※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

離乳食で10倍がゆを食べない赤ちゃんについて。義母のアドバイスに疑問を感じています。口出しに困っています。

昨日から離乳食はじめました!やっぱり10倍がゆあんまり美味しくないようで口から出しちゃいます笑
でも、スプーン拒否とかではないです!
初めってこんなもんですよね?義母が味がないから食べない、だから味噌汁の上澄みを混ぜてやればいいといいますが、
絶対良くないですよね?断って正解ですよね?
やたら口出ししてくるので困ります…

コメント

あたん

今までミルク以外のものは口にしてなかったので、食べないのは当たり前です!!
上澄みも塩分など入ってるので早すぎるのでお断りしてください(´・ω・`)

• sara

sara

やっぱり断って正解ですよね!
    うるさくてうるさくて困ります😩

• 12月2日
natsu

まだ、5ヶ月で始めたばかりですし、よだれと一緒にダーッと出るのが普通だと思います。
味付けはモグモグ期あたりからの方が良いのではないでしょうか?
塩気はまだ身体に負担がかかると思います。

• sara

sara

ですよね!最初は食べないの当たり前ですよね!義母に負けずに頑張ります!

• 12月2日
ぴー

最初はそんなものだと思います😊
野菜食べられるようになったら野菜混ぜてみたり、赤ちゃん用の出汁を入れると食べてくれたりしますよ😊

味噌汁は塩分がすごいのでやめておいて正解だと思います💡
昔の考え方で困りますね😅

• sara

sara

昔の考えを押し付けてくるのでおそろしいです。正解ですよね!ありがとうございます!

• 12月2日
ばけねこ

うちも10倍粥はおいしくなかったようで、はじめて口に入れたときはべーっと出され、二口目にはギャン泣きされました。(笑)

離乳食の最初のうちは味付け不要です。
義母さんの時代の育児とは違うので、断って無視でいいです。

• sara

sara

味付けなんていらないですよね!
    ありがとうございます!

• 12月2日
りんちゃんママ

美味しくないというより母乳やミルク以外のものを初めて口にするんだから当たり前にびっくりしたり慣れないと思います😅
味噌汁は9ヶ月くらいからOKになるのでそれ以降にしてください!初期の子には塩分多すぎです😭

• sara

sara

はじめてだものたべないにきまってますよね!ありがとうございます!
    まずいから食べないとか、味がないからとかうるさくて困ります😩

• 12月2日
ぽこ

両親世代の離乳食の話は無視したほうがいいですよ😅両親世代はそもそも5ヶ月の早い時期から離乳食あげてる人はほぼいないので…一歳頃からご飯に味噌汁かけたねこまんまや納豆ご飯からあげてる…って世代なので無視した方が気持ち的にも楽ですよ😄

• sara

sara

ありがとうございます😭
    そんなかんじなんですかね?ほんとに、
    昨日はじめたばかりなのに、
    粒のご飯たべたの?すごいねー!とか、
    ありえない事を言ってくるのでびっくりしてます😩

• 12月2日
  • ぽこ

ぽこ

多分5ヶ月から徐々に離乳食スタートさせてアレルギーの事なども確認しながらゆっくり勧めていく事自体も理解してないからそんな事言われるんだと思いますよ😅そのうち果汁飲ませた方がいいとか言ってくると思うので負け時と完全無視して頑張ってください😄!多分そんな調子のお義母さんなら目を離してる間に卵クリアしてないのにパンを勝手に食べさせたり、子供用のジュース飲ませたりしそうなのであまりにひどいような離乳食の本見せてあげた方がいいですよ😱

• 12月2日
  • sara

sara

お食い初めの時に、あんこ口に突っ込まれました。ホント信じられないです😩
    1ヶ月の時にジュース買ってきましたし笑笑
    蜂蜜なら食べるかなー?とか
    殺す気かって思います。
    とんでも義母に負けないように頑張ります😭😭😭😭

• 12月2日
まりか

最初は食べなくても大丈夫だと思います😊
野菜あげるようになったら、混ぜみたり、ミルク使っているならミルク粥にしたり…工夫するのはもう少し後で大丈夫だと思いますよ💓

• sara

sara

ありがとうございます!
    あんまりうるさく義母から言われると、
    私が間違ってるのかな?って追い詰められます😭

• 12月2日
  • まりか

まりか

保健師さん栄養士さんに聞いたら大丈夫って言われた!みたいに言い返すのはどうでしょう?😊

• 12月2日
  • sara

sara

それいいですね!なんでも知ったかぶって来るので受け入れてくれるか分かりませんが笑
    参考にします!

• 12月2日
さらい

しばらくは味に関係なく出しちゃいますよ。食べる子もいますが、、