※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那は義母大好きマザコン夫で、義母の言いなり。義母も旦那大好き過ぎ…

旦那は義母大好きマザコン夫で、義母の言いなり。
義母も旦那大好き過ぎて、気使えず言いたい事はっきり言い旦那の事以外は常に自分中心です。
同じような方、どうやって義母、旦那と接しますか?
旦那が義母からこっちに目が向くことなんてあるんでしょうか?

コメント

我が家はそれも原因で別居してるんですが義理母はまだ理解足りず食事会とか誘ってきます。旦那はもちろん断らずイエスと言うのでくそめんどくさくでも、行かないといけません。ちなみにですがマザコンは治りません。そして旦那から見たら私と息子は家族ではないみたいです!見方も話し合いも全て親の味方。私達はなんなんでしょうか、離婚したいです

• かな

かな

やっぱりマザコンは治らないですか😅どっかでは期待してる自分もいるんですよね…。マザコンの義母ってなんで空気読めず、理解足りないんですかね?
    理解足りないからマザコンの息子を作り上げるんですかね?
    全て親の味方。夫婦やないの?!って感じですよね…。
    耐えられなくなったら離婚も考えます。でも、子供がいるとなかなか…。難しいですね。

• 12月2日

退会ユーザー

子供もさわらせたくないのでうちは末期です!義理母は「我が家は忙しいから予約してきてね」とか言いますしそれを話しても「仕方ないやん忙しいから」ですからね。向こうのことは知りませんがどちらかと言えば我が家の方が忙しいの目に見えて分かるのに味方しませんからね。うちは祖父が亡くなり、曾祖母が亡くなり葬式が縦手続きでした。私自身死産をして我が子の火葬もありましたしそれが終われば息子の手術でした。息子の手術の待ち時間にランチしようと義理母が行ってきましたし、それを話しても「おかんなりの気遣い」って言いましたからね。「我が家は忙しいから予約してきて」とか知るかですよ、うちには突撃訪問してくるのに。失礼ですよね。

• 12月2日
  • かな

かな

いろいろ大変だったんですね。お辛い話までいろいろ話しして頂いてありがとうございます。なんか読んでて涙が…。でもそんな時にも気遣えない義母って…しかも、それでもまだ母をかばう旦那って…って嫌気がさしますね。
    突撃訪問勘弁ですよね。なのに、自分は予約ってって感じです。
    うちも旦那が連休がある度に電話で「連休だけど帰って来ないの?」とか言ってくるんですよね。夫婦の時間あるんですけど…。って思います。そういうの旦那に言っても「なんでいつもお母さんを悪者にしたがるの?」って逆にキレて来ます。意味不明です。

• 12月2日

退会ユーザー

同じこと言われました!なんでそんな厄介者扱いするん?なにかした?っていやいやいや考えて?ぜーーーんぶ迷惑行為じゃん!って笑産後も充電器持参して3~4時間居座るしそれ伝えても「お前だけの子供じゃねぇ」って!いや分かるけどさ?ここ産後って母親の休憩所じゃないの?😭高熱でもいましたよ!毎日!産後も自分の家系に似てると散々言っただけだしもう疲れました。別居してる理由も話してないようで12月に食事会あるらしく行かないといけません。もうストレスでニキビ出来ました😭息子に食い箸でご飯あげられたらとか考えすぎて吐きそうです。別居してるんだから察して欲しいですよ、本当に。

• 12月2日
  • かな

かな

なんで息子ってか旦那は理解できないんですかね??産後は母親を休ませる配慮がないとって感じです。
    うちも出産前から義母来るって言われて、しんどいし、気使うし来なくて良いって言ったのに、旦那は「なんでななおの親は出産の時いれて、うちの親はダメなん?」って言われましたからね。
    出産の時ぐらい気使わず私の事一番に考えろよって感じです。
    12月の食事会とか嫌過ぎますよね。義母理解してないから余計嫌です。

• 12月2日

退会ユーザー

もう双子?ってくらい似てますね👏🏻
    「なんで俺の親は?」とかよく言われましたよ!私産後歩けなくて部屋にあるにトイレの便器に悪露がついても振り替えれなくて拭けなかったから血がついてんですよ。それを貸してと言われたから「下の来客用をつかって」と伝えたら旦那に「お前の親には貸すのに?」って言われましたからね。私の親って私を産んだし育ててるし全然違うけど?そちら様赤の他人ですけど?って思いました💦もう話したら合いそうですね笑 失礼だ!とか色々言ってるけどよーく考えたらそちら様の方が色々失礼だわ!!

• 12月3日
  • かな

かな

そうそうなんで俺の親は?ってよく言いますよね!
    自分の母親には見せれるからって全ての人達に見せれるものでも無いですよね。なんでそれが分からないのかが疑問です。本当分かってくれないのがキツイです…。

• 12月3日

退会ユーザー

早く言えば 「私と旦那と息子は家族になったけど義理母は私からしたら血の繋がりは一切無いから他人だよ」と伝えたいです。まあ通じないと思うので言わないですし義理母の一家を味方するうちは「私と息子」だけの家族だと思ってます。私は実家にいるため実母 実父 祖母祖父に息子が懐いてるので食事会の時ギャン泣きするの期待してます(*ˊ˘ˋ*)♪手術前にあって泣かせると死ぬかもしれないと病院の先生に言われていて泣かさないでと伝えたのにギャン泣きさせて赤ちゃんは泣くのが仕事!って言いましたし息子もきっと怖いと覚えてるはずです⋆͛*͛*✭「ねぇ息子泣かせて鼠径ヘルニア出たら救急車呼ぶからね?呼ぶよう言われてるし死ぬかもしれないからね、」と伝えても旦那は「大袈裟」って言いましたし結局家族にはなれそうにないです🥺もう二度と我が家には帰ってこなくていいです!

• 12月4日
  • かな

かな

分かります!!!!全然大袈裟じゃないですよね!
    もしなんかあったら、責任取れんの?って感じです。大袈裟に聞こえてもそのくらい大切に扱わないと危険って事がなぜ分からないんでしょうね?
    食事会、早く帰りたいとギャン泣き期待ですね。笑

• 12月4日

退会ユーザー

ギャン泣き期待です!!いつも早めに寝る子なんできっと泣きます!!

• 12月4日
  • かな

かな

それは凄くお母さん想いの良い子ですね💓
    すこしでも別居嫁さんにとってストレスが少しでも軽減できますように😊いろいろ聞いていただいてありがとうございました☺️またお話しに来てくださいね☺️

• 12月4日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございました💦義理母に合わないと行けないということがストレスと重荷で息子に当たっちゃう自分が情けないです…。買い物に行くのも一苦労なのに食事会とかどうなるんだろう…不安要素しかありません。もう少し息子が小さい頃食事会した時ギャン泣きする息子を横に置いて届いた料理食べること優先した人なんですよね。今回はもう息子も食べる時期だから食い箸でごはん渡されたら…とか食べかけ渡されたらとか脳みそ腐りそうなくらいです。キーとか叫んだらまた私が見るんでしょ?また覚めたご飯?なんのための私?子守役?ってもう面倒くさい。別居してるのになんで義理母の機嫌を取らなきゃ行けないの…。ストレスで頭皮ニキビも増えるし口元にもできるし散々です。旦那は毎日息子が叫び外出もままならないこととか私が友達とのlunchも落ち着かない息子のため辞めてることとか理解してくれたら楽なのにマザコンって困りますね。はぁまた吐き出してしまってごめんなさい😭

• 12月4日
  • かな

かな

別居してるんだから、義母が気を使えよって思いますよね😤
    食べかけとか嫌ですね。でもはっきりやめてくださいとも言えず、もちろん旦那は言うわけもなくって感じですよね。
    旦那の少しの理解ですよね。その理解があるのとないのでは偉い違いですからね。後は義母より嫁の味方ですよね。なんで意味不明な義母の事は理解できるのに、嫁の理解できないんだって心底思います😤

• 12月4日

退会ユーザー

一応行く当日に「絶対食い箸出あげないこと、食べかけや口のつけたものをあげないこと」伝えてね~とLINEしますがきっといや100%伝えないと思います。対策としてお子様ランチを頼みこれしかあげない。立ったらご飯が終わるという教育をしてるとその場で義理母に伝えます😊

• 12月4日
  • かな

かな

そういう事いちいちこっちが考えて行くのが面倒と言うか大変ですよね。
    旦那が言ってくれたら全てうまくおさまるのにって思います。
    ほんと、ちょっと旦那が言うだけで解決なのに、、、
    言わないですよねホント。

• 12月4日

退会ユーザー

なーんにも伝えません!!
    アンパンマンが大好きな時期だからアンパンマンの服着せたいのに「アンパンマン好きなの?」とか会話に繋がるのも嫌なので着せれないしとかそこら辺もイライラします。息子が眠くて耳をかくと「旦那に似てる~」とか言うしもう全部我が家の家系に似てる自慢だから余計会いたくないしもうずっとイライラしすぎて禿げそうです。

• 12月4日
  • かな

かな

そうそう、顔とか全然似てないのに、旦那に似てる〜ってどこがやねん!ですよ。
    全然似てないしって言うのが分からないんですよね。なんなんですかねあの人種は😅

• 12月4日

退会ユーザー

もう吐き出したら止まらない自信しかなく迷惑になっちゃいそうなのでやめときます💦色々本当にありがとうございました(´•ω•̥`)

• 12月4日
  • かな

かな

いえいえ、私も聞いていただいたのでありがとうございます☺️お互いはけ口を探して無理をしないようにですね。
    またいつでも来てください😊ゆっくり休んで下さいね☺️

• 12月4日
A A A大好き💕

質問と、少し違ってしまいますが…
現在別居中です。
今年の6月頃から別居してます。
理由は色々ありますが、一番腹立ったのが、旦那は私の家での様子を全て義母に話し、たまに義母に会った時に、
義母から私に直接旦那から聞いた話しを嫌味の様に言ってくる事でした。
私達夫婦の問題も旦那は義母に細かく全て話したみたいで、その辺も義母から色々言われました。産後から特にですが、旦那と義母の事が大っ嫌いで仕方ないですよ…。。
旦那と一緒に住んでてもストレス溜まり、溜まりに溜まって心身共にやられ現在、カウンセリングに通って娘と実家に居ますよ!!

• かな

かな

分かります!!!!私の旦那もペラペラ義母に話しするんですよね。夫婦の事、余計な事。毎朝旦那は義母に電話してますからね。気持ち悪って思います。
    ストレスが溜まり過ぎてカウンセリングに通うくらいなら実家にいた方がいいですよね!そういうのも義母は全く理解できないんでしょうね💢
    私も今、里帰り前に実家にいて、旦那も土日は自分の実家にいて、電話する度、なんかドンドン嫌いになってきます。

• 12月2日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

共感して頂きありがとうございます!
    ムカつきますよね何でも喋った上に義母まで言ってきて…
    毎朝電話とか流石に嫌ですよね😩
    旦那親子何てきっと、どうも感じてないんだと思いますよ!!

うわっ、私でも嫌になりますよ!
    電話すらもしたくないし里帰りしたら余計に帰りたくなくなりますよね😵

• 12月2日
  • かな

かな

私の場合は、旦那が義母にペラペラ話しして、義母が「そういう時はななおさんの配慮が足りないのよ」って言ってたぞって旦那から聞くみたいな。
    それは私が悪いとか、義母の息子へのフォローをいちいち旦那が言って来るみたいな。
    はぁ〜💢??ですよ。
    所詮、旦那も義母も赤の他人ですもんね。どうにかしようとする方が無理なのかもしれませんね。
    実家ラブです💓自分の親の方がよっぽど空気読めますよ。

• 12月2日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

えぇー普通に腹たちますね😤
    それははぁ〜?ですムカつきます
    ね💦

所詮は他人って分かってますが、死ぬまで一緒かって思うと離婚したくなりますよね😰

• 12月3日
  • かな

かな

そうなんですよね…。なんかどっかで変わるんじゃ無いかってない期待をしてしまったりするんですけどね。
    旦那の親がいなくなれば変わるんですかね😅
    離婚は2人ならいいんですけど、子供の事を考えるとなかなか…。難しいですね。

• 12月3日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

それは、私も考えた事があります
    よ〜😭
    そうなんです…
    子供が居なかったら即離婚してますねぇ💦
    結婚相手本当に間違えたなぁ何て思います😰

• 12月4日
  • かな

かな

いや〜結婚するまで分からなかったですよね!付き合ってる時はメッチャ良い人でこんなマザコンかと思わなかったですし…。
    裏切られたというか騙されたという感じです。
    即ですよね!自分の意志だけでは今は…それがなんか歯がゆいですが。

• 12月4日
  • かな

かな

旦那さんは実家に来たり連れ戻そうとしたり、なんで実家に行ったのか考えたりはされないのですか??

• 12月4日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

実家には私から来ないでとお願いしてあります。
    元は旦那と義母が原因で心身共に私がやられました。色々ありまして……。
    現在もですが、月1でカウンセリングに通ってます。旦那は全て今の私の状況を知っていて、ここまでこうなったのも、自分が原因と本人から言われました。私が、旦那の顔見たり声聞いたりするだけでおかしくなりそうだったので、旦那には実家に来ないでとお願いをし、連絡も本当に必要な時にしか取り合ってませんよ(^^)

• 12月4日
  • かな

かな

なるほど、それだと実家には来ないですね。しんどい話をありがとうございます。
    実家で休まれて少しでも体調が回復して行く事願ってます😊お互い大変ですけど無理しないようにですね☺️

• 12月4日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

言いえ聞いて貰っちゃってありがとうございました😢

徐々に元に戻れば良いかなぁ〜って思ってますよ!!

ありがとうございます🙏
    ななおさんも無理しないで下さいね!
    私みたいになって欲しくないので😢

• 12月4日
  • かな

かな

そうですね😊良い方向にゆっくりゆっくり行くと良いですね☺️
    ありがとうございます☺️わたしも同じような経験されてる方の話を聞いてすごく救われました。またお話に来てくださいね😊

• 12月4日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

優しいコメントありがとうございま
    す🙏
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    お見掛けしたら、またお声掛けさせて頂きますね🤗
    ありがとうございました🙌

• 12月5日