※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじぇ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し哺乳瓶も嫌がる。原因不明で対処法がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3か月の子どもが、突然直接母乳を嫌がり飲んでくれません。。
これまでは、ほぼ母乳で外出時と寝る前のみ哺乳瓶、それ以外は直母でした。

原因がわからず、乳首から体を反らせて嫌がるので、対処法がわかりません。

哺乳瓶であげてしまうと余計悪化してしまう気がしています。

これまで同じ状況になった方など、、対処法のアドバイスをください。。
お願いします。涙

コメント

ひろみ

家の子と一緒かわかりませんが
母乳だけぢゃ足りないとか…
考えられませんか?

• ひろみ

ひろみ

母乳をあげて足りない所はミルクってやっていましたが
    足りなくてミルクになってしまった事を思い出しました(^0^;)
    確か長男がそうでした♪

• 1月20日
  • ゆじぇ

ゆじぇ

母乳だけじゃ足りないと思った時は、私もミルクあげてます。
    最近、外出が多くて哺乳瓶が多かったので、それに慣れちゃったのかも。。

子どもが飲みやすい方法でやってみます!ありがとうございます(^-^)

• 1月20日
あずみん

うちは、2ヵ月ぐらいまで混合でしたが、朝、母乳をあげようとしたら拒否して、試しにミルクを飲ませたら飲んだので、そこからは完ミにしちゃいました😁
初めから母乳があんまりでてなかったのでいいかなぁって感じでした。母乳じゃなくてもいいなら哺乳瓶であげたらどうですか?

• ゆじぇ

ゆじぇ

そうですね、なんか母親のエゴかもしれませんが、直母でやりたいという気持ちが強くて。。
    子どもが、お腹イッパイになって成長するのが第一なので、こだわりすぎずやっでみます。

気が楽になりました!ありがとうございます(^-^)

• 1月20日
ぽよん

何か辛い物食べませんでしたか?
お母さんの食べたもので母乳の味が結構変わるみたいです(^^)
ウチの子は乳腺炎になった時母乳が出ないからか乳首引っ張ったり、身体を反らしたりしてました(._.)

• ゆじぇ

ゆじぇ

辛いものは大好きなので、キムチ等気にせず食べてました。。
    出産直後から、変えずに続けていたので大丈夫だとばかり。。

念のため少し控えてみます。
    ありがとうございました!

• 1月20日
たむりん。

乳頭混乱だと思いますよー
混合栄養の子に多いみたいです。対策は、根気よく直母も試すしかないみたいです(><)

• ゆじぇ

ゆじぇ

質問してから、直母で粘ってなんとか直接飲んでくれるようになりました!
    よく考えると、飲まなくなった前日は実家に遊びに行っていて、哺乳瓶中心の授乳でした。

直母は体力と気力がいりますが、赤ちゃんとのコミュニケーションと思って頑張ります!

アドバイスありがとうございます(^-^)

• 1月23日