※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
家族・旦那

前々からなんですが、本当に義母と合わない。最近インフルエンザが流行…

前々からなんですが、本当に義母と合わない。

最近インフルエンザが流行ってきたり、友達の旦那がノロウィルスにかかったりしたことがあったようで、会った時に「母乳だけで育ててるならあれだけどそうじゃないからねー大事にしてね」とやたら母乳信仰のこと言ってくる。

私は、最初からあまり出ないタイプで、いろいろと悩みながら生後5ヶ月まで混合でやってきたけど、離乳食を始めたことでもういいかってスッパリ諦めることができて、今は離乳食とミルクです。

未だに、母乳が出なかったことを悲しく思ってるのに、そこに「母乳じゃないから〜」って言われると、悲しいというか腹立つというかモヤモヤというか…。

あと、おもちゃくれたんですけど、それは嬉しいけど「クリスマスプレゼント何にする?服がいいかな?」って聞かれて、もうこれ以上趣味の合わない服貰いたくないし、「おもちゃまだいりますよねー」って言ったら「おもちゃばっかりもねー」って言われるという…このままだったらまたフリフリでブリブリで田舎っぽい感じの服くれるのかよって思ってもう何なら現金くれ‼️って言いたくなりました…酷い嫁。

あーみなさん、義母とどうやって折り合いつけてるんでしょう?

コメント

妃★

総じて、30年前に主婦してた人の意見は『更新されていない老人の意見』として聞き流す方向で。
義母にせよ実母にせよ、街行くおばあさんにせよ。

無難な(画一のクオリティの)プレゼントとして、絵本を買ってもらうのがいいかもしれません。ダサいふく、いらないですよね(笑)

• 妃★

妃★

うちの子、7ヶ月で卒乳したミルク寄りの混合の子ですが、元気です。私も母乳がなかなか出ないことで自分を責めてましたが、同じ保育園の完母の子がバタバタ風邪やインフルや胃腸炎でお休みするのを目の当たりにして、『あんなに悩んだのに関係なかった』と再びイラッとしました。

元気が何よりです。

• 12月2日
  • ミーママ

ミーママ

どんどん心の中で「嫌だな」ってのが積もっていって、真っ直ぐ義母を見られない(目も合わせられない)自分がいて…。
    絵本がいいかもしれないですね‼️うち、絵本少ないんで、いい口実になります😊
    7ヶ月で卒乳したんですか⁉️すごい‼️離乳食、早くからされてたんですね?
    母乳かミルクかなんてそんな重要じゃないやろって思いますね(笑)

• 12月2日
むむ

私完母でしたけど娘1ヶ月の時にインフルになりましたよ笑
うちの義母はそこまででもないですが、たまに「ん?」って思うこと言ってきます😓
もう聞き流して気にしないようにしてます😂

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!
    母乳かミルクかなんて、そのこどもが病気になるかならないかに関係あんまりないって思いますよね。
    なんか、積もっていきませんか?
    「あーまた言ってきた」「あーまただ」って、義母嫌レベルがどんどん上がってきている気がして、もうあんまり会いたくないなーって正直思っちゃってて…。

• 12月2日
あさ

母乳信仰とか、、、うざいですよね
育てばなんでもいいです!
親子がノンストレスでやれてるのがベストです!

わかります!服のセンス
現金が一番いいですよね

• ミーママ

ミーママ

そうなんですよー!
    母乳あげるのやめて、正直ストレス結構減りました😊
    服のセンス合わないやつ、メルカリで売ったろーかなって思ってます(笑)
    ほんと、現金が一番センスも問われないし、実用的だし、いいですよね!

• 12月2日
ママリ

うちは、義母とは口きいてないです。
用事があれば、夫を通してもらってます。

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!
    そういうこともあるんですね!

• 12月2日
Jun

うちの義母も時代遅れの育児法を押し付けてきますよ!
今まで何度も無神経な発言されてきたので、もう色々言われても聞き流してます。そうですね〜って言いながら実行しません(笑)

1度嫌いになると、何言われてもイラッとするし会うのもイヤですよね💦
私もできるだけ距離置きたいです…

• ミーママ

ミーママ

無視するに限りますね(笑)
    ホント、なに言われても嫌だし、なるべく接触したくないです。

• 12月2日
やっちゃん

母乳のことは仕方のないことで他人様が口出すことではないと思います。わからない人ならはっきり辛いのでやめてくださいって言えたらいいですよね💦服は一緒に買いに行くとかはどうですか⁇

• ミーママ

ミーママ

服一緒に買いに行きたくないくらい嫌いです(笑)
    押し付けてくるし、人の話をあまり聞かないうちに分かったように話すし(実際は全然分かってない)、人と比べてくるし、ホント苦手なんです。

• 12月3日
ぽこまま

私も妊娠中から義母が
どんどん嫌いになっていって
今もできるなら
顔見たくないです。
あの無意識に無神経なことを
シレッと言う感じが
本当に無理‥🤣
ひどい嫁だと思いながらも
だいぶ態度冷たいです…笑
何か買いたいと言われたら
許可なく買わせず
欲しい物を写メで要求
クリスマスプレゼントも
これがいいと指定
なんなら一緒に行こうと
言われたけど
聞こえないフリしてスルー
うちは女の子なので
初正月に羽子板を
送りたいと言われましたが
旦那通して
丁重にお断りしました😌
現金でいいです
それならいつでも
にっこりもらいます😄

• ミーママ

ミーママ

わー!同じ人がいた‼️
    私は妊娠中はまだよかったんですが、こどもうまれてからどんどん嫌いになっていって、もう顔見たくないです。
    写メで要求したらいいんですね!
    つい、義母は女の子欲しかったのに男の子しかできなかったから選びたいかなーなんて優しい気持ち出してしまったのが間違いでした…。
    羽子板とか、もう時代遅れ過ぎるでしょ(笑)て流しますね、うちも。

• 12月3日
かな

母乳信仰次第疑問に思ってます。

私も出ないのと、持病もあるので初めからミルクです。

出ないなりにも5か月まで頑張ったなんて褒めてあげたい。

母乳はあくまで、お母さんがちゃんとした食事を摂らないと何の栄養もないと私は思ってます。

添加物いっぱいの調味料やら、ジュースやら飲んでの母乳は何の良さも感じません。

• ミーママ

ミーママ

そうですよね!
    それなら栄養バランスを考えられたミルクでよくない?って感じです!
    母乳じゃないから免疫が…なんて、最初の1週間だけだと思います。

• 12月3日