※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて、同じメニューになる心配があります。冷凍するのは1品ずつですが、あらかじめハンバーグやおやきなど作って冷凍した方が便利でしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

離乳食の作り置きについて。

作り置きは食材1品づつ冷凍して、あげるときに組み合わせて作っています。

あらかじめハンバーグやおやきなど作って冷凍したほうが便利でしょうか?でもそれだと毎回同じメニューになっちゃうかな?

モヤモヤしているので皆さんにアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

haru

私は温めてすぐ食べさせたいので、小さいタッパーに一食分ずつ冷凍しています😄

夕飯で具沢山みそ汁、みそ入れる前にちょっととりわけといて次の日豆腐に野菜あんかけ、にする日もあればタッパーに入れて冷凍保存する日もあります😄

のこのこ

そこは考え方だと思います😃
まりめっこさんのおっしゃる通り、あらかじめ作ってしまうと同じメニューの日が多くなるかな?と思い、わが家も一品ずつの冷凍です。
おかずを作ると1週間程で食べきるのが理想ですもんね。
一~二種類ならその都度作るものと冷凍のおかずを使う日で考えると便利だしバリエーションも工夫出来そうだなと思いました。

うさここ

わたしは両方やってます!

基本は食材ごとに冷凍しておいて、その日その日で組み合わせてます!量も調整できますし、味付け次第でいろいろな料理になりますもんね( ˶˙ᵕ˙˶ )

おやきやハンバーグもよく作りますが、それらはそのまま冷凍してます!ハンバーグを出す時は1食材ごとの冷凍を副菜やスープの材料にできますし✨融通がききます🍠🍪

ちちぷぷ

わたしも両方やってます!

野菜だけ煮て小分けにしておけば、何で煮るか、でいろいろな汁に変身できます。
ハンバーグなどは作って冷凍しておくと、時間がないときなどチンして出せるので便利です😁
でも基本同じようなものばかりになってしまいます。。よく考えれば大人も同じ野菜ばかり食べている。。味は違っても。。
難しいです😓