※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

2歳の子に怒鳴り暴れた母親が悩んでいます。子供はビクビクしており、罪悪感がいっぱいです。どうすればいいか迷っています。

もうしんどいです…
毎日毎日毎日YouTubeYouTube、おやつおやつと泣き叫び叩き暴れる2歳の子についにこの間思いっきり怒鳴り汚い言葉で罵り、壁を殴りまくり物を投げて泣きながら暴れました。その後トイレに一時間こもりました。
こわい母親ですね。
息子はママ〜ごめんね〜開けて〜大好きだよ〜
とトイレ前で号泣。
出て、泣きながら抱きしめました。何も言えませんでした。

その日を境に
YouTube!と一度は口にしても私の顔をオドオドして見て、涙いっぱい溜めてやっぱしやめよっか!と
見ません。

おやつもやめよっか!と
駄々こねなくなりました。
○くん、悪かったね〜と、自分を責めます。
しつけでも何でもないですよね、私。
力でねじ伏せただけですよね。
これからどうすれば良いのか。。
結果しなくなったから
これで良いと言えるのでしょうか。。

何をするにも息子はビクビクオドオドしてるように見えます

罪悪感でいっぱいです。。

コメント

(*^^*)

そこからいくらでも挽回できます😃
またママに怒られると思ってる?と聞くことから始めて、ママもたくさん怒鳴ってごめんね、ママがどうして怒ったかをゆっくり少しずつ話し合ってみるのはどうでしょう?
また、そこからYouTubeのどれか一個みたら終わりにしようなどの約束事をトライしてみるなど。
一発で成功する育児はないのでそうやってお互いスムーズに折り合いをつける練習だと思っていけば気が楽になりませんか?😃

ひまわり

よくわかります!
魔の2歳児うちも同じような気持ちになりました。
親も人間なんですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)。
たまに託児所預けてますか?休憩いりますよ!
2歳でも可愛い時期ですよね。
最近は、スマホ見たいになるとお目目悪くなったらお母さん悲しいから牛乳飲んでからにしようとか言うと結構落ち着いてくれるようになりました。
お母さんも少々気持ちぶつけても良いのかもしれません。虐待にならないようにですが。

cinnamon

なんか、泣けます…
おんなじです。毎日後悔です。
私も今日夕ご飯の時に怒鳴ってしまいました。毎度毎度遊び食べ、終いにはママ食べさせて〜とすぐ甘えたになって。時間にも追われてやる事もたくさんあってもうイライラドッカーン!でした。
息子も泣いて私も泣いて、お風呂の時なゆっくり話をしました。どうして怒ったのか、また仲良しになろうねってごめんねって。
ママだって人間だから、仕方ないんですよね、感情をコントロールしようにも同じ事が繰り返される苦しみって誰にも分からない事です。当事者じゃないと。なんか解決策じゃなくてごめんなさい。
ariさんもゆっくり寝る前にでも息子さんとお話してください。半分しか理解できないとしても誠意は伝わります、親子ですから。

h1r065

うちもYouTubeは大好きですね。
預けてる間は見ないからなんとか少しましかなです。
病院のときは貸してと自宅では返してといったら返してとか先に約束します。
約束守らないなら貸さないとは言ってます。
2歳でおしゃべり達者、自分も悪かったとかわかるなら話し合いできそうですよ。

ころちゃん

うちもYouTube YouTubeおやつおやつです。本当同じです。
私も積もり積もって怒鳴って泣きました。
YouTube見せないとうるさいから見せちゃうし、でも見せすぎも良くないのはわかってるし…おやつもそうですよね。
うちは怒鳴っても忘れてまたYouTube YouTubeです。
一日中相手するの疲れますよね。休息がほしい。