※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスで、授乳回数やミルク量に不安を感じているママです。混合育児に移行したことで母乳の出が悪いと感じ、乳輪の大きさも悩みの一つです。授乳に自信を持てず、赤ちゃんの飲み方や寝るタイミングに迷っています。

もうすぐ2ヶ月になる子がいます。

こないだ保健師さんがきて色々アドバイスをもらったのですが、1ヶ月検診から体重がそんなに増えてないと言われてしまいました。

授乳回数も言われれば減っている気がします。
なので、両乳で10分ずつミルクを100CC足すという提案をされました。
ですが、母乳を飲んでいるうちに寝てしまい、私も家事などで余裕がなく泣くと焦って結局ミルクまで行かず方乳30分くらいになってしまいます。

余裕がなくというか、疲れてるというか、面倒といいますか、

その提案を受ける前まで1日一回160CCのミルクは飲ませてましたが、なんとなくミルクを増やすのに抵抗があります。まるで母乳が出が悪いような気がしてしまいます。

母乳は今のところ蒸せるほど出ているのですが最近混合になってからは母乳の時間が10分くらいになってすぐに寝て起きてという感じなのですが、ミルクをやるとすごくごくごく飲むので母乳がやっぱり出が悪くて飲みにくいんじゃないかと思います。

保健師さんが来てくれたときに乳輪が大きいので飲みにくそうだねと言われました。
それからなんだか不安で授乳に自信がなくなってしまいました。

よくそんなに飲まずに三時間以上寝てしまいお起こした方がいいのかと迷ってしまいますし、あげたばかりですぐにお腹すいたと泣くのでよく分からなくなっています。

コメント

ままん

あたしはよくおっぱいが出ていましたが…でも息子は飲むのが下手で。そのせいで切れることが多く、直母が激痛で搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクあげたりしてました!
トラブルが終わったあとは、とりあえずおっぱいから飲む練習で、最初は1時間おきとか2時間おきであげてました。
あたしもおっぱいが出る方だったので、出来るだけあげたくて回数増やしました!授乳は練習あるのみです♪
お腹が空いて泣くようであれば、その都度あげて大丈夫ですよヾ(*´∀`*)ノ

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね、ありがとうございます!練習してみます!

• 12月3日
ahyl❤︎

母乳が出てるのに飲みにくくて飲めないのであれば、ひたすら飲ませて飲むことに慣れさせるしかないと思います!
回数を増やす事で慣れてきますし、飲む量も増えるので体重も増えるかなと😊
体重の増えが問題なのであれば、母乳だけで安定するまではミルクも足さないとですね💦

うちも下の子は母乳を飲むのも下手だったしすぐ寝ちゃうし、なかなか体重が増えませんでした。
最初の頃は体重を増やすために混合だったので、乳頭混乱を起こしてニップレスがないと母乳を飲んでくれませんでしたが徐々にニップレスなしの授乳時間を増やして練習しました。
なので4ヶ月頃から母乳のみになりましたよ☺️

まだ1ヶ月なんですから上手に飲めなくて当たり前です!
ママも赤ちゃんもだんだん慣れてきますから、今は心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• まぁちゃん

まぁちゃん

そんな簡単には安定はしないですよね😅やっぱりちょっと心配しすぎですね😅焦らずじっくりやっていきます!

• 12月3日
ママリ

母乳の出なんてまだまだ安定しませんし、2ヶ月ならまだ混合にしてる方も全然いますよ!
それに2ヶ月なら全然授乳も不慣れでスムーズにいきませんでした😅
授乳20分なら授乳の前に少し熱めにミルクを作っておいてはどうでしょう?✨
体重があまり増えてないのは心配なので、寝ちゃっても足の裏くすぐったり、口元触ってみたり、ありとあらゆる方法でも起こしてました😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

その方法いいですね!ちょっとやってみます!ありがとうございます!

• 12月3日