※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるさ
子育て・グッズ

2人目妊娠中の育休中の方が、2人目出産後の仕事復帰時に保育園のことで悩んでいます。2人同時入園や無認可保育園の利用など、経験者のアドバイスを求めています。

1人目育休中に2人目妊娠した方に質問です。

今年の2月に娘を出産し育休中ですが、妊娠が発覚しました。2人目の予定日は来年8月なので年の差が1年半になります。来年の4月保育園入園の申請をする予定でしたが復帰せずにそのまま2人目の産休へ入ろうと思っています。仕事復帰への流れがイメージできないので教えてください。仕事復帰時期は保育園等の入園に合わせる予定です。

2人目出産後に仕事復帰する際、
2人同時に保育園に入れましたか?1人目も保育園入園していないので加点とかがなくハードルが高いのでは…と思っています。
それとも無認可保育園等を利用し1人目を再来年の4月から、2人目を無認可保育園利用とかですか?

様々なパターンがあると思いますので、経験者の方教えてください。

コメント

ママりん

私も一人目育休中に妊娠発覚し、1歳4ヶ月差で下の子出産しました。

とりあえず、仕事に復帰する旨を会社に連絡したら、なんというか厳しい言葉が返ってきました。

一人だけでも保育園入れるの大変だし、保育園に通わせながら仕事も大変なのに、二年連続で産休入って、いきなり二人保育園っ想像してる以上にきついと思いますよ。
住んでる地域が保育園入りやすいとこならいいけれど、激戦区なら兄弟が同じ保育園に入れる保証はないし、そうなった時に、復帰して1ヶ月とかで退職されたりすると困るんですよね。という内容をやんわり人事部の方に言われました。

なので、私はよく考えて一人目の産休が終わったタイミングで退職しました。

今はそれでよかったかなって思ってます。
下の子ももう幼稚園いってるのでパートにでたりして今は稼いでます。

仕事復帰しないパターンのお話ですいません😅

• ばるさ

ばるさ

たしかに会社側の気持ちもわかりますよね…退職の決断されて尊敬します!
    仕事復帰しないパターンももちろん参考になります!ありがとうございます。

• 12月2日