし、なるべくは延ばしたくありませんが…
    来週か再来週に3つ全て受ける方法もあるかな🤔
    かかりつけで相談するのがいいかと思いますよ!

• 12月3日
  • りとる

りとる

言葉足らずですみません💦
    補足しましたがインフルエンザの2回目と一緒に受ける場合は
    12月の後半に受けようと思っています!
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • あんぱん

あんぱん

それなら一緒に受けた方がいいですね!
    明日生ワクチン受けちゃうと年末年始がかぶってさらに受けるの延びちゃいます💦

• 12月3日
  • りとる

りとる

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • あんぱん

あんぱん

あとはお節介かもしれませんが、4週間空けちゃってから風邪ひいて打てませんとなると困るので(年末年始の休みにもかぶりますし…)、17日〜の週のどこかで打つようにするといいと思います(^ ^)
    インフルは空けるの3週間でも大丈夫なので🙆‍♀️

• 12月3日
  • りとる

りとる

全然お節介じゃないです!!
    わざわざありがとうございます✨
    17日の週で打ちたいと思います!

• 12月3日
MAXとき

インフルって生ワクチンじゃなかったでしたっけ?四週間開けて次だったような??

• りとる

りとる

インフルは生じゃないです!

• 12月3日
  • MAXとき

MAXとき

そうだったんですね〜じゃあなんで間隔あけてって言われたんだろ?🤔

• 12月3日
  • りとる

りとる

インフルの1回目と2回目は4週あけるとママリでみなさんに教えて頂きましたが他のワクチンは1週間あければ打てるみたいです!

• 12月3日
  • MAXとき

MAXとき

なるほど!逆に教えてもらってすみません🤣💦
    それなら、インフルとほかのやつ同時接種がいいと思いますよ〜
    遅れて打つのはあんまり良くないから。

• 12月3日
  • りとる

りとる

いえいえ!私もここで知りました💦
    そうですよね💦インフルと一緒に受けれたら受けようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月3日
☺︎

私、この前水疱瘡打ちに行ったんですが、水疱瘡の注射を打つと1ヶ月何も打てないからインフル先に2回打ったほうがいいといまれました!
まあインフルの2回目も3週間後なんで変わりませんが季節的にもインフル2回目先に打ったほうがいいと思います!

• りとる

りとる

ありがとうございます!
    では明日は打たずにインフルの2回目を受ける時に一緒に受けるのもありということですかね?🤔

• 12月3日
  • ☺︎

☺︎

うちがいってる小児科はまとめて打ってくれるのですが、その時はまとめて打てるっていわれなかったです💦
    インフル2回目うって、次に○○(名前忘れました)うって、最後に水疱瘡にしましょうといわれました😅
    まとめて打てるかは確認したほうがいいですね!

• 12月3日
  • りとる

りとる

なるほど!病院によって違うこともありますもんね!確認します!
    ありがとうございます!

• 12月3日