※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

子供が頻繁に起きるため、二階の寝室から一階に戻れず困っています。対処法を教えてください。

マイホームもしくは二階建てにお住いの方、
子供を寝かしつけたら一階のリビングにもどりますよね?

途中で起きたりしたら気づかないですよね??

賃貸にしか住んだことなくて家買ったら寝室は二階だし、うちの子寝るの19:30〜20:00で早いから絶対ずっと一緒には入れないし…
結構頻繁に起きる子なのでどうしたらいいんでしょう…

コメント

N

ベビーモニター使ってます!
でも基本は、寝るまでに家事終わらせて、電気やら諸々一度全部消して2階へ…
テレビが見たいだけなら隣の部屋で見て
(今は子供部屋1つを全員の寝室としてるので、大人の部屋は洗濯物干す部屋になってます)
片付けとかしたい時はモニターつけてます!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ベビーモニター!?
    そんなのがあるんですね!!高かったですか?
    あー!隣の部屋にしたらいいのか!!それもありですね!!!

    • 12月2日
  • N

    N

    15000円くらいでした!
    これだと、別売りでスマホで見れるのも変えるので、いざ必要になったらそれを買おうとも思ってます☺️
    もとからスマホで見るのだと、LINEとか触ってて気づかなかったら怖いので…💦
    センサー?のように、泣くと画面がつくようなのもありますが、怖いのでずっとつくように設定してあります💦

    まだお子さんも小さいですし、
    子供部屋1つを寝室として使うのはオススメです!
    物も何もない部屋で、布団でゴロゴロしだしてから寝るまでが長いうちの娘は、色々触るので…
    タンスなどもなく、安心です☺️

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    たしかにずっとついてて欲しい!
    4LDKなので下に5畳の畳の部屋もあるのでそこで寝てもいいのですが
    そろそろ2人目も生まれるからどうしたらいいものか迷っちゃって。。
    旦那息子、私娘で部屋分けてとも思ったのですができれば4人で寝たくてしばらくは下の子はベビーベッドですが。。

    • 12月2日
  • N

    N

    みんなで寝室同じ方が楽ですよね!
    うちも下の子が生まれるので、
    そうしたら寝る場所どうしよう…とは考えてます💦
    一人目の時は、夜起きなくなるまで1階の和室で寝てました💦
    ミルクだったこともあり…

    二人目は母乳なら2階でいいかな?と思いつつも、
    ミルクだったらどうしよう?と今から悩んでしまいます💦

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ミルクだったら毎回準備と片付けが想像しただけでだるいですね。

    私もミルクだったらどうしよう。。

    • 12月2日
  • N

    N

    夜時々起きるようになってからは、水筒にお湯、哺乳瓶に白湯を入れ、袋のミルクを持って
    バッグにまとめて持ってってました笑
    わりと明け方まで水筒の中はあったかいです!
    洗うのは朝にしてました💦

    二人目もミルクを使うことになりそうなら、娘と赤ちゃんと3人で和室に寝ようかなぁと思ってます💦
    旦那は入るスペースないので、2階で寝てもらいます笑

    私も今は、寝室以外は物置状態
    冬物の服をタンスにしまえず、ダンボールで出してあるだけです😭
    子供のようのタンスも買って、お引越ししたいのにまだできない😭

    アパートでは、そうやって後回しにできなかったので、
    いいことなのか、悪いことなのか…笑

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    でも一階で寝るって楽は楽ですよね!上行ったり下行ったりないし一日中一階で行動できますもんね!

    自分たちの下着やパジャマ、子供の下着やパジャマはどこに置く予定ですか?やっぱり二階?

    • 12月2日
  • N

    N

    下着やパジャマ、次の日に着る服は洗面所、
    それ以外のものは2階のタンスにしまってます😊
    カゴみたいなのに、洗濯物畳んだら入れてます!
    その日の夜に着る下着とパジャマ、
    あと翌日に着る物もあれば…ですね!
    下着は基本的に2セットを使い回してるので…
    子供の肌着は2枚くらい余分に洗面所に常備してあります笑

    でも洗濯物を2階で畳むのは怖いので、取り込んで1階で畳むのですが、
    そうすると2階に片付けに行くのが面倒になり、洗面所に山積みになっていきます…😭
    特にこれからの時期、2階は寒いですしね…

    いとこの家は、洗面所の横に家事室があり、そこに小さなカラーボックスがあり、よく着る服2〜3セットはそこに入ってます!
    頭いいなぁ…と思いつつ、そんなスペースはないので、ダイエットもかねて頑張って登ってます笑

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    なるほど!その日のうちに洗面所に置いとくんですね!
    うち今毎日は回してないんですよね大体2日に一回で😅

    洗面所広ければストック置けるしとなりに部屋あれば最高ですね!

    たしかに二階で食べ畳むのは夏は暑いし冬は寒い…
    賃貸って色々楽でしたね😭

    • 12月2日
  • N

    N

    そうなんですね!!
    でも2日に1回でも、2日分洗面所においとけばいい気もします🤔

    いとこの家は、そのままそこに洗濯物干しておくこともできたり、そこからベランダに出ることもできるので、洗濯物関係で2階に行くことはまずなさそうです!
    こればっかりは、オーダーか、建売か…とかの違いですかね💦
    我が家は建売だったので😭

    広いところはいいですが、子供から目が離せない時は不安ですよね💦
    ただ、よかったと思ったのは、引っ越してきてから子供のおもちゃが増えたので、収納スペースに困らないこと、
    あとは引越し代が夫婦二人分で安く済んだことですかね…笑

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    たしかに!!2日分なら邪魔になりませんよね!
    あとは洗濯ラックで上にどれだけ綺麗に収納スペースを作れるかですかね😅
    スペースは本当に思います!
    おもちゃ買ってあげたくても賃貸狭いし仕舞うところないしで…
    今ローン通してるのですがその家はロフトがあるのでそこに使わないものはしまっちゃいます!

    ただ厚木市から伊勢原市になるのでせっかく2人目オムツ支給あったのに、このままいくと1.2月には引き渡しになりそうでオムツ無料が…もったいない、、ってがっかりしてます笑

    • 12月2日
  • N

    N

    ラックもいいですが、突っ張り棒できるなら、それもありですよ!
    好きな高さで好きな段数できるので!
    うちは収納が付いてたので、そこにタオル類と着替えは入れてます!
    実家はなかったので、ニトリの安い棚を使ってます😊

    オムツ支給なんてあるんですね😱
    うちの市は、なにかと3人目からって感じです…
    でも3人は金銭面的にも厳しいかなというのをまず思い、
    あとは2階に3部屋(寝室と子供部屋2つ)なので、2人で終わりそうです笑

    いずれ一軒家が欲しいなら、ローンもあるし早めに…
    って思いましたが、今考えれば、その分固定資産税払う期間も長くなるし、浄化槽の点検費用もあるし…
    どうだったのかなぁ?とも思います💦
    でも今の毎月返済額と同じくらいのアパートで子育て向きなところはそんなになさそうだったし、
    貯金も数年は厳しそうだったし…
    今の月々の返済金額でこの家に住めてるのはいいことだなぁと思います☺️

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    突っ張り棒もありですね!

    厚木は子育て支援がすごいんです!
    一方伊勢原はイマイチですが物価と市民税が厚木より安い😅
    固定資産税とかいくら払うんでしょう。。?

    • 12月3日
  • N

    N

    土地の広さとかによって変わってきますよね…
    実家は4万が年に4回だったかな?
    うちは口座振替にしてるので、いくらか忘れちゃいました💦

    • 12月3日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    四万が年に4回!?16万か😭😭
    痛いなー。
    私今22だからローン早く終わっていいのか固定資産税の支払いも増えて悪いのか…わからないですね😅

    • 12月3日
  • N

    N

    私も23です☺️
    早く持ち家欲しいですよね…💦
    家を買った分、貯金は今はとりあえず少しあればいいかなぁ?と考えられるようになったのが良かったです!
    学区移動も気にしなくていいですしね!
    もう少したってから…となると、ますます子供にお金がかかりそうで、
    小学校にあがって安くなる頃には場所が制限されてきそうで💦

    • 12月3日
ゆり

はじめまして*.。・

私も新築してすぐは
どうしようかと悩みました(・・;)

私は自分が寝に行くまでは
一階の和室のお布団で寝かして
私が寝に行くときに
一緒に抱っこして
二階に連れていきます!!*"

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    起きませんか!?

    • 12月2日
  • ゆり

    ゆり


    少し目を覚ましますが
    ポンポンしてたら
    またすぐに寝てくれます( *´艸`)

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そんなもんなんですね!!
    よく寝てくれる子で羨ましい😭

    • 12月2日
時間ください。

私もベビーモニター
つけてます!
家事とかは基本終わってます!😊
1人でボーとしたい時は
ベビーモニターつけて
ゆっくりしてます🙆‍♀️!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ベビーモニターなんですね!!

    部屋割りどうしてます?
    うち4LDK買うつもりで下に5畳の畳の部屋があります。そこに子供のおもちゃスペースをと思ってて、二階の一部屋を寝室にと考えてます。
    下の子はしばらくはベビーベットですがその内ベビーベットも使わなくなったらみんなでお布団ですかね?

    • 12月2日
  • 時間ください。

    時間ください。

    私のとこは建売買ったので😢
    自分で決めたかったな部屋。笑😢

    1階はリビングだけで
    2階に4部屋あります😊
    2階に寝室あります!
    家買った時は
    まだ下の子妊娠してなくて
    クイーンサイズのベッドで
    3人で寝てました👍
    今は旦那と上の子がベッドで
    私と下の子で布団で寝てます🙆‍♀️
    ベビーベッド買ったんですが
    全然使ってないです。笑🤔

    ちなみに下の子産まれて
    2カ月ぐらいまでは
    リビングで2人で寝てました😋

    モニターは赤ちゃん本舗で
    買いました!
    私のは2万ぐらいかな?🤔
    結構助かりますよ🙏💕

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    うちも建売買う予定ですよ!
    注文の予定でしでなかなか見つからず、いい建売あったので!

    同じ部屋でベット組と布団組って感じですか?
    うち今ダブルベットに三人で寝てるのですが子供の寝相悪いし狭くて😭
    2人目も生まれるから布団かなと思うけど、でも買ってまだ2年経ってないから捨てるのももったいなくて。

    リビングで寝てたのは上の子が起きちゃうからですか?

    • 12月2日
  • 時間ください。

    時間ください。

    もっとゆっくり
    決めたかったです🙏笑

    そうです!
    同じ部屋です😊
    私の上の子も寝相やばいです。笑
    私もベッド買って少ししてから
    妊娠したので、ちょっと後悔
    しました!笑
    クイーンでも4人並んで
    寝れないなって思って😭😭笑

    子供2人が大きくなったら
    2人で布団で寝てもらいたいと
    思ってます!笑🙆‍♀️
    下の子が2歳になったら
    そーしよーかな思ってます!笑
    同じ部屋で寝ますけどね🤭

    リビングで寝てたのは
    下の子が魔の3週ぐらいから
    あまり寝なく、ほぼ泣いてる
    って感じだったので😞
    旦那も仕事してるし
    上の子も泣き声で起きるし
    私も気にして、しんどくなったので
    リビングで寝てました😊⭐️💤
    ちなみに完ミやから
    ミルクもすぐ作れるしー💕
    みたいな感じです。笑

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    今のベットをシングルも購入してくっつけて使うか、別部屋に保管しておいて小さいうちは布団に変えるか…
    で迷う待てます😭

    2歳になったらパパとお布団ですか?

    あー。そういえば魔の3週間とかあるんだった…
    じゃあ私も最初の2.3ヶ月は一階で寝ようかな…

    • 12月2日
  • 時間ください。

    時間ください。

    くっつけて使って
    いいと思います🙆‍♀️💕
    布団もあると便利です!笑

    下の子が2歳になったら
    上の子4歳やし子供2人布団で
    寝てもらおうかな思ってます😋
    もちろん、今と同じ部屋
    4人で!夫婦はベッド!笑
    それか、旦那だけ布団!笑

    上の子は寝たら起きないですか?
    私の、上の子は
    今だに夜中二回ぐらい起きます☹️
    お茶飲んだらすぐ寝ますけど…
    下の子産まれてから
    少しだけ、夜泣きもありました!
    私の旦那は泣いてても
    あまり起きないので、
    モニター活躍しました!笑

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    私ずっとベット使ってて…
    布団ってマットレス買って敷布団敷いてシーツつけて掛け布団ですよね?

    子供達下の方が落ちる心配なくていいですね!

    • 12月2日
ママリ

私は一階の和室で寝かせてます😊二階では一人で寝れるようになるまで寝かせないつもりです!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    うちも4LDKで一階に和室あります。
    でもそこでみんな寝るかんじですか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    旦那はいびきがうるさいのでいつも二階で寝てますが、たまにみんなで和室で寝るときもありますよ☺️

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    じゃあお子さん2人と寝てるんですね!
    下の子はのなきで上の子起きませんか?
    ちなみに寝る時の並び順教えてください

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    子供が産まれてからはずっと旦那だけ別室です😅
    上の子は断乳する1歳2ヶ月まで夜6回くらい起きる大変な子だったんですが、下の子は夜ぶっ通しで寝てくれる親孝行な子なんです☺️
    たまーに朝方泣きますが、上の子はいびきかいてぐーぐー寝てます!
    もちろん私が真ん中です!
    きなこさんの息子さんはまだまだ小さいので夜も眠りが浅いでしょうし赤ちゃんの夜泣きで起きちゃうかもしれませんね😫

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    旦那が下の子生まれたら俺リビングで上の子と寝ようか?って今から言ってくれてますができればみんな一緒に寝たい!笑

    うちの子も眠り浅くて…
    未だに2〜4回起きます。。

    • 12月2日
deleted user

三階の寝室で寝かせています。
Baby SENSE 7の
ベビーモニター付の
ベビーセンサーつかってます!
3万して高かったですけど、不安は取り除けて、安心できます!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    3万たかっ!!
    それだけほかのベビーモニターより機能が凄いのでしょうか?

    三回まで登っていくのたいへんですね

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院がこれを使っていたので同じものを購入しました。

    他のものと比べていないのでわからないのですが、、、
    モニターだけでなく、呼吸を感知するセンサーがついているから物理的に高いだけかもしれません。

    マイクがついていて、泣き声や、動いた音もすぐ分かるのでとても便利です。

    2階がリビングなのでそんなに大変ではありません💦(笑)

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    あー!新生児の時とかは特に有難い機能ですね!

    モニターだったらキッチンでもリビングでもお風呂でもどこでも持っていけそうだしいいですね!
    私もベビーモニター買おうかな!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配性なのでSIDSが怖すぎて重宝しました。

    そうなんです!!
    息子が寝てからお風呂に入るので、お風呂場まで持っていったりトイレに持っていったり、持ち歩けるのでいいと思いますー!

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    便利ですね!
    子供まだまだ欲しいので今買っておけばずっと使えますね!

    • 12月2日
deleted user

家にWi-Fiはありますか?

あるならわざわざベビーモニター買わなくても大丈夫ですよ。

私は
私が前使ってたiPhoneと
いま使ってるAndroidを繋げて
ベビーモニターにしてます!

上の方が写真に載せてるのも買ったことありますが、すぐ壊れるし、使いにくかったです😂

iPhoneとiPhoneでも出来るし
AndroidとAndroidでも出来ますよ!

LINEとか携帯つつきたい時は
昔使ってた携帯同士でもできますよ!
暗闇でも夜間モードにすればはっきり見えますよ!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    wi-fiあります!
    そうなんですか?
    前の携帯2人ともiPhone7で私のは画面バキバキだけど使える、旦那のは使えるけどバッテリーのもちが悪い。って感じです。
    それ使えたらお金かからずいいですね!
    どうやって繋げるのでしょう??

    それでも繋げられるんですか?
    上の方って一番上の方のベビーモニターですか?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません😣
    どうなったら壊れましたか?!
    気をつけたいので教えてください✨😌

    • 12月2日
ななみ

ウチは今週末引っ越しですが
ペチャットもってるので
その見守り機能を使うつもりです😆

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    え!?なにそれ!?
    ぬいぐるみから音楽流れて泣いたらそれも感知して親の繋げてる携帯に知らせてくれるんですか?
    一石二鳥!!
    どこで売ってるんですか?たかいですか?

    • 12月2日
  • ななみ

    ななみ

    今はトイザらスなんかでも気軽に買えますよ😊✨
    5000円くらいです😆
    ぬいぐるみにつけて、おしゃべりとかもできて普段はおもちゃとして使えるから優秀ですよ💕一度検索してみてください👍🏻

    • 12月2日
  • ななみ

    ななみ

    たくさん機能あってこんな感じに使えます

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    めちゃめちゃ長く使えるじゃないですかー!!!
    しかも調べたら普通のぬいぐるみなんですね!!

    例えば新生児とかのふにゃ〜っていうか弱い鳴き声や女の子の小さい鳴き声とかもちゃんとひらっちくれますか?

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    最後、ちゃんとひろってくれますか?です🙏🏻

    • 12月2日
  • ななみ

    ななみ

    ウチ本体だけ買ってぬいぐるみは家にあるもの使いましたよ😊
    売り始めた頃には上の子1歳半過ぎてて家にお気に入りのぬいぐるみもあったので
    すみませんアパートだと必要なくてまだ見守りは使ったことないんですよね😅

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    あ、パッとしか見なかったんですがそうゆう感じなんですね!
    ぬいぐるみなんでもいいなら最高ですね!

    • 12月2日
ユウ

わかりますよ✋🏻
ベビーモニターも検討しましたが、値段ほどの価値を感じずやめました😓
ちなみにうちの子はよく起きます💦

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうなんですね!
    二階で寝かせてます?泣いた時どうしてますか?

    • 12月2日
  • ユウ

    ユウ

    最近はベビーベッドをよじ登るようになってしまったので1階のリビング横にある私の仕事部屋に寝かせてから親の就寝時につれて上がってますが、少し前までは2階で寝かせてました😊声が聞こえ次第駆け上がってたのと、念のため1時間くらいで一度様子を見に行ってました✋🏻
    基本的にすぐには寝ないので、起きた時は連れておりて家事が終わるまで抱っこ紐です😓すぐに寝てくれた時(月一あるかどうか)はそのまま寝かせて自分だけ降りました😊

    • 12月2日
deleted user

寝かせてる部屋のドアと
自分のいる部屋のドアを少し
開けておけば聞こえます〜

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    自分一階でも聞こえますかね?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    聞こえますよ〜
    わたしはいつもそうしてます🌟

    • 12月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうなんですね!
    気づいた時にはギャン泣きになってそうで怖いです😭笑
    うちの子未だに夜中2〜4回起きるんです😭😭😭

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょこちょこ声聞きに
    階段のとこ行きますが結構大丈夫ですよ!
    ( 廊下がほぼないのでドア開けたらすぐ階段です )
    夜間授乳が頻繁にある頃からそうしてます。

    • 12月2日