※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

上の子との関係がうまくいかず、疲れてしまった状況。乗り越える方法をアドバイスしてほしい。

下の子が生まれてから、どうも上の子と上手くいきません。可愛い娘に変わりないのですが、イヤイヤ期のように何も聞かなくなってしまいました。
下の子が生まれる前は、出産後も上の子との時間を大切にしよう、しっかり褒めようと思っていたのですが、実際にその状況になってみると体力も気持ちも余裕がない自分が情けないです。
とにかく疲れてしまいました。
皆さんはどうやって乗り切りましたか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

23839

うまくいかないですよね😢うちも夜中新生児と1才が二人で泣いてます(笑)

上の子もストレスたまりますよね、看護師さんに上の子のストレス発散のためにも上の子を預かって外出させたり
逆に上の子と二人っきりにしてもらってママを独り占めする時間を作ると気持ちが落ち着くよ、と入院中アドバイス頂きました

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます
    1歳も甘えたい盛りですよね😞
    本当私も泣きたいくらいです😰
    なかなか下を預ける事が出来なくて独り占めの時間が作れず困ります。
    旦那にミルクを作ってもらう事から始めようと思います🙍ありがとうございます✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳差の姉妹です。
上の子に注意する事とか怒る事の方がやはり多かったですが、何だかんだやりながら下の子が大きくなって今度は上が大きくなりしっかりして、下がやんちゃになったりするので、下を怒る時期にもなりますよ😅

下が小さいうちはやはり可愛いので、上の子可愛くない症候群みたいのありますが、なるべく意識して上の子の気持ちを汲み取る事ですかね…。

私は女の子だからこそ大人びてるので、上の子は下の子と同じ子供側ではなく、私と同じ大人側にして、私と一緒に下の子「可愛い〜♪小ちゃ〜い♪ねっ!」って一緒に可愛がる存在でいました、色々頼んだり。
子供と思わず友達のように接すると良かったりしましたよ♪

• なぎさ

なぎさ

共感が大切ですね
    友だちのように接する💡✨
    やってみようと思います!
    新たな視点をありがとうございます
    なかなか気持ちに余裕がなく苦しいですが、少しずつやってみようと思いました😰ありがとうございます

• 12月2日
そばかす

私の場合、下の子は主人や他の大人がいる時はミルクやオムツや寝かしつけなどお世話をお任せしていました💦
なるべく上の子優先と言われてますが、本当の所なかなかできないですよね(>_<)

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、以前
「姉妹や兄弟ができるということは、心から愛する人に愛人がいた事が発覚、しかも自分達と一緒に今後暮らしていく」
と同等のショックとストレスだと聞いた事があります(^^;
そりゃそうなるのも仕方ないか!と思って諦めたら少し楽になりましたw

• なぎさ

なぎさ

まず下の子のミルクやオムツ、寝かしつけを他の人に頼めるよう教えるところから!ですね。やってみます。
    そんなにショックとストレスが上の子にかかっているんですね😩もっと気持ちを汲んでいきたいと思います
    ありがとうございます

• 12月2日