※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が発熱しています。寝ぐずりがある場合は解熱剤を使用するよう指示がありました。熱性痙攣は寝ている時でも起こりますか?初めての発熱で戸惑っています。寝ずに付き添っていれば良いでしょうか。

1歳2ヶ月の娘が夕方から38度5分の熱が出ています。昼寝の後、やたら熱くぐったりしているなと思って計ってみたら発熱してました。食欲はあり、鼻水、嘔吐、咳などはありません。よく寝るし、夜は元気に遊んでました。救急に行き解熱剤を貰ったのですが、寝ぐずりするようならとの事だったので使わずに寝てくれました。今もぐっすり寝ているのですが、熱性痙攣や夜中嘔吐などしたらと思うとこわくて眠れません。

このような場合寝ずに付き添っていれば良いのでしょうか??熱性痙攣は寝ている時でもありますか??
初めての発熱で戸惑っています。
色々教えていただきたいです。

コメント

ひなまま1024

初めての発熱なら、突発性発疹ではないですか?突発性発疹なら嘔吐もないですよ。ももさんが倒れたら困るので、寝たほうがいいと思いますよ、

deleted user

突発かなあ?と思いました
熱が下がってブツブツになると機嫌が悪くなったりしてこちらも体力使うので、少しでも寝たほうが良いと思います!近くで寝ていたら気になって何度も目が覚めてしまいますが、近くで寝られた方が様子がすぐ見れるので安心かと思います

☆みぃ☆

うちの子も、ちょうど一週間前に39℃の高熱を出して、突発性発疹でした。
ももさんのお子さんと同じように、食欲はあるし、嘔吐や咳もありませんでした。小児科で処方された解熱剤を入れても下がらないようなら突発だよーと医師に言われたので。
うちの子は今まで何度か熱出していてその時は元気だったんですが、今回はやたら甘えるし、機嫌悪いし…で大変でした(^^;
ママが寝ずに付き添うのはママが大変なので、子どもさんがぐっすり寝れてるなら休んだ方が良いですよ。

お大事になさってください!